2020/07/13

1979年式メッキゴリラ、スピードメーター故障、メーター交換検討

日曜は4ヶ月ぶりに横浜銀行アイスアリーナへ!
やっと滑れるようになったぞ 

おお、朝9時過ぎで31.1度
夏来ちゃったか 

いつものスケート駐輪場
懐かしい笑 

まだ厳重なコロナ禍対策

今日は事前準備デーでした(自由滑走で身体慣らし)
来週からスケート教室再開です!

帰り33.7度

まだ上がる、34.9度

おお、36度超えた
バイクの直射日光は暑い 

ついに36.4度へ!

西谷駅近く、暑いぜ

暑いのでバイクは昼間いじれない笑

 ミニモトの汎用スピードメーター届いた
ミニモトはいつも箱がかっこいい 

これがメーター

汎用でハンドルバー装着

トリップメーター付き

防振タイプのクランプ

配線はいっぱい出てるが
使うのは多分メーター球のみ 

家の前のガレージへ

ゴリラを出す
40年前のメーターがいかれてるんだ 

もうほら、停車中なのに40km/h指してるでしょう(何これ^^;)

純正の新品は廃盤
中古もネットで買ってみたが、やはりすぐだめになった 

ガレージの湿気が高いのでだめになっちゃうようです

ということで汎用新品メーター
お、大きさ同じ位だな 

でも裏のボルト位置が違うので

付かないだろうなあ

 ノーマルはこのプラスチックの台座に通すんだけど

トリップメーターのツマミがあって当たっちゃうしな

ノーマルメーターを残したまま、ハンドルにメーターを増設するが
このクランプだと水平バーしかだめだから 

付かないなあ^^;)

上は?

裏に配線穴があるからだめだ

 ハンドル間にブレースバーを通して付けるか

ハンドルと同じ太さのブレースバーなんてあるかな

ちなみに上にメーター付けるとケーブル届くのか?

思いっきりパッツンパッツンに引っ張ってみるも
ここまでだな 

届かないな
延長ケーブル必要だ 

何cmの必要だろう

ちょっと曲げることを考えると70cm以上は必要だな

イグニッションと一体式のメーター台座

右側も、ハンドルスイッチあるから付かないな

下も、カゴが邪魔して無理

もしカゴを外すにしても

カゴがヘッドライトステーも兼ねてるのでだめだ

この純正カゴは超希少なので、このまま付けておきたい笑

 湿気でもうミラーのメッキがだめだ 

ハンドルバーの太さは・・22cm位だな

メーター付きますかねえ

一旦家へ引き上げ

キタコのハンドルブレースバーは

付くとこんな感じだけど

お、太さ22.2mmでちょうどいいじゃん
幅は175~225mmだけど付くかな? 

ロングケーブルは・・あらミニモトの長いケーブルは売り切れになってしまった

武川で77cmってのあるなあ

もう一度ガレージへ
家の前でよかったね笑 


ゴリラのハンドル幅はと・・ 

お、20cm位だからキタコのブレースバー付くな

ちなみにモンキー125にブレースバーは付くか? 

あ、やっぱり20cm位だから付くね

こっちのバイクはものすごいエンジンバイブレーションでミラーが見えなくなるので笑
 ブレースバーを装着したらハンドルのブレが収まるか、試してみたい

この181ccフルチューンエンジンのバイブレーションが半端ないんです笑

 雨降ってきた
ちょっとナップス見てこよう 

雨なのでジムニーで

ナップス横浜に着いた

おおっ武川の77cmロングケーブル売ってるじゃん!

こんなマニアックなもの置いてあるんだ笑 

ナップス横浜は結構4ミニパーツあるんだよね
ボアアップキットのガスケットセット売ってるし笑 

おおモンキー125のGクラフトバックステップもある
 もう武川のバックステップ付けちゃったけど

 メーターも何種類かあるな

おおモンキーの106ccキットもあるし

ツインカムヘッドキットもあるよ!
さすがナップス横浜 

このモンキー125用のRPMサスいいなあ
今日はぐっとがまん 

ブレースバーは・・先日H口さんと来た時、置いてあるのは知ってた

これだな、キタコのブレースバー
今日はブレースバーとロングケーブルを買いました
装着はまた今度!

今日は動画も作ったよ!

600~750cc ミドルクラスバイク試乗比較、GSX-S750、Ninja 650、CB650R、ZX-6R
https://youtu.be/1tm_C0Jj49Q

0 件のコメント:

コメントを投稿