火曜朝はちょい雨!
昨日買ったカッパ着てくぜ
雨はそんなにひどくない
雨の日は比較的低い
自分で巻いたマフラーバンドが効いたね笑
3Lってすごくでかい人用だよね!?
そうなんだけど
このスプーンのカッパって
前回これを見ずにL買ったら
レインパンツがタイツのようにパツパツになって^^;)
ようはバイクまたがる時に股が開かず破けちゃうんだ
帰りは雨やんだ
無難にトコトコ帰ってきた!
ブレーキレバー根元に油注そう
ここはいつものワコーズ・メンテルーブ!
リヤブレーキレバーの根元、ブシュッ
ドラムのシューアーム根元にも、ブシュッ
サイドスタンドも固くなってた、ブシュッ
フロントブレーキレバーの根元にも・・
ブレーキフルード10年14万km一度も交換してないよね
いや、14万km使うとどうなるのか?、試してます笑
センスタの根元にもブシュッ
こんな程度のメンテで14万km持ってます笑
雨が乾くとブレーキレバー固着してるし^^;)
ここ渋くなる時あるよね笑
それよりあんた
うん、してない^^;)
意外と平気で何の不具合もないけどな笑
こんな程度のメンテで14万km持ってます笑
さてこないだ珍しいことが
使い捨てコンタクトレンズの品質不良で
開けると完全に乾いてコンタクトがだめになってた
(ソフトコンタクトは乾くとカチカチになる)
最近エンジンオイルやたら高いよね
1.5倍の価格に値上げになったり
「全国の自動車オイル交換料1回価格推移」なんて統計あった
(こんなのあるのな笑)
グラフを見てみると・・最近どんだけ高くなったか、分かるでしょう笑
これだけ高くなった原因は?原油価格が高くなったから!?
では原油価格の長期推移を見てみよう
https://www.oanda.jp/lab-education/oil_basic/oil5/oil_price_trends/
まあ確かに最近原油価格は高いのだが
別に今よりもっと高い時期もあったよね
別に今よりもっと高い時期もあったよね
(2010~2015年頃)
その時はオイル価格上がったりしてなかったよね
上がった本当の理由は
昨今「オイルを使う量が減った」からだと思う
昔の車は3千~5千kmごとにオイル交換だったけど
今は2万km無交換が当たり前
SDGsに厳しい欧州は、同じ車でも日本より欧州の方が
交換サイクルが長く設定されるそうだ
(割と適当だな笑)
だから単純に距離が伸びた分
オイル使用料が4分の1に減った
しかしオイルメーカは単純に会社の業績を減らすわけにはいかないだから単価を高く設定する
原油価格はあまり関係ないと思う
使用量より、毎月いくら落としてくれるのか?の方が重要だからワコーズも、個人向けの1缶売りより
大量に使うバイク屋に卸す時は、ものすごく安く大量に卸してると思うよ
量ははっきりいって大して関係ないんだ笑でも多分モノは長期用もワンデーもほとんど変わらないと思うよ
ようはじゃあ年間いくら落としてくれるんだって計算なんだと思う
コンタクトレンズ自体の原価はあまり関係ない
最近ついに台数が頭打ちになってきたんだ
だって人口が1億2千万人しかいないわけだから
今まで日本の車は順当に保有台数増やしてきたけど
(約8千万台)
よって台数増えた分、オイルの消費も増やしてきたけど
だって人口が1億2千万人しかいないわけだから
1人1台って考えてもそこまでいかないだろう
生産年齢人口が8千万人位なわけだからね
オイルの消費はますます減るだろう
オイルの価格はますます上がる
今後旧車の維持は
0 件のコメント:
コメントを投稿