2010/08/14

へんてこ その24 ~コンフォートGT-Z SC~

特許取得した
全方向無信号立体交差点
GoogleのSketchUp(お絵描き3D CAD)で完成した・・


作った感想
もう二度とやりたくねえ


3D CADもいいけど
えらい時間かかる
3D CADってほんとに設計期間短縮できるのか?(^ ^;)


何だか3D CAD設計者の苦労が分かった気がする
でもこういう3Dモデル作って構造解析しないと
だめな時代なんだろうね


久しぶりへんてこ車シリーズ
東戸塚近くの中古車屋に
極上のセドリック・ワゴンが売ってた
知ってるあれ
型すごく古そうに見えても
ワゴンだけシーラカンスのように
ずっと作ってたんだよな


えーとウィキ・・
やっぱりそうだ
6代目の1983年に出たY30モデルが
ずーっと1999年まで作ってたんだ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/日産・セドリック


7代目、8代目、9代目が出ても
ワゴンだけ変わることなく16年間
そういうの好きなんだ


GAZOOにも出てた↓
http://gazoo.com/NewCar/VehicleInfo/・・
内装がきてる(^ ^;)
往年のハイソ・カー(死語)のイメージ


しかしセドリックのタクシー車両も
1987年に出たY31モデルが
いまだに作られてるのな・・
23年間?
隠れた名車


タクシー車両って
日産のクルーといい
トヨタのコンフォートといい
すごい長寿製品なのな
(設計が古くても十分使える証拠)


コンフォートの中のキワモノ知ってるよ
コンフォートGT-Z スーパーチャージャー
見よこのいでたち↓
http://www.toyota-ttc.co.jp/history/・・


天下のトヨタが
こんなどこぞのニーチャンが作ったような
車出したんだよ
(個人的にはイケる)


最初っからRSワタナベ履いてるし


ウィキによると
59台しか売れなかったんだ(爆)
隠れた超希少車


発売当時ベスモにも
インプレで出てきました
雰囲気楽しむだけならいいって
ボディがヨレヨレで
攻める車じゃないって


コンフォートのウィキによると
タクシー用にすごい距離数持たせるために
わざとスポット溶接減らして
車体剛性落としてるんだと
へえ、そんなことするんだ
だからヨレヨレなのか(^ ^;)


軽トラと並び日本の働き者カーだね

0 件のコメント:

コメントを投稿