2023/10/28

ジャパン・モビリティ・ショー2023に行ってきました(ほぼ完全版笑)

金曜はジャパンモビリティショーへ!(会社は!?^^;)

Japan Mobility Show (japan-mobility-show.com)

(以下、写真枚数450枚あるので注意^^;)


Vストロームで行くよ!


高速使えるよ!

ベイブリッジ!

ド渋滞、千台抜き^^;)

フジテレビ前!

船着き場の方の駐輪場、やってねえじゃん!

タンクがかっこいい250SX!

西側の大駐車場だ

今日は平日だからすいてる!(会社は!?^^;)

ジャンパーは置いてく
中歩くと絶対暑い!

Nikon D750に超広角レンズセット!(SIGMA 12-24mm)
会場広く撮るよ

都合裏口から入る

プレビューデー12:30開場、1時間前から並ぶ
ほぼ先頭

こんな都会にトンボがいる

東京の埋め立て地
きれいになったんだなあ世の中

開場!

レースコーナー

水素マシンだ!

ものすごく

バギーしてる!

すっげーなこのリヤ

これも水素

これはハイブリッドルマン

インディ・カー

F1だ

ホンダ・レッドブル!

こっちはフォーミュラEだって
電動か

鈴鹿8耐マシン

WSBKマシン

そして

モトGPマシン!

カーボンブレーキ!

EV技術の展示

EV、ADASカー

小型モビリティ

今日感じたのは
軽自動車も食われるかもな

新興企業参入
自動車業界はレッドオーシャンへ!

バイクもEV

新世代ビークルも電動

Eブイトルも電動

スポーツカーもEV

パナソニックのオートモーティブ事業

最早家電の松下ではない!

整備士ブース頑張ってた!
人手不足だからね

お馴染み雑誌コーナー

VICS
IT系技術

オフィシャルグッズ販売

ITS
自動車業界はITも対応

新興ユニコーン

軽トラも食われそうでしょ

どんどんベンチャー参入

業界勢力は変わるのか?

欧州、アジア、世界企業参入

内燃機関の障壁が終わり
電動企業続々参入!

日本の軽が食われそうだ!

とにかく

完成車を目指す企業が多い

これはチンクチェントEV笑

ちゃんとEVしてる!
こっちの方がエンコせず走るかも笑

ランクルもEVコンバート?

すっげー低い
モーターは小さくできるんだなあ

あっちはキャンピングカーコーナー
今日はごめん時間ないのでパス!

メイン会場来た

カワサキ!

ご存じハニカム構造!

お、あれは

ハイブリッドNinja 7!

今回の目玉

カワサキの誇る最新技術!

すごくスマートにできてる

こっちは電動Ninja!

二輪メーカの

最先端!

カワサキ品質で市販されるか!?

電子技術もカワサキは

最先端をいく!

ボテッとしてないのはさすが

モーターとバッテリー感を感じさせない!

すぐにでも市販できそう!

よく行くカワサキレンタルの方とお会いしました!
プロモーション頑張ってます!

こっちは

新型W230!

コンサバで売れそう!

KLX230系のエンジンは
よく走る!

カワサキのヘリテイジ!

キャブトンタイプマフラー!

ビモータ・・の前に

新型メグロのステージ始まった!

新型メグロS1!(230cc)

こっちは昔のメグロ!

あっちが新型メグロ!

カワサキのビンテージは売れる!

エストレアよりもビンテージ入ってる!

いいねこれで新車笑

メグロカードもらった!

これはレブル250並みに売れるかも!
価格も安く抑えられそうだよ(230系エンジン)

メグロS1、ワールドプレミアでした!

昔の900Rニンジャ

色褪せずかっこいい!

タイヤがひび割れてる笑
タイヤも当時のまま!

これが30年前のZXR400

私が若い頃のバイク!

あー昔を思い出すよ

そしてこれが最新
ZX-4RR 特別塗装バージョン!

30年前のZXRをオマージュ!

おじさんにもグッと来る!

ヘリテイジ・カラー!

人気出そうだな!

こっちはね、ZX-10Rの

特別塗装バージョン!

ハイブリッドのステージも始まった

カワサキが一番二輪頑張ってました!
ホンダは二輪の展示すら無かった^^;)

ネオKLX230!

W230やメグロS1のベースとなったエンジン!

レンタルでKLX230乗ったことあるけど

トコトコすごくよく走るよ!

米国向け四輪バギー

本格派ロングサス!

タイヤすっげーな

ごついタイヤ大好き!

さらに深部へ

AFEELAってソニーとホンダの合弁だっけ
実車の展示は無し

ホンダブース、でけ~

シティコンセプトのEV!

電動ミニショベル
運転してみたい笑

電動スクーター

新興企業に負けずやってる

これが交換式バッテリーか

く、クソ重も!
女性持てないんじゃないかこれ笑

あ、水素燃料電池もあるんだ

へぇホンダもやってるんだね

おおこれって

これ?笑
知ってる人は古い笑

いいなこの小さいの
小さいバイク大好き笑

ホンダブースすげえ

あっちはレクサスブース
和の装い

引き続きホンダブース

EVTOLだ

新世代の乗り物乗って掃除してる!

ホンダは飛ぶものも強い

市販までいけるか?

これはホンダジェットの模型かな?

こっちが実物大のホンダジェットらしいぞ

でけえ~
ジャパンモビリティショーになったから

車以外でもいいんだ笑

ヤマハ発動機ブース

YZF-R125達のまたがりコーナーあり!

ヤマハブース、今回はおとなしめ
いつも天井ブワーッだったからね笑

あ、あれは
私の好きなXSR900GP

やっぱり年齢層高い笑

往年カラーのXSR900GP!

これだよこれ
マルボロカラーにTZシングルシート!

40年前乗ってたRZ350を思い出す!

当時のYZR500!(2スト)

これほしい!
もう買うんじゃありません!(多頭飼育^^;)

前から見るとNSR50笑

MT-09系は走りもいいからな

ああほしい笑

メインステージは

倒れないYZF-R3

モトロイド2!

エイリアンに似てる笑

電動の

トライアルバイクもあるよ!

これTWの

前二輪バージョンだ

こんな前タイヤのバルーンタイヤあるんだ
特注?

TMWって言うんだ

あら、前にインホイールモーター入ってるよ
ってことは4WD?
(いや3WDです笑)

こっちはYSR50みたいな電動笑

中国のBYDブースすげえな

ヤマハのコンセプトカー

3輪スポーツカー

すげえ、4WSだ
(いや3WSです笑)

ヤマハのコンセプトカーはいつも市販はされない
そこは夢見ないようにしよう笑

BYDブースすげーなあ
日本でここまで展開するか?

スズキブース

ハヤブサ写真コーナー

Vストローム800またがりコーナー

新型の19インチだね

なぜかインドの方に大人気笑
インドではスズキの知名度No.1だからね!

メインステージは

やっぱり小型乗り物笑

今そういう時代だね

これがメインステージ!笑

時代だねえ

電動チョイノリ!

軽自動車、頑張らないと食われるよ笑

あれが注目の水素バーグマン!

ものすげーロンホイ笑
ビクスク好き、これ買えば最初からロンホイ笑

新型のバーグマンで出た

これを

市販してくれ!

買うから!
もう買うんじゃありません!^^;)

この車は

なんとフンのメタンガスかなんかで走る!

インドでニーズあり

もうフンマスコット!笑

完成車メーカも電動展示多い

スズキグッズ販売

ほしいがグッとがまん笑

マリンもやってるスズキ

これはBMWブース

正面の日産ブースすごい

BMWもコンセプトカー展示

これ水素だね

日産のシアターすげえ

いつも大型スクリーンのブースだよね

展示はさすがEV多い!

ファイナルGTR?

新型Z

人気で納車待ちがすごい!

こっちはセダンですごいやつ

メインステージは

近未来な電動SUV!

こっちは新型GTRコンセプト!

水面のように映る

オーラあり

かっこいいね!

三菱自動車ブース

RVの三菱健在!

これはデリカだ

すげえな1BOXで

こっちはピックアップトラック!

BYDブース

これはすごいわ

車も、ブースも、コンパニオンも
クオリティすごい

世界を席巻するわけだ

まざまざと

見せつけられた

もはや

安かろう悪かろうの中国製品じゃない

こんな立派なSUVもある

レンジローバー級

完全に電動で抜かれた

技術もすごいよ

車台の品質

ハリボテの見てくれだけじゃない

性能もピカイチなんだ

そしてラインナップもすごい

ブースデザインも動くスケルトンモニタで先進的!

対するレクサスは、あえて昔の和を強調

歴史で対抗って魂胆だな

ぽっと出の企業じゃないぞ!

伝統と歴史があるんだぞって感じかな

リヤのデザインすげーな笑

ドアは先進的

ヒンジドアとスライドドアで開口部すごい!

ボディ剛性や安全性大丈夫?笑

レクサスが水素バギーだ

この空気なしタイヤすげーな

なんで急にレクサスが

泥まみれのバギーやり出したの?笑

こっちも水素バギーだ

レクサス、イメチェン?笑

武骨だよね笑

でもちゃんと後ろにレクサスって書いてある笑

あ、これトヨタの

ギガキャストだ
テスラに対抗して

これ全部一部品だよ
今や電動のテスラがライバルだからね

電池技術も頑張ってる
最早レッドオーシャンです!

あっちにアイデアブース

最近電動デリバリーバイクで頑張ってるね

電動の世界は

新興企業続々

スバルブース

若干昔風な技術レベル笑

メインステージ

電動モビリティかね

まだまだコンセプトカーっぽいかな

BYDとはだいぶ差ついたなあ笑

マツダブース

あーやっぱ歴史で勝とうとしてるね笑

だって昔のユーノスロードスターだもん

おじさんにはウケるけどね
若者から見たらクラシックカーだろう笑

ブースに横断歩道がある笑

新型ロードスターだ
まだ電動化には程遠い

子供用のロードスター!

マツダのメインステージ

やはり

まだまだ

コンセプトカーっぽいな!笑

トヨタブース

ベンツブース

トヨタはランクル展示

これもランクル
ヘリテイジで勝負だな日本企業は笑

これ新型クラウンだ
まあ是非はともかく、これはこれでかっこいい

これは伝統的なクラウンの4ドアだね

出ましたセンチュリーSUV

でけえ~

ダイハツブース

モコモコな車
電動コンセプトというよりは

使い勝手コンセプト笑

これかわいい

あまり先進的な技術では無さそうだが

その名もオサンポ笑

これかコペンコンセプト

ちょっとでかい笑

こちらも先進的技術は無さそうだが

リメイクで頑張ってるね

ここのステージがすげえ

完全にタイムスリップ

やっぱ昔の伝統で押してるよね
私はうれしいけどね笑

このシャレード懐かし~

ミラもすっげー古いな笑

コペンももう20年経つのか
早いなあ

こっちはトラックブース

さすがBtoB、ビジネスマンが多い笑

プレミアグッズコーナー

西棟に移動

シアターやってる
今日は時間無いのでパス!

電動モビリティは室内で試乗できるんだよね
排ガスが出ない、それがメリットだね

技術も仕事柄好きです笑

サンデン

NSG

トヨタ紡織

コンセプトカー

豊田合成

さすが部品メーカは先端技術多い
会社の存続がかかってるからね

あ、水素タンクだ

トラック用のでかいやつ

このタンクだけで数百万円するんじゃないか笑
ミライのタンクで1個200万円だから笑

マーレ

大手は幅広く電動化部品やってるね

大同メタル

日立Astemo

あ、二輪系だ

自社の電子部品が付いてる

スイングアームG-Craftじゃん笑

これはAstemoが開発したADAS二輪技術なんだって

そうか今BOSCH一色だから他の二輪部品メーカも頑張ってるんだね

こっちは大型バイク用の

eアクスルだ

ボッシュ

さすがボッシュ

先端技術は多い

電動化技術も進んでるね
今や完成車メーカより、部品メーカの方が技術的に上かも

NHKニッパツ

板バネ見るとホッとする笑

え、ゴルフクラブのシャフトもやってるの?

KYB(旧カヤバ)

ブースにスプリング付いてるぞ笑

アイシン

各種新技術やってるね

曙ブレーキ

このレース用ブレーキすげえ

バイクのキャリパーとは比べ物にならない位

巨大!

芸術品のよう

これはアルファード用の強化キャリパーなんだと
狭いFF車でも入るよう、専用設計

見た目は片押し2ピストンだが
新技術で対抗のような動きとパワーになってる
そこまでしてアルファードのホイールに納めたそうです!

二輪の世界よりキャリパー技術すげえな

ジェイテクト

かわいいステッカーもらった

はは、マスコット

自転車用のベアリング?

この鬼ベアリングがすげー回るんだと

確かに手で回した後、永久に回ってる笑

NSK

電動化に切り替えてるね

ほんとに百年に一度の改革期だ

部品紹介もモデルカー

ヨロズ

電動化に対応した車台だね

車台は電動化になっても必要

ミネベアミツミ

の中に最新スマホキーの二輪あった

まだスマホをキーにできるバイク無いよね

これプロトタイプだと
てことはホンダとやってるのか

スマホで全て統合制御
ミネベアミツミでこれやるんだと思ったら

合併した旧ホンダロックの技術なんだそうです!
なるほど
私そういう業界の話もできるんです笑
(単なる試乗おじさんじゃない笑)

バレオ

市光工業
富士キャビンのようなひとつ目笑

バレオと共同ブースなんだ

軽バン食われそうだなあ笑

さすがヘッドライトの市光工業

中国企業だ
人口が日本の10倍いるから
技術も先行するんですよ

スフィアライト
東京オートサロンみたい笑

ニテラ・・日特か

水素技術とかやってるね

小糸製作所

LiDAR頑張ってるよね

もう単なるライト企業じゃない

部品メーカの方が生き残りをかけ先行してるね

豊田・・自動織機かな?

あーレクサスのバギー、ここが作ってる?笑

やはり最新技術すごい

デンソー
デンソーは車載の半導体までやってる!

住友電装

ハーネスはEVでも使う

電動スワップのVWバスだって

おー最新部品がビルトイン

リヤにモーターとか展示

バッチリEV駆動だ

VWバスが給電だよ笑

住友電装は大手ワイヤハーネスサプライヤです!

矢崎総業

ここも大手ハーネス屋さんです
車はハーネス大事なんです!

アイス休憩

今日はかなり歩いた

お、スズキブースに

Vストロームの

250SXあるじゃん!

やっぱり

リアルオフローダーだ!

電動の

バーグマンもあった!

ヤマハの、なにこれ

でっけえ水素タンク積んでんじゃん

水素バイク?

これ車体はビーウィズなんだが笑

ヤマハもやってるんだ

これも水素だって

皆さんバギーで実験してるね

エキパイあるから水素燃やすエンジンか

すげえリヤビュー!

ホンダの電動プレリュードだ

こういうのどんどん作らないとBYDに追い付かない!

この車、どっちが前か分からない笑

ムルティプラか初代サンバーか

あ、後ろは後ろっぽい笑

なにこの平たいバイク

これいいな笑

撮り忘れたビモータ!

最後におみやげ

これこれ

記念おみやげ!

WRCヤリス

すっげーリヤウイングだな

こんなにすごいの付けなきゃだめなの?笑

すご笑

ゲームも人気

もうあれF1のモノコックキャビンみたいじゃん笑

以上、4時間歩いた
南棟行くの忘れた^^;)

久しぶりで楽しかったよ

戻ってきたよ~

帰りも湾岸大渋滞だった^^;)

無事帰ってきた
123km走行

結構荒い運転したが

3.25リッター
それでも燃費リッター38km位走ってる笑

250ccはいいな!

無事帰還しました!
すげー写真の枚数だったね^^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿