月曜朝は大雨!
金曜夜にシグナスX洗車したばかりなのに^^;)
ひとまず動作は問題なし!
気温12度と高いんだ
外気温が春になったね
この長靴は9800円したから、長く持つだろう笑
家の方は晴れてた
夜は昨日のモンキー125の実走編動画作ってたよ笑
今回あらためて気付いたのは
ノーマルのモンキー125って、乗ってすぐステアリングがすごくフラフラするのに気付いたんだけど笑
いわゆる意図的にハンドル左右に振ると結構フラフラする現象まあ4miniって普通その位が当たり前なんだけど
タイヤ小さいし、ホイールベース短いし、モンキーなんかリヤタイヤの上に乗ってるようなもんだから、フロント荷重もないしそれが私のモンキーだとまるで別物のマシンのようにフロントの動きがガッチリ安定してることが分かった
左右のフォークを強固に連結する武川ダウンフェンダーステーと
アウテックスのフロントステムスタビライザー
さらに武川のステアリングダンパーで、発生する振動も吸収してしまう
この組み合わせで乗った感じまるで別物のマシンになるんだよ
これらで捩じり剛性とかが飛躍的にアップして
この組み合わせで乗った感じまるで別物のマシンになるんだよ
まあこれらは4miniの普通の用途にはそこまで必要ないんだが
実際昨日もノーマルのモンキー125で何の問題もなく走ってたし私の場合これで高速道路を走るので笑、100K以上の大幅な負担がかかるとステアリングの振れって危ないんだよ
なのでここまでやったが勉強になったのは、別にキャスター角とかトレール長とかは何も変えなくても
あらためて、構造剛性は大切なんだなあと思った
フォークやステムの剛性いかんで直進安定性が全く変わること
やっぱね、サス交換する前に、まずは構造剛性だよ笑
剛性低いまま、いくらいいサス入れても無駄だよ笑
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