2023/10/01

スズキVストローム250SX、新車千kmエンジンオイル交換

日曜は横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!

朝26.4度

まだ暑い
昼間は30度になるみたいね

今日も無事到着

今日はモホーク~バッククロス~スイングからのスリージャンプ2回!
連続技は難しいぜ^^;)

カメラが曇ってる
リンクの中と屋外、温度差がある証拠

今日も開発中の二俣川駅南口
相鉄線って南側殆ど栄えてないよね笑
北側に国道16号が走ってるので、そっち側が栄えてる

つか蕎麦前

ここは酒のツカサの駐車場だったが、マンションになるらしい

定位置笑

定番のミニかつ丼セット!
このいつもの流れが落ち着く

直売は何種類かあるよ!

のどかでいいなあ、泉区笑

さてVストローム250SX、1000km走ったので
オイル交換するよ!

油冷エンジンって油面調整大変なの?
(簡単だった笑)

ドレンボルトはと・・真下か
ポツンと分かりやすい笑

これがオイル窓か・・たぷたぷ入ってるんですけど!

エンジンかけると減るのか?
ブブーン

あ、全部無くなった

エンジン停止後、少々放置

このパイプが油冷へ行くパイプ

縦置きのサイドオイルクーラー
冷却性能はいいね

お、ちょうどいい油面になった

ちょっとバイク持ち上げて垂直にしてます

あー合ってたんだな、オイル量
この位入れればいいのね、よし

Vストローム250SXの
オイル交換時のオイル量は1.2リッター
原付並みの量で助かる!
最近オイル高いからね~

通常は6000kmごとの交換でいいんだ、ふーん
フィルター交換は1万8000kmごと!(長い笑)

え、エンジンオイルって皮膚に付くと皮膚がんの恐れあるの?
知らんかった、今までベタベタ触ってたよ

新車のオイルはエクスターのR5000位入ってるのかな

R5000、1リッター1683円のオイルか

シグナスXは避難

新品のオイルパックンチョ
これでオイルの状態確かめるよ

車高が高いから箱余裕で入る笑

ドレンボルトは・・緩っ笑

ダバー

この位の流量粘度

シグナス・グリファスの新車オイルと似たような低粘度の気がする

吸い込みも早い

うん、やはり最近流行りの低粘度低燃費オイルっぽい

ドレンボルトはやたら長い笑
初めて見たぞう

オイルを指で触ってみる
まあこの位の粘度か

ドレンボルトを戻す
エンジンの裏になんか書いてあるね笑

マフラーはちゃんとよけてるね
オイル交換はしやすい

ドレンボルトの締付トルクは21N-mらしい
今日は明るいから小さな文字も見える笑

ググ・・カチ、だいたい締まった
今回ワッシャもオイルフィルタも交換しません笑(ええっ^^;)

こっちのフィラーキャップがちゃちい!^^;)

なんか、シグナスX以下笑

閉める時ネジバカにしそうだし^^;)
結構細かいところに特価57万円の品質出てるな笑
(30年前のグース250と同じ値段笑)

オイルは水みたいに完全に吸ったね

オイルの不純物はと・・
青いガスケットのカスと、ちょっと黒いカス位だ
昔のエンジンみたいにギヤの切りくずいっぱい出てくるようなことはない

やっぱ溜まってるオイル揺らすと、少し粘度低そうではある

そして、粘度バッチリのワコーズPRO-STAGE-S 10W-40入れるよ!
シグナスXが14万kmも走る安心のオイル

一缶丸々は入る

あれ、1.1リッター位になってない?ちょっとお得?笑

ドバー
フィルター交換せずに入れたねあんた^^;)
うん、1000km位じゃ最近のバイクフィルタ汚れないよ(ほんとか^^;)

プラグだってNGKのWeb見ると3千kmで交換って書いてあるけど
シグナスXで7万km位平気で使ってるし笑(だだ大丈夫か!?^^;)
そもそもシグナスXやグリファスなんてオイルフィルタ無いし笑
(原付と一緒にすな!^^;)

1リッター丸々入れた

あれ、もう窓に出てるし

ここのツマミが細くて折れそう笑
特価バイク笑

エンジンかけて、停止

あ、無くなったわ
ちゃんとエンジンかけてチェックだね
シグナスXの時はエンジンすらもうかけないけど笑

あと200cc位か

ちょっと慎重に、100cc位入れてみる
初めてだから、感覚が分からないよね

これでエンジンもう一度かけてみる

なんか排気音が野太くなった気がする!
ボッボッボッボッて
粘度高まって圧縮圧力高まったか?(ほんとか^^;)

実際オイルでパワー変わるのは何度か書いたね笑

おー、窓に出始めたぞ

やっぱ1200cc丸々入れてちょうどいいんだ

残りを全部入れて

うん、やっぱり今まで聞いたことないような単気筒の炸裂音になった気がする
トルク出ちゃうかこれは!?
(気のせいだよ^^;)

1200ccでちょうどだ
覚えたぞ、次回から1200ccね
(もうエンジンかけないつもり笑)

完了~

Ninja H2の時は3000円のオイル4缶以上入って
冷や汗と出費がすごかったけど^^;)

1.2リッターは助かるわ
他の250ccは2リッター位入るからね

プロステージSのオイルを指で触ってみるも
うーん指程度じゃオイルの違い分からないな^^;)
麻雀の盲パイ得意な人は分かるかも笑

さて銀河アリーナスケートが今季初オープン
Vストロームで行こうと思ったが
相模原の方に雨雲があるのでシグナスXにしよう

瀬谷海軍道路の桜は老木になったね
ここテーマパークになったらみんな切られちゃうんだろうか

国道16号で事故だ
PCXと初心者の車だね

懐かしいこの道、半年ぶりに銀河アリーナ着

久しぶり~

今季もよろしくね

今日は初日感謝デーで入場料無料!

ちょうどザンボタイム(整氷時間)に到着

すごくきれいな施設なんだけどなあ
老朽化で壊すんだよね

あ、氷張ったばかりだから透明だ
氷の下の冷却装置が見えるもん

ダブルヘッダー慣れてないから疲れた^^;)
まあでも昼間習った技の影練できた笑
もう影練しないとレッスンについていけないんだよ笑

帰りはいつもの綾瀬ヤマザキデイリー

この生活が始まった

今日も焼きたてパンの新作いっぱい出てたよ!
昨日も寒川ヤマザキデイリーだったよねあんた^^;)

小田急線は永遠に高架化しないのかね
藤沢町田線沿い踏切ばっかだよね!^^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿