金曜朝は花壇の水やりから
去年植えた花がかろうじて咲いてる
泉区は寒いんで冬全部凍った^^;)
普通逆だよね?
これも逆だよね?
これが無いとツルツルグリップは雨の日アクセル回せない^^;)
前足柄峠攻めた後触ったらすげー熱かった笑
老眼で見えないから、家帰って写真で判断笑
交換すると高いから買ってない笑
安物のスプリングだと切れて飛んでくんだよ笑
リザーブタンクから少ーしずつオイルは漏れてる^^;)
次の目標は16万kmだよ!
燃費リッター32.4km!
でも
これってほんとに3千kmで交換しないとならないのか?とも思う
ちまたで言う3千km交換も、何か科学的根拠や実測値があって言ってるわけじゃないからね
ほんとはメーカや店がオイル売りたいから言ってんじゃないのと勘ぐってしまう笑
まあmotul 300Vとかレース用に近いオイルが寿命短いのは何となく分かるよ笑
Motul - Products index
例えば焼きたてパンはすごくおいしいけど、日持ちしない
これはおいしさ最優先で、保存料とか入ってないからだけど
300Vも性能最優先だから、不純な酸化防止剤は入ってない笑
「300Vは、おいしい焼きたてパン」と覚えとくと分かりやすい笑
「300Vは、おいしい焼きたてパン」と覚えとくと分かりやすい笑
普通のオイルは「カニパン」笑(常温で何日も持つ)
なんとあのドカティ
新型のムルティストラーダV4Sは
オイル交換は「15,000km毎でいい」と宣言した
ムルティストラーダV4 | Ducatiこれ結構、バイクの世界でブレイクスルーに近い
今回あの超デスモドロミックのハイパーモタード698monoも1万5千kmでいいとぶち上げた
このエンジン、あれだよ、ドカティ最高峰の1299パニガーレのL型2気筒エンジンの片割れ
Ducati Superquadro Mono: the most powerful single-cylinder in the worldピストンの大きさがCD位あって笑、バルブ1個の大きさがZX-25Rのピストン位大きい笑
昨今はEV(電気自動車)が攻めてきて、内燃機関は淘汰されようとしている
「内燃機関は無駄にオイル資源を浪費廃棄する!」とね
淘汰されちゃ内燃機関メーカやオイルメーカはたまったもんじゃない^^;)売り先が無くなるから
余談だけど698monoのレーシングエンジンは「シリンダー」が無いんだよ!
オイルの売上が5分の1になってしまうから、この際コロナ禍の材料不足を理由にオイルを値上げしちまおうっていう便乗値上げが横行したんだ笑
だからオイルいますっげー高くなったでしょ笑
高くなったのは、実は電気自動車に押されたからなんだ!(ほんとか^^;)
「いやいや実は昨今のオイルって長く持つんだよ、1万5千km位平気!」と手のひらを反すようになってきた笑
淘汰されるよりは細く長く使ってもらいたい
それが突然1万5千kmOKになった理由だが(ほんとか^^;)すると今まで3千kmと言ってたのが1万5千kmになったから、延命はできたがオイルの売り上げは5分の1になってしまう^^;)
超ショートストロークだから、クランクケースに直接スリーブが埋まってるの
高くなったのは、実は電気自動車に押されたからなんだ!(ほんとか^^;)
0 件のコメント:
コメントを投稿