2023/10/04

250ccクラスのエンジンオイル交換量一覧表。Vストローム250SXが最も少ない!(1.18リッター)

 水曜朝は17.6度!


雨模様、カッパ着用

幸いにも薄曇りで殆ど降らなかった

平穏に到着

ローター、あまり熱くなってない
気温下がるとやっぱ温度上がらないのかね

まだ折れません、Realizeのマフラー
もう7万km位使ったかな
BEAMSのマフラーは8万kmでエキパイ折れたよ笑

帰りは歯医者でダッシュだった

帰りはちょっと雨降られた
一日雨模様だったね

こ、これは宇宙戦艦ヤマトのオーケストラコンサートではないか!
聴きに行かねば!(チケット購入笑)

俺ら子供の頃ってまだYMOみたいな電子音楽なかったから

アニメの音楽も交響組曲オーケストラなんだよね

これがね、すごく壮大なの

レコードまだ持ってるよ!(実家から引き揚げてきた笑)
懐かしいなあ

さて先週Vストローム250SXの初回千kmオイル交換したけど

新型油冷エンジンね

よく見ると液体ガスケットが雑な感じ笑
こういうとこがインド品質

自分でモンキー181のエンジン組んだ時の方がまだきれいだったよ笑

Vストローム250SXはオイル交換量1.18リッターと
原付並みなのが助かるよね

最近オイル高いからねー
WAKO'SのPRO-STAGE-Sなんか
数年前まで1リッター1800円だったのに
今2640円!値上げ率約150%!


いや車バイク10台あると、オイル代バカになんねーんだよ笑

持ち過ぎだよ!^^;)
しょっちゅうオイル交換してる気がする

で、Vストローム250SXは
250ccの中でもかなりオイル交換量が少ないんだよ
(単に抜けてないって噂もある笑)

なのでオイル交換量の一覧作ってみたよ笑

250ccクラスのエンジンオイル交換量

やっぱりVストローム250SXが一番少ない!(1.18リッター)

GSX-R125(1.3リッター)より少ない笑

バーグマン200(1.2リッター)より僅差で少ない!
普通スクーターの方が変速ギヤ無いからオイル少ないんだよ


2気筒のVストローム250は2.1リッターも入るんだよ!

オイル2缶!笑

これさっきから全部同じ場所で撮影してる?笑


250ccで一番オイル入るのは、やっぱ4気筒のZX-25Rだなあ(2.2リッター)

オイル量は気筒数に比例する

意外と入るのが、単気筒のくせにエストレア250
1.8リッターも入る!
一番オイルいらなそうだけどな笑


まあでもね、Vストローム250SX

油冷エンジンでこの少ないオイル量はすごいんだよ


昔のGSX-R等の油冷エンジンって、オイル量が半端なかったの
軽く4リッター以上入ったんだ

それが新世代の油冷エンジンは

こんな大きなオイルクーラーが付いて、オイル交換量1.18リッターだからね
よく見るとちゃんとオイルクーラーにコアガード付いてるね笑
インドの飛び石防止か

ということで、経済的に優れてるので10台目買えました!
買い過ぎだよ!^^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿