2020/07/20

新型ハンターカブCT125の試乗を終えて、ハンターカブの最適なギヤ比セッティングは!?

月曜も晴れたね
なんか晴れが続くのってすげー久しぶりな感じ 

連日雨だったしね

さ、実際新型ハンターカブCT125乗って、素性が分かったよ笑
https://blueskyfuji.blogspot.com/2020/07/ct125new125-7.html

実際超悪路なら、ローギヤードのクロスカブ110の方が強い
(ギヤが合う) 

これ見た目そっくりだけど笑、クロスカブ110の方です

質感(高級感)はやっぱスーパーカブC125

各パーツが洗練されてるのと
スマートキーだったり

キャストホイールがやっぱ、見た目高級だね
都会が主ならスーパーカブC125

ワインディングまで気持ちよく走るなら新型ハンターカブCT125
(軽量スポークホイールと強力ブレーキで強い) 

遠くまで余裕で走るならハンターカブCT125
 (タンクが大きい)

悪路、街中、ワインディング、遠征を全てそつなくこなすならハンターカブCT125
ってな感じだ笑

カブ系はいかに4速しかないギヤを使いこなすかだけどね

モンキー125とスーパーカブC125はハイギヤード過ぎる傾向があり
(4速吹け切りで約110km/h)
キビキビ走るならローギヤードのハンターカブCT125の方がしっくりくる
(4速吹け切りで約100km/h)

ただし確かに燃費はハンターカブが一番伸びなかったことを付け加えておこう
そんなに細かい燃費を気にしない人向けだね

で、それでもハンターカブCT125のギヤ比を弟分のクロスカブ110と比べると、クロスカブよりはハイギヤードとなる
 (クロスカブ110は4速吹け切りで約90km/h)

まあでもハンターカブCT125の1速は、前ブレーキだけじゃズズズと滑り落ちる急坂でも難なく再発進できた笑
なので1速のギヤ比はOK

但しハンターカブの2速はハイギヤード過ぎて登りが弱く、クロスカブ110のローギヤードな2速の方が強い
この弱点をハンターカブCT125で克服するための究極の手があって、それは

武川の5速クロスミッション!(モンキー125用)
多分ね、これがハンターカブCT125にもほぼ付くと思うけど

もし付けるとハンターカブCT125のギヤ比は下記のようになって

グラフにするとこう
ハンターカブCT125の2速が、クロスカブ110の2速のギヤ比にグッと近くなって、低速域が強くなる

あとはハンターカブCT125のトルクと相まって2速域はクロスカブ110と同等に強くなるだろう

2速のローギヤード化は、ワインディングのタイトコーナーの立ち上がりも有利になるだろう
ワインディングももっと楽しくなる

それでいて5速トップエンドは、ノーマルのCT125と同じだけ出るからね
(武川5速のギヤ比と、ノーマル4速のギヤ比は全く一緒)

どうです、5速クロスミッションほしくなったでしょう笑

ただしこの5速クロスミッションを入れるためには

エンジン降ろして、全部バラして笑、入れないとなりません
大変でしょう~(大変だった^^;)

なので一般の方はバイク屋さんにやってもらいましょう~笑
(なんと無責任なアドバイス^^;)

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