2020/07/02

Z-H2、F900R、これからはバイクも「おなら」でなく「口笛」で楽しむ時代

今日は珍しく晴れたぜ
晴れてる方が珍しい昨今の梅雨 

昨日大雨の中走ったからかえってきれいになったよ笑

今日もコンビニへエコバック持参!

まだまだコロナ禍が猛威をふるってますが
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6364195

そんななか全軽自協の小型二輪(251cc以上)販売台数出たから
https://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics/2small
今月も集計してみたんだけど

先月もそうだったけど


4月、5月、6月って全然販売台数落ちてないんだよ!
例年通りの実績、このコロナ禍自粛の中で・・

移動平均年計で見ても落ちてる気配は無い
様々な日本のレジャーが大打撃を受けてる中でだよ!
旅行、ライブ、外食、エトセトラ

これはバイクって
意外と 

レジャー産業の中で
コロナ禍に強いんだね 

正直もっとガクーンと落ちるのかと思った
まあソロツーリングすれば

かなり個を保てるものね、バイクは
メットやシールドもかぶって完全防御だし

さて最近色々なバイクに乗って

思ったのは(同じ場所じゃん!^^;)

これからの時代
マフラー音量規制が益々厳しくなって

マフラーで楽しめなくなったら
次のエモーショナルなアイテムは

前からの「吸気音」だ!

後ろはもう近接排気騒音規制で決まってるから
https://www.webike.net/campaign/11ca191/
今は大型バイクは89dBかな

あんたいつか計ってたね、Ninja H2
https://blueskyfuji.blogspot.com/2017/02/ninja-h2-bms-rbeams.html
計ってた笑 

BMS-Rの汎用サイレンサー入れた時

もうウインカー溶けて無くなりそうなんだけど笑
(Ninja H2乗りでウインカー無くなった人多数!笑)

いやどの位出てるのかなって、興味津々で

そんなにうるさくないけど、この汎用サイレンサー
と思ったけど 

いざ計ってみると^^;)
https://www.youtube.com/watch?v=enuXo5nHThY&feature=youtu.be
意外と出てるんだな~^^;)

と厳しいので(あんたは・・^^;)
マフラーはあきらめて

このBMW F900Rの吸気音がすごかったよ
一見普通のバイクなんだけど

どこの雑誌もうたってなかったけど、すげー吸気ダクトが付いてるんだ

しかも両側

ここがね、アクセルオン入れるとすっげー吸気音するの、前方から
ズリュグォオーーッ!て

いわゆる270度クランクだからV型のような迫力ある音

これはコーナーの立ち上がりの度に楽しかったね
マフラーがノーマルでも吸気音で楽しむ!

カワサキZ-H2もそうだよ

このスーパーチャージャーエンジンから出る

10万回転!のカン高い音が

この細い吸気ダクトがここでも貢献

高回転サウンドのまま前方へ伝わり

この吸気口から夢のサウンドを放つ!
ヒョイーーン、ピヒョヒョヒョ、プシャッ!

Z-H2もコーナー走っててゴキゲンな1台ですね^^)

前方だから後方排気音規制も関係ない笑

モンキー181も

エアクリーナーボックス無いから笑、いい吸気音するんだよ!

マフラーもうるさいけど!笑
(JMCA対応だけど、181ccパンチ笑)

このようにこれからは
マフラーの「おなら」でなく笑

吸気音の「口笛」で楽しむ時代なのかもしれませんね笑
ピヒョヒョ!

0 件のコメント:

コメントを投稿