2024/04/12

バイクのエンジンオイルはなぜ急に1万5千km持つようになり、価格が上がったのか?笑

 金曜朝は花壇の水やりから

去年植えた花がかろうじて咲いてる

これ花壇なの?笑
泉区は寒いんで冬全部凍った^^;)

朝14度だ

昨日より6度位暖かいよ

今日は太陽見えない

ここは雲が広く見える

このアクセルヘルパー、不思議なことにだんだん内側入ってくるんだよね
普通逆だよね?

あとこの羽根がだんだん上向いてくるの
これも逆だよね?

だからたまにグイ、グイ、と位置を調整する
これが無いとツルツルグリップは雨の日アクセル回せない^^;)

着いたー

毎朝チタンの青色見るのが好き笑

ローターは通勤位なら熱くない
前足柄峠攻めた後触ったらすげー熱かった笑

ダストカバーひび割れてる?笑
老眼で見えないから、家帰って写真で判断笑

レギュレーターは15万km使っても平気だよ
交換すると高いから買ってない笑

アクラポのスプリングはさすが切れない
安物のスプリングだと切れて飛んでくんだよ笑

リヤサスはまだ平気
リザーブタンクから少ーしずつオイルは漏れてる^^;)

やっと決算集計は落ち着いたかな

15万5千kmかあ
次の目標は16万kmだよ!

135km走って週末の給油

9.5gのウエイトローラーがちょうど元気な走りになった

4.16リッター
燃費リッター32.4km!

スクーターってウエイトローラーでエンジン特性変えられるよね笑

さてよくバイクのエンジンオイルは「3千kmで交換」と言われるが

これシグナスXの台湾仕様が一番短いんだが

オイル交換後2千km走るともう右上のOIL Changeランプが点く

さすがに2千kmじゃ短いので、無視して3千kmで交換するようにしてるが
でも

これってほんとに3千kmで交換しないとならないのか?とも思う
ちまたで言う3千km交換も、何か科学的根拠や実測値があって言ってるわけじゃないからね

まあ3千km使っても、オイルはせん断されてるわけじゃないし、粘度も保ってる
ほんとはメーカや店がオイル売りたいから言ってんじゃないのと勘ぐってしまう笑

まあmotul 300Vとかレース用に近いオイルが寿命短いのは何となく分かるよ笑
Motul - Products index

例えば焼きたてパンはすごくおいしいけど、日持ちしない

これはおいしさ最優先で、保存料とか入ってないからだけど

300Vも性能最優先だから、不純な酸化防止剤は入ってない笑
「300Vは、おいしい焼きたてパン」と覚えとくと分かりやすい笑

普通のオイルは「カニパン」笑(常温で何日も持つ)

話がそれたが、その3千km交換の常識を覆す事例が昨今出てきた
その宣言をしたのは

なんとあのドカティ

一番メンテにこうるさそうなドカティが笑

新型のムルティストラーダV4Sは

オイル交換は「15,000km毎でいい」と宣言した
ムルティストラーダV4 | Ducati
これ結構、バイクの世界でブレイクスルーに近い

まあムルティのV4エンジンは非デスモドロミックなのでそれでもいいのかなと思ったが

今回あの超デスモドロミックのハイパーモタード698monoも1万5千kmでいいとぶち上げた

このエンジン、あれだよ、ドカティ最高峰の1299パニガーレのL型2気筒エンジンの片割れ
Ducati Superquadro Mono: the most powerful single-cylinder in the world

超絶精密なデスモドロミック強制開閉バルブエンジンだよ

ピストンの大きさがCD位あって笑、バルブ1個の大きさがZX-25Rのピストン位大きい笑


まあこんな高性能レーシングエンジンでも1万5千km持つと言うようになったのは訳があり
昨今はEV(電気自動車)が攻めてきて、内燃機関は淘汰されようとしている
「内燃機関は無駄にオイル資源を浪費廃棄する!」とね

淘汰されちゃ内燃機関メーカやオイルメーカはたまったもんじゃない^^;)
売り先が無くなるから
「いやいや実は昨今のオイルって長く持つんだよ、1万5千km位平気!」と手のひらを反すようになってきた笑
淘汰されるよりは細く長く使ってもらいたい

それが突然1万5千kmOKになった理由だが(ほんとか^^;)
すると今まで3千kmと言ってたのが1万5千kmになったから、延命はできたがオイルの売り上げは5分の1になってしまう^^;)

余談だけど698monoのレーシングエンジンは「シリンダー」が無いんだよ!
超ショートストロークだから、クランクケースに直接スリーブが埋まってるの

オイルの売上が5分の1になってしまうから、この際コロナ禍の材料不足を理由にオイルを値上げしちまおうっていう便乗値上げが横行したんだ笑

だからオイルいますっげー高くなったでしょ笑
高くなったのは、実は電気自動車に押されたからなんだ!(ほんとか^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿