2023/10/19

マツダAZ-1がアメリカで400万円超え。7年前は全塗装モデルが108万円で買えたのに^^;)

 木曜朝は13.8度!


穏やかな天気

青い空

無難に着いた

割と熱い
真冬になるまで触ってみるよ笑

サスオイルは・・まだ漏れてないね
もう他のサスで何回漏ったことか^^;)

左側も平気だね
YSSのサスは結構頑丈

今日は今月の最終Forecastの集計だった
ちと遅くなったけど

バイクだといつでも帰れる

最近ピルクルがお気に入り
これ飲んでると腸の調子がほんといい

さて、AZ-1がアメリカで400万円超!?
嘘だろ日本の軽自動車が笑

あー確かにこれは程度がいい
普通このシートもうボロボロになるんだ

マツダスピードバージョンのバンパースポイラーに
M2-1015用のボンネット付けてるな
あんた詳しいね笑

手間かけて全塗装したなこれは
あんたよく分かるね笑

だって純正塗装のAZ-1と

全塗装のAZ-1、2台乗ったもの笑
(スバルWRCブルーメタリック)

しかしアメリカ人は軽自動車に400万円出すかあ
アメ車に比べたら原付みたいだろう笑

よくよく考えると
ただのアルトのエンジンだからね笑

まあでも向こうの人にとっちゃ珍しいんだろう
日本のマイクロクーペ

日本でもすごく数少ないからね

ここにも書いてある通り
AZ-1の新車当時はスーパーカーの如く4400台しか作られなかった
https://ucarnet.co.jp/seibi/post-15786/
同年代のホンダのビートや、スズキのカプチーノに比べても
圧倒的に少ないんだ

グラフにするとこう
AZ-1の新車生産台数と、現在のGoo中古車掲載台数
Goo netでは、AZ-1は現在全国で19台しか載ってない
日本でも少ないんだ

AZ-1はGoo netでだいたい200万円オーバーだね

ビートは147台載ってて、だいたい100万円強
ビート(ホンダ)の中古車を探すなら【グーネット】 (goo-net.com)

カプチーノは136台載ってて、だいたい150万円強
カプチーノ(スズキ)の中古車を探すなら【グーネット】 (goo-net.com)

AZ-1はおそらくこの3車の中で一番完成度が高い
なぜなら、この3車の中で

最も時間をかけて開発したから

最も潤沢にコストをかけて開発したから
こう見えて完成度、車体のバランス、エンジンの出力が最高に仕上がってる

フレームもスーパーカーも真っ青の
スケルトンモノコックフレームを採用してね
外板はプラスチックを嵌める構造とした

そこまで時間をかけたから
バブル景気がもう終わって売れなかったんだ^^;)

実際乗るとフロントはエンジンが無く、低く、軽く
F1のようなクイックな動きをする
小柄な軽サイズと車重720kgと相まって
多分最も切れ味鋭いミッドシップの動きをする
(ラジコンのような動き笑)
ドライビングプレジャーは最高だ!

いや一度AZ-1売った後
惜しくてすぐ別の個体を買った位だから
相当惚れてるんだね^^;)

私が2016年にAZ-1買った時は
全塗装のが108万円位だったけどなあ^^;)
僅か7年程度で300万円になるか・・
旧車の世界は最近恐ろしい^^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿