2024/04/16

ホンダの新型CB650R&CBR650R Eクラッチ登場。なぜDCT以外にEクラッチを出したか?

 月曜朝は13.5度!

昨日スケートで足痛めたので

ギリギリ会社行くよ^^;)
歩くのもままならない位

太陽高い

左ヒザは一切動かしません(動かない^^;)
右足だけ付いて運転
おそらくシフトチェンジもできない(足首動かない^^;)

バイク降りると階段はほぼ昇り降りできない^^;)

フォーク大丈夫

ローターはかなり熱い

レギュレーターも熱い

マフラーはちゃんと付いてる

サスも平気
自分の足が平気じゃない^^;)

まあでも朝はヒザが腫れて熱持ってたのに、夕方だいぶ熱は下がった
まだかなり痛いけど、徐々に良くなるんだよ笑

お、今日はちょっとシグナスXのライトもハム太郎笑
帰りも一切左足付かずに帰ってきた


家帰ってmotoGPのアメリカGPを観戦

MotoGP™ 世界選手権 |カレンダー |結果 |生放送

マルク・マルケス選手は、私が心配しなくてもすごく速いことが分かった

ドカティ機がTOP4台を独占

マルク・マルケス選手のファイティング・スピリッツはすごい
隙あらばどこからでもねじ込んでいく

接触も3回位あったマルク・マルケス選手
勝利に対するどう猛さがすごい!

19歳のルーキー、アコスタ選手の走りが毎回すごい!
常に上位陣と争ってる

押しのけて前へ出るマルク・マルケス選手

ルーキーのアコスタ選手を抜く、ベテランのマルク・マルケス選手

ベテランだからこそできる、接触スレスレのオーバーテイク

ドカティワークスチーム以上の走りでトップを奪取

残念ながらトップ走行中にフロントロックで転倒するMマルケス選手
彼独特のラインで(IN側から入る)、路面にラバーが乗ってないのが災いした

でも優勝を狙えるほどマルク・マルケス選手はもう速いことが分かった

最近はアプリリア機が頑張ってる
日本車はほとんど映像に出てきません(最下位独占^^;)


ホンダのCB650Rや

CB650R | Honda公式サイト


CBR650Rの新型出たね
CBR650R | Honda

Eクラッチのね

価格差55,000円はいいね
そんなに高くない

EクラッチはOFFにすれば普通のMT車で乗れるし
Honda E-Clutch|テクノロジー|Honda公式サイト (global.honda)
ツーリングの帰りにONにして、クラッチ一切握らなくていいのがいいね

私もNinja H2で遠出する際は、ほんとはNinja H2初期型はアップしかオートシフターは付いてないが
ダウンもクラッチ握らず入れちゃってるもん笑
(回転低けりゃバイクのミッションは入るので)

クラッチは初期型純正のヘビークラッチよりは軽くなってるが
(対策部品のアシストスリッパ―クラッチを導入)

最高速アタック向けにBrocksの強化クラッチスプリング入れてるからね笑
ようはクラッチ重たいから、遠出の際疲れるの^^;)

ホンダはなぜ最初にCB650RやCBR650RでEクラッチを出したか?

CB650RやCBR650Rはレンタル819で乗ったことあるけど
程よいスポーツ性能のバイクだった

ちょうどこの位のスポーツバイクでEクラッチを出したかったんだろう
DCTの時はちょっとおとなしめのバイクだったからね


DCTのバイクも3回乗ったことあるから知ってるよ

アフリカツイン1100の


DCTと

NC750Xの

DCT

そしてレブル1100の

DCT
ようは若干おとなしめのバイクだったでしょう
アグレッシブなワインディング走行の際DCTはどうかというと、若干反応は鈍いかな
だから今度(Eクラッチ)はスポーツバイクを目指したんだと思う


あとEクラッチは構造がシンプルで


「外付け感」バリバリでしょう笑
実はこれがいいの

なぜかというと、壊れた時にすぐ交換できるから

ようはDCTの時はこうはいかなくて(完全エンジンビルトイン型)
もしDCTが壊れると、複雑怪奇で町のバイク屋さんでは直せないばかりか

エンジン載せ替え位の勢いや廃車の感覚となる
そういう事例を聞いたことがあります
保証期間中だったので、通常の6MTの新車に交換になったとかね

そういうことが回避できるんだと思われる、新しいEクラッチは
実はバイクの作り手側、売り手側のことを考えたシステムというか笑

バイクのトータル・ライフ・サイクルのことを考えた機構なんだと思う
ゆえにきちんと根付いて普及しそうですね!


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