土曜は千葉でVIPゴルフの事務局業務!
(仕事です笑)
クラブハウスの屋根に・・
「猪にも注意」と自然の宝庫笑
50%OFFで安かったので、我慢できなかった!
136kmでガス補給
シグナスXは変わらず元気
やっぱバイクが一番だな笑
4.18リッター
今日ほどバイクが気持ちいいと感じたことはなかった
これで随分日頃気分転換になってるんだね!
燃費リッター32.5km
いつも通り!
これで随分日頃気分転換になってるんだね!
さて昨日もスマホでちょっと書いたけど
10/28(金)から始まるジャパン・モビリティ・ショー2023
(旧・東京モーターショー)
の展示内容が各社決まったね
●ホンダ
ぱっと見感じたことは、各社とも
「既存プラットフォームの高性能車」が無くなったこと
いわゆる内燃機関の高出力&高性能バイクの展示が無い
もとい、展示はあるのかもしれないが
少なくともWebで前面に押し出さなくなった
「環境に良い車バイク」とか
「サステナブルな車バイク」ばかりだ
「時代が変わった」と思ったね
いや、なんかすごそう笑
先月スズキ歴史館行った時
水素バーグマンってもう終わっちゃったなって思ったんだけど笑
ホコリ被って旧型が置いてあったので
残念だなって思ってたんだけど
新型開発してたのな笑
なんかね
今まで「東京モーターショー」と言えば
メインは「高性能カー」の展示だったからね
(東京モーターショー2013 新型NSX)今は高性能カーを前面に出してると
「まだそれがメイン?」と、恥ずかしい時代になった
●ヤマハ
ヤマハも高性能バイクより
ハイテク・コンセプト・マシンがメイン
エイリアンみたいなバイク笑
自立型で倒れないみたいね
電動バイクがメインだね
その中でも個人推しなのが笑
自立型で倒れないみたいね
●スズキ
JAPAN MOBILITY SHOW 2023の出品概要|スズキ (suzuki.co.jp)
スズキもメインはラスト・ワン・マイル・モビリティとか
いやてっきり
●カワサキ
News | カワサキモータース株式会社 (khi.co.jp)
ハイブリッド・バイクの「Ninja 7 Hybrid」
EVバイクの「Ninja e-1」だね
ただ前面ではないけどカワサキは
カワサキも前面は
新型250メグロとか
Z900RSベースのGPZ900R Ninjaがあるのでは!?と記してる
https://young-machine.com/2023/10/13/495931/
これは正直楽しみだね笑
ホンダのバイクはCB1100とか
CBR1000RRとか
既存技術の高性能バイクだったね
ヤマハの2013年は
MT-07
MT-09
あとはメカ技術の三輪トリシティ125
ようやく大手自動車メーカは
これは正直楽しみだね笑
あらためて「10年前」の
東京モーターサイクルショー2013の出展内容を見てみると
ブランド・コンセプトとしてはNewだったけど
技術的には既存内燃機関の延長
ぼちぼち電気自動車を出してきた頃だ
ただ花形はやはり既存の高性能カー
ポルシェも既存の内燃機関だったね
軽くハイブリッドは入ってたかも位
VWも既存ソリューション
マツダもまだ内燃機関技術のSky Active等で頑張ってた
スズキもまだハヤブサが幅を利かせてた時代だね
カワサキも、メインステージは
既存だね笑
日産は割と電気自動車着手早かったかな
10年前は内燃機関で排ガスきれいにが主流だったけど(ダイハツ)
10年で時代が変わるんだねえ笑
アウディもやっぱ既存の高性能カーだよね
中小メーカだとまだバリバリの内燃機関笑(KTM)
昨日も自動車技術の講演聴いたら
内容がもう「メカ屋さん」というより「ソフトウェア開発屋さん」だよね
プログラム制御で自動車を動かす
欧州は効率ダウンサイジングターボのメカ技術だったけど(BMWミニ)
欧州はディーゼル・エンジンでも頑張ってたね(BMW)
ああ、BMWのi7が出てるから、電気自動車の黎明期だ
10年前、車は「メカ製品」だったが(スバル)
今は「エレキ製品」に変わった
今はそういうメカ技術より
いかに電子技術で動力や自動運転をどう開発するかになってきた
今は「エレキ製品」に変わった
開発工数は明らかにエレキ、ソフト開発の方が多いでしょう
性別に対する考え方も10年で大きく変わったね
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