2024/04/08

新型YZF-R125、MT-125、XSR125の強みは、二種スクーター系と同エンジンによる、ボアアップパーツの豊富さ(183cc~)

 月曜朝は15.8度!

春の気温

先週のツーリングで穴開いた長靴は

超強力伸縮ガムテープ貼ってみた笑
これで持つかな

帰りは雨降りそうだ

うん、ちゃんとガムテープ付いてる笑

ここで太陽があんなに高くなった
冬は夜明け位だったのに

これから夏だねえ

着いた

チタンコートは大丈夫

ローターはそんなに熱くない
最近どんどんじじい走りになってる笑

レギュレーターは割と熱い

スプリングはちゃんと付いてる

抜けそうになってないよね?笑

うん、ちゃんと付いてる、あちっ

サスオイルはまだ大きくは漏れてない

帰りは歯医者のあと、きれいな花壇

帰りは雨ギリギリ平気だ

ガス入れよう、143km走った

15万5千kmも超えたね

いまエンジンもミッションも調子いい

4.37リッター
燃費リッター32.7km、ちょっといい

台湾山葉の改造車です!笑

さて今月号のモトチャンプ
最近買ってなかったんだけど
(ハンターカブ特集が多く、私に関係無かった^^;)

表紙に「驚愕のシャシダイ計測値にビックリ!YZF-R125の183cc仕様に試乗!」と書いてある!
かなり気になるので笑、買ってみた

これか、あのスクーターチューンで有名なKN企画が作ったんだ
なるほどそうか、YZF-R125のエンジンは

あの台湾山葉のシグナス・グリファスと同系統だもんね
(ブルーコアのVVAエンジン)
ならKN企画も参入しやすいってわけだ

YZF-R125の183ccボアアップキットは、まだシリンダー交換のみのライトボアアップキットだね
シャシダイのパワー結果は、私のモンキー181よりは出てなかった笑

もうKN企画のページでYZF-R125用の183ccシリンダーを手頃な価格で売ってるね
(NMAX125用と共用)
ヘッドはノーマルを流用

私のモンキー181は

ヘッドも交換した、ハイカムスーパーヘッド4バルブだもんね笑

馬力はシャシダイ実測で25PS近く出てます笑

でもね、グリファスの二種スクの世界だともっとすごいエンジンあるよ


例えば225ccのヘッド込みのすごいエンジンとかね

TRF×Partyup 225ccボアアップキット[シグナスグリファス・3型BW'S125・2型NMAX125/155・X FORCE] [TRF-225kit]


その他にも、燃調ECUは純正のままでOKというお手軽な183ccキットもある

TRHC×Partyup 181ボアアップキット STAGE1 [シグナスグリファス・3型BW'S125・2型NMAX125/155・X FORCE] [TR-181GR]


このようにね、台湾山葉の二種スク系だと、台湾製やKN企画のスペシャルパーツがいっぱいある

私のグリファスも

シグナスXも、台湾パーツだらけでしょう笑

そうやって楽しむこともできるね、ヤマハのYZF-R125系は
本来カスタムパーツの少ないフルサイズ系にして、カスタムパーツが豊富となるメリット

そんな強みがあるね

ヤマハの新型フルサイズ3兄弟は!
全部乗ったんだ笑
てか全部同じ場所じゃん^^;)


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