2023/10/21

スズキVストローム250(2気筒2023年式)は、まだまだ新型Vストローム250SXに負けない! 8時間試乗インプレッション

レンタル819のVストローム250 2023年式試乗!


2020年に一度乗ってるので2回目!

https://blueskyfuji.blogspot.com/2020/01/v2506.html


今回は自分のVストローム250SXとの比較試乗だよ!

ドカティで行くよ!


配線壊れてるから持ってくよ

あそこの配線がハンドルストッパーに引っ掛かってる!

直るかな~

ショートしそうなのでテープ貼ろう

タイタックテープ

何とか指入れて接触断った

ガエルネのブーツで行くよ!

どかてぃにも合うかな?

うん、配線ショートせず走ってる笑

ドカティ東名横浜到着!
外車ディーラーだけど

お高くなくてフレンドリーだよ!

工場かっこいい!

引っ掛かってるとこ教えてあげた
よろしくね!

私はレンタルバイク笑
タイヤ新品だ!

走行2kmだって

新車じゃん!

あ、もう傷付いてる^^;)
乗車前にチェック!

あの黄色ドカティかっこいい

日なたに置いてくれました!

新車はきれいだぜ

車格あるんだよな

これがまたがると意外と単気筒250SXよりコンパクト
シートも低くて扱いやすい

新車行くよ!

高速は106kmで既に8000rpm
単気筒250SXより余裕が無い!

全体的に2気筒250の方がローギヤード

100km/h巡航で7500rpm位回ってるもんな

これは単気筒250SXだけど6500rpm位で済んでるでしょう
やっぱり高速の伸びは単気筒250SXに軍配!

ハンドルが絞ってあって、手前に近い

タンクも実は単気筒250SXよりスリム
すごくコンパクトに操れる

2気筒Vスト250はカウルの隙間がすごい
空間が大きく空いて地面が見える

東名大渋滞^^;)
千台位抜いたかな笑

絞ってあって、ハンドルが狭い

単気筒250SXの方が真一文字で幅が広い
玄人的な乗り方になる!

久々御殿場かつ栄!

季節のカキフライ、ヒレカツ、エビフライセット!
余は満足じゃ笑

ヘッドライトがアイコン

ごっつぁんです!

キーはいつものスズキタイプ

富士山五合目登るからインナー着る

お、標準でラジエターコアガード付いてるじゃん!
アドベンチャーしてるぜ

ホイールピッカピカ
申し訳ないほど新車

これ鉄じゃん
車重ある分ガッチリしてる!

Wクレードルフレームで下にもパイプがある
造りはしっかりしてるね

富士山見えないが
五合目登れば雲の上に出るんじゃないか?

ちょっと紅葉!

あともう少しで雲の上に出れなかった^^;)
標高2400m

しかたない、すぐ戻るか

五合目のつづら折りは走り良かったよ!

タイヤ割と使った
ワックス成分すげえな^^;)

アジア生産のタイヤはワックス多めなので注意

前の方がタイヤの端使ってるな

面白いなこのバイク
普通前の方が余るんだけどね

撮影タイム

車体自体はすごくバランスがいい

ワインディングもすごくきれいに駆け抜ける

こう見えてすごくスポーツ走行できます!

クチバシで空力もいいよ

高速コーナーの安定性は250cc No.1かも!

前乗った時もそうだけど、私の評価が高い

性能がいいから、売れてる

スズキの中で一番売れてる250cc!

車重191kgを感じさせない、いい走りです

F17インチなのでオンロードは単気筒250SXよりいい!

ここでも撮影タイム!

24PSに抑えた2気筒エンジンは常用域素晴らしい!

フラットトルクで登り坂もグイグイ登る

車格もあり、所有感あり!

ここで詳細撮影しよう

足柄峠でほぼ端まで使った

タイヤワックス消すのに一苦労笑

やっぱ前の方が使ってるんだよね

タイヤの形状なのか、バイクの性質なのか・・

全高が単気筒250SXより5cm低いので自然な切り返し
単気筒250SXはある角度から突然バタッ!と倒れそうになる

そういうクセが無い、ほんとニュートラルなハンドリング

初心者もびっくりすることなく乗れるでしょう

オフロード性能は単気筒250SXより劣るが

オンロードは17インチの2気筒Vスト250の方が自然に動く!

重たいけど、こっちの方が単気筒250SXより初心者向き!

リヤに荷物もいっぱい積めます

おそらく荷物いっぱい積んでも
フラットトルクでグイグイ走るね

細かいとこいくよ

ブレーキはかなり評価高い

よく効くし、ほんとコントローラブル
単気筒250SXのBYBREキャリパーは効かない^^;)

やっぱNISSINの2ピストンキャリパーは

モンキー125のもそうだけど、ほんとに性能いい

タイヤはIRCのRX-01

ROAD WINNERシリーズだね

ほとんどオンロード向けのタイヤ

単気筒250SXはオフロード向きのブロックタイヤ

ステージが違うね
何やったのこの白いタイヤ?

納車2日目で砂浜ハマった笑

なのでオフ性能は劣るけど
オンロードはバッチリだね

ホイールは中空タイプ

うおっすげースタビライザー付いてんじゃん!

この分厚い鉄板
これフロントの安定性に効いてるね

フロントアクスルカラーもしっかりしてる

ここでも安定性変わるからね笑

アクスルシャフトはピッタリタイトに付いてる

キャリパー裏側を見ると、片押し2ピストンだね

2気筒Vスト250はオーソドックスな水冷

この金網
キャンプ先でバーベキューに使ったらだめだよ笑

エキパイ細っそ!笑

なにこの細さ
これで中低速トルク稼いでるのか

エンジンは単気筒250SXより5cm低い
ここもオンロード寄り

フォークのアンダーブラケットはそんな頑丈そうじゃないが
前述のスタビライザーもありフロント安定性は抜群!

カウル裏の構造もしっかりしてる

この裏が負圧となってダウンフォースを稼ぐ
クチバシはほんと空力いいんだ

溶接跡はインド製の単気筒250SXよりかなりきれい笑

エンジンはぱっと見クランクケースが大きい

単気筒250SXの方がコンパクトエンジン

エキパイの太さが全然違うな笑
こっちの単気筒250SXの方が26PS出てるからな
(2気筒Vスト250は24PS)

エンジンも大きく、重たさを気にせず頑丈に作ってある

各部の造り、質感もいい

お、スイングアーム、単気筒250SXより若干太い?

角パイプの幅があるような

単気筒250SXはスイングアームが長いから細く見えるのかな?
詳細不明!

マフラーも重量気にせずしっかりしてる

リヤブレーキもよく効く

リヤタイヤもオンロード向き

リヤスプロケットは大きい笑
ローギヤード!

タイヤ空気圧は前250kPa、後250kPaとなってるね

単気筒250SXは前175kPa、後200kPaだよ
全然違うね
(単気筒250SXはオフロードセッティング)

センタースタンドが付くんだよ、2気筒Vスト250は
メンテの時すごく助かるよね

ステップ回りかっこいいね

シフトロッドはこっちの方がフレームによるガードもあり、衝撃に強そう
単気筒250SXは下にフレーム無いから、シフトロッドぶつけて壊しそう^^;)

飾りっ気ないサイドスタンド
スズキって割とサイドスタンドどうでもいいよね笑

まあエンストもしづらいしいいエンジンだよ
登り坂でもアイドリング(アクセル手放し)でグイグイ登ってたよ笑

続いて外装!

クチバシ・デザインがVストロームシリーズのアイデンティティ

球状艦首みたく先行して風を切り裂き、いい空力です

デザイン的にもかっこいいね

単気筒250SXよりタンクが薄い

シートは厚手のしっかりしたもの
長距離すごく楽

単気筒250SXはセパレートシートだが
2気筒Vスト250は一体型シート
どっちもシートは優秀です

立派なサイドケースアタッチメント装備
単気筒250SXは無いからね

リヤキャリアもしっかり頑丈!

保安部品ユニットも大きく頑丈

面発光LEDが高級!
単気筒250SXはつぶつぶ笑

リヤキャリアはデザインされてかっこいい

ハンドルは幅が狭く操作しやすい

隙間が空くフロントカウル

トップブリッジの質感はまあまあ

スイッチ類はシンプル

ブレーキレバーは調整式だった

スクリーンの面積は単気筒250SXと同じ位

帝人のパンライトだ笑

丸く大きなヘッドライトがアイデンティティ!

メーターは太文字で見やすい

瞬間燃費計は付かない
単気筒250SXは付いてるので、表示項目は単気筒の勝ち

ハンドルは絞ってある

リヤサスはほとんど見えないが
かなり優秀!

溶接跡きれいでしょう笑

やっぱり今回も、2気筒Vスト250は優秀だった!

ほんとに単気筒250SXと同じ幅かなあ笑
絶対狭いと思うんだが
カタログスペック上は両車とも全幅880mm

やっぱり780mmしかない
手の位置はやっぱり狭いと思う

あーハンドル絞ってあるから
ナックルガードが飛び出すんだな

ナックルガードの幅が880mmだよ

ということで、小さいかたは
2気筒Vスト250の方がハンドルが近く、狭く、操作しやすい!
動画1時間以上撮ってたら遅くなった!

横浜の方すげー入道雲!
(大丈夫だった)

平均燃費32.2kmと出てる

今日は224km走った

疲れない、いいバイク

2気筒Vスト250が売れてる理由が分かったよ
いいバイクなんだ

並々入れて7.41リッター
燃費リッター30km位!
だいぶアクセル開けたので優秀

無事帰還!(時間ギリギリ笑)

ドカティも直ったって!

ホーンの配線が絡んでたって
養生して、垂れさがらなくしてくれた!

わーい直った

私が貼ったテープ、そのまま残してくれてる笑

これでクリクリステアリング回る!

今日は全部無事終了

ガエルネのブーツもドカティやVストロームに合ったよ!

本日の動画↓

解説編

https://youtu.be/k_2W0NMSDv4


0 件のコメント:

コメントを投稿