2023/10/10

昨今急激に高くなったエンジンオイル。高くなった一番の理由は?。今後はどうなっていく?

 火曜朝はちょい雨!


気温17度!
昨日買ったカッパ着てくぜ

今日の空はどんより
雨はそんなにひどくない

安全に着いた

ブレーキローターはそんなに熱くない
雨の日は比較的低い

マフラー、めり込まなくなったね
自分で巻いたマフラーバンドが効いたね笑

カッパは3Lでちょうどよかった(3L!?)
3Lってすごくでかい人用だよね!?

そうなんだけど
このスプーンのカッパって

Lだと身長165~170cmとか、ウエスト72cm~とかやたら小さいんだ笑
前回これを見ずにL買ったら
レインパンツがタイツのようにパツパツになって^^;)
ようはバイクまたがる時に股が開かず破けちゃうんだ

帰りは雨やんだ

無難にトコトコ帰ってきた!

ブレーキレバー根元に油注そう
雨が乾くとブレーキレバー固着してるし^^;)

ここはいつものワコーズ・メンテルーブ!

リヤブレーキレバーの根元、ブシュッ

ドラムのシューアーム根元にも、ブシュッ
ここ渋くなる時あるよね笑

サイドスタンドも固くなってた、ブシュッ

フロントブレーキレバーの根元にも・・
それよりあんた

ブレーキフルード10年14万km一度も交換してないよね
うん、してない^^;)

いや、14万km使うとどうなるのか?、試してます笑
意外と平気で何の不具合もないけどな笑

センスタの根元にもブシュッ
こんな程度のメンテで14万km持ってます笑

さてこないだ珍しいことが

使い捨てコンタクトレンズの品質不良で
開けると完全に乾いてコンタクトがだめになってた
(ソフトコンタクトは乾くとカチカチになる)

ほんとは目に入れる重要なものだから
この品質管理はすごく重要なんだけどね
たまにはこういうこともある!

最近エンジンオイルやたら高いよね
1.5倍の価格に値上げになったり

昔3千円台だった軽用のオイルが

今5500円になったり

「全国の自動車オイル交換料1回価格推移」なんて統計あった
(こんなのあるのな笑)
グラフを見てみると・・

最近どんだけ高くなったか、分かるでしょう笑
これだけ高くなった原因は?

原油価格が高くなったから!?

では原油価格の長期推移を見てみよう
https://www.oanda.jp/lab-education/oil_basic/oil5/oil_price_trends/

まあ確かに最近原油価格は高いのだが
別に今よりもっと高い時期もあったよね
(2010~2015年頃)
その時はオイル価格上がったりしてなかったよね

上がった本当の理由は
昨今「オイルを使う量が減った」からだと思う

昔の車は3千~5千kmごとにオイル交換だったけど
今は2万km無交換が当たり前

頻繁に交換すると資源の枯渇、環境汚染が問題になるご時勢だから
SDGsに厳しい欧州は、同じ車でも日本より欧州の方が
交換サイクルが長く設定されるそうだ
(割と適当だな笑)

だから単純に距離が伸びた分
オイル使用料が4分の1に減った
しかしオイルメーカは単純に会社の業績を減らすわけにはいかない
だから単価を高く設定する

原油価格はあまり関係ないと思う
使用量より、毎月いくら落としてくれるのか?の方が重要

だからワコーズも、個人向けの1缶売りより
大量に使うバイク屋に卸す時は、ものすごく安く大量に卸してると思うよ
量ははっきりいって大して関係ないんだ笑

これはコンタクトレンズも一緒で
半年位長期に使うコンタクトレンズは1枚12000円
両目2枚で2万4千円とかするけど

1日使い捨てのコンタクトレンズは
毎月60枚も来て、月額使用料は7千円だ
1枚当たりの単価全然違うでしょ笑
でも多分モノは長期用もワンデーもほとんど変わらないと思うよ
ようはじゃあ年間いくら落としてくれるんだって計算なんだと思う
コンタクトレンズ自体の原価はあまり関係ない

今まで日本の車は順当に保有台数増やしてきたけど
(約8千万台)
よって台数増えた分、オイルの消費も増やしてきたけど

最近ついに台数が頭打ちになってきたんだ
だって人口が1億2千万人しかいないわけだから
1人1台って考えてもそこまでいかないだろう
生産年齢人口が8千万人位なわけだからね
(子供やご老人を除いた、実運転人口)

私みたいに1人で10台持てば保有台数も増えるけど笑
そんなやつめったにいないから^^;)

なおかつ今後は「人口の減少」
「電気自動車の増加」で
オイルの消費はますます減るだろう

オイルの価格はますます上がる
今後旧車の維持は
オイル代が一番のネックになるかもしれません!笑


0 件のコメント:

コメントを投稿