土曜はいつものゴルフ!
昔は圏央道なんて無かった笑
新庁舎に移動するんだって、昭和の遺構が無くなる
タワー駐車場はリフォームしてきれいになった!
ゴルフ場も色々金かかるね^^;)
ゴルフおやじの園笑
小さくてかわいいやつね
景色もきれいだけど
なんとついにドライバーがばっくり割れた^^;)
使用不能
さすがいい飛び!
終始桜春らしくてGood
ここも赤色ある
健康にゴルフできたよ
今日は海老名インターのデイリーヤマザキ
リニューアルオープンもうまたがったことあるけど(東京モーターサイクルショー2024)
(長いサスストロークに合わせてロングホース)
(バイク自体はオフ走行を想定してません。あくまでモタード)
エンジンはあの1299パニガーレR(455万円)の片バンク(1気筒分)
1299パニガーレRファイナルエディション 【2018~20年】を売る!最新の買取相場と査定価格をCheck (bike-passion.net)
元は209PSのドカティLツインの最高峰エンジン
故に
659cc単気筒エンジンは
シリンダーのスリーブが直接クランクケースに埋まってる
ストロークが短い分、ピストンは巨大笑
これもアメ車のV8、7リッター以上のピストン径になる
HyperMotard698monoの
超絶ファンライド、ドゥカティのハイパーモタード698はどれほど我々の心を打つか - Off1.jp(オフワン・ドット・ジェイピー)
なんと「シリンダーブロック」が無いそうだ
「ドカティの縦割りエンジン」と言うそうなんだが、こんなエンジン今まで車バイク40年乗ってきて初めて聞いた笑
ようは超ショートストロークエンジンゆえ
クランクウエイトがピストンの横を通る位だから笑
シリンダーブロックを設けてる余裕(クリアランス)が無いんだろう
これもアメ車のV8、7リッター以上のピストン径になる
これを単気筒の振動で1万回転回すんだから、てえしたもんだ笑
ドカティ特有のデスモドロミック機構(強制開閉バルブ)で、巨大なバルブを強制的に戻すんだろう
デスモドロミックのメリットは、強力なバルブスプリングが入ってないゆえ、手で軽々とクランクが回るそうだ
普通のエンジンは、手で回らないと書いてあるへぇそうなんだ
ちなみにフルチューンモンキー181のエンジンなら手でクランク回したことがある笑
原付+α位なら、全部ヘッド組んでても、手で回ったよ笑
圧縮は抜いたかな、プラグ外してでも確かに重かった
ロッカーアーム本数が2倍ある
精密なタイミングを要するんだよ
強制的に下からバルブを戻すから、固いバルブスプリングはバルブに通ってない
これね、ちょっと重たいけど、小さなタイミングベルトギヤでキコキコ手で回ったよ
やはりでっかなバルブ(モンキー181の比じゃない笑)
こういう、ドカティ特有の特徴やメリットがあるよね
ドカティのデスモドロミック・ヘッドも手で回したことあるよ(あんた貴重な人間だね笑)
ドカティ東名横浜でデザートXのレンタル819乗って
ストリートファイターV4Sの車検予約する際
サービスに置いてあったデスモドロミックバルブエンジンのシリンダーヘッド
(後ろに閉じ側シムクリアランスゼロにするような簡易スプリングは入ってる)
こういう、ドカティ特有の特徴やメリットがあるよね
その他「ドカティ 縦割りエンジン」で調べてたら
ドカティのV型系は、クランク軸がやたら高い位置にあるそうだ
あーこれはもしかして最近私がよく言ってる
「ドカティmotoGP機やストリートファイターV4Sは、フルブレーキでリヤが上がりやすい」原因になってるかもしれないね笑
ようは重心が高いその分バンク角が稼げる、とか、車高が必要なモタード機には最適、とかあるかもしれないね
実際ハイパーモタード698monoを私の乗ってる車高の高いVストローム250SXと比べると
ちなみに698monoとVストローム250SXの車両重量とホイールベースは、全く同じです笑GIF動画で重ねるとこうなる
クラッチ軸での比較になるけど、やはりハイパーモタード698monoの方が軸系の重心高いね
クラッチ軸での比較になるけど、やはりハイパーモタード698monoの方が軸系の重心高いね
その他このシリンダーブロックレスエンジンは、スリーブにピストンクランクを収めてから組み込む専用の治具があったり
DUCATI 1199 PANIGALEの秘密? | 新SATO'S 絵 DIARY (babyface.co.jp)
その他モンスター900のエンジンはシリンダーヘッドガスケットが無いの!?そんなエンジンがあったり(これも聞いたことない笑)
DUCATI M900・・・・・・モンスター900のフルメンテでござる。その3 : moriyamaengineeringブログ (exblog.jp)
まあ確かにガスケットを挟むとヘッドクリアランスの微妙な誤差につながるんだが、そんなとこも気にするドカティのエンジンはすごいですね!
まあ確かにガスケットを挟むとヘッドクリアランスの微妙な誤差につながるんだが、そんなとこも気にするドカティのエンジンはすごいですね!
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