2024/04/18

自動車業界は「百年に一度の大変革」から「百年に一度の大誤算」に。もう一度冷静に見回してみよう

木曜も左ヒザ痛くて歩けないので^^;)、自宅リモートワーク!


食料が尽きた、買いに行かねば


すぐ近くのコンビニまでバイク^^;)

歩いていこうと思ったが、いやいやこれまた痛くなるよ
原付スクーターの方がいい

足出しながら、ブーン(ヒザ曲がりません^^;)

すぐ着いた
サイドスタンド出すのだけでも一苦労^^;)

弁当3個に、パン6個位笑
日本はいつでも食料あっていいね

歳取ると骨とかの治りは非常~に遅い^^;)

スクーターがあって助かった
もう一度家にこもります^^;)


さて最近あれほど騒いだEV電気自動車が急転直下、売れなくなったね^^;)

EV失速、自動車市場で何が起きているのか◆「意識高い系」購入一巡の先【時事ドットコム取材班】:時事ドットコム (jiji.com)


またガソリンのハイブリッド車が売れ始めてるという
レンタカーのハーツ、電気自動車2万台を売却へ-ガソリン車に再投資 - Bloomberg

つい2~3年前までは「ハイブリッド推しのトヨタは周回遅れ」とか笑いものにしてたのに^^;)
世間は変わり身早いよね笑

これじゃ
「百年に一度の大変革」じゃなくて
「百年に一度の大誤算」だよね^^;)


だいたい政府系が絡むと、車を知らない人達が考えて政策を決めるので、トンチンカンになったりする笑
トヨタもよくブレなかったね


個人的には別にどっちでもいいんです

人はそれぞれ価値観が全然違うものだし、好きな人が好きなものを買えばいいと思ってる


ただ自分の生活に当てはめると、私らは軽くツーリングで1日数百km走ったりするので

電動車じゃだめだねって、それだけです

電気自動車はちゃんといの一番にチェックしてますよ笑
初代テスラ・ロードスター(2011年8月)
https://blueskyfuji.blogspot.com/2011/08/blog-post_6756.html
あんたのブログずい分昔からあるね笑
ええ奇跡的に続いてます笑

この頃まだテスラ社は駆け出しのベンチャー企業で
ボディはロータス社から仕入れ、バッテリーはパソコン用を何百個か積んでたんだよ笑

でもパフォーマンスは凄かった
この車体に、R32GTRと同じ280PSだからね

一番記憶に残ってるのは、レンタカー屋から
「エンジンルーム(モータールーム?笑)だけは絶対触らないでくれ、感電して死ぬから」と言われたこと
私らあれこれいじくりそうだしね笑、実際テスラ社で亡くなった方がいると脅された

まあ電気自動車は次世代の車として、好きな方はいらっしゃると思います

思いっきりガソリンの旧車ではさんでんじゃん笑
同行した車が旧車過ぎました笑


個人的には悪いけど水素自動車の普及もどうかなあと思ってる

前も書いたけど

700気圧のタンク!(大気圧の700倍)
とかの搭載、普及が一般世間で非現実的に思える

タンクの法令点検が3~4年毎に必要
不具合があったり15年経ったら交換必須で1個200万円とかがね、普及の壁になると思う

なんか最近CASEとか自動運転、電気自動車だあとかどんどん車が複雑化、重厚長大化してるけど
ちょっとバンパーの角当てただけで、あーそれは各種センサーが全部曲がってますので全交換、再設定含めて修理費60万円ですとか^^;)、そんな車に安心して乗れるか?笑


それだけでアクシスZ125が2台買えるよ!

アクシスZ - バイク・スクーター | ヤマハ発動機 (yamaha-motor.co.jp)

出た得意の原付換算!笑


開発競争でどんどん高度化、高級化しても

都会の人には「車は別にマスト(絶対)じゃないしなあ」と買われなくなったり

地方の方には「あ、うちはなんも付いてない素のワゴンRでいいっす、自分で運転しますんで」とならないか?笑
も少しユーザー目線見た方がいいと思うけどなあ笑

百年に一度の大変革で躍起になって
まわりが見えなくなってる気がしないでもありません^^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿