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サーキット最強マシンをインプレッション!
カワサキレンタル専門店!
W800の裏が先日試乗したZX-6R
これが本日試乗するZX-10R!
どちらもサーキットスペックです
雨ですが試乗します!
(富士山は雨上がった^^)
私のNinja H2と比べて
どうでしょう!?
ポジションは若干Ninja H2よりきついかな
でも似てる
Ninja H2とハンドルの絞り角は似てるかな
カウルすれすれのツライチステアリングもそっくりだった
これがZX-6R
カウルは簡素化して軽量化優先だね
ファーストインプレッションはやはりとにかく車体が軽い!
Ninja H2より30kgも軽いのは伊達じゃなかった
ハイウェイを縫うととにかくその軽さが際立つ
タイヤもNinja H2と同じブリヂストンRS10が標準
3000kmでもう台形に減ってます笑
あとはステムの剛性だね
高速上でハンドルを左右に振るとステムピボットの剛性が分かる
フレーム剛性が半端じゃないんだ
駒門PAの厚切りローストビーフ丼!(毎回同じ^^;)
雨はひとまず富士山の方は大丈夫だな
レッツラゴー!
が、ガスっててワインディングは程々でした^^;)
まあでも私がテストするまでもなく笑、ワインディング最強です(確かに笑)
206kgという装備重量は
ホンダCB400SF(B)と全く同じ車重なので
400ccの車体に212PSぶっ込んだと思って下さい!笑
ZX-10Rだけ逆スラントノーズにしなかったね
ZX-6Rは逆スラントノーズにした
いまNinja250、Ninja400、ZX-25R、Ninja650、全て逆スラントノーズです!
ZX-10Rは特別な存在か
やはりNinja H2の鉄フレームとは違う、アルミフレームのしなやかさ
ハイウェイの高速コーナーはZX-6Rよりしっくりきた
車体剛性、重量、足のセッティングがピタリ合致した印象
サスは硬めだが、嫌な振動は来ないね
エンジンはクリーンに回ると思いきや
かなり「ゴリゴリ」と回る、GSX-Rライクなエンジン
Ninja H2スーパーチャージャーの方がシルキーに回る印象だが
サーキットはゴリゴリの方がいいのかもしれない笑
各部の説明いくよ
まずフロントは最強武装です笑
ブレンボのディスクローター
Ninja H2と同じかな?
違った、Ninja H2のインナーの方が重そうだ笑
ブレンボのマークが誇らしげ
ホイールもNinja H2と違って中空3スポークホイール
見た目より走り優先
アルミ軽量バルブはNinja H2と一緒
カワサキはZX-12Rの時代からバルブの重さはこだわる笑
そしてショーワの別体リザーブタンクサス
これがすごい
中間位まで動いた跡はある
しなやか&高剛性
セッティングはここで行うみたいだね
ブレーキキャリパーはNinja H2の初期型と同じかな
ステンメッシュホースをおごってるのが素晴らしい
国産ではカワサキ位です笑
でっけーラウンドラジエター
熱も安心
青く焼けたエキパイ
タイヤはBS RS10
ZX-6RはS22だったから、ZX-10Rは格上
走るとただれるんだ笑
アンダーブラケットも剛性高そう
ラジエターのリザーブタンクはここに付く
エンジンはほとんど見えない
フィンガーフォロワーロッカーアームが中に入る
このスライダーいいな
これなら絶対折れないよ笑
ZX-10Rの最大の見せ場はこの面剛性フレーム
これが強靭です
ヌードモデルだとエンジンを包み込むようなツインスパーフレーム
モノコックの要素を取り入れた3次元曲面構成
ステム剛性の高さが分かる強靭な造り
フレームを見せるカウル構成だね
やはり面剛性フレームに自信があるんだ
ZX-6Rは恥ずかしがり屋でフレームを隠す笑
クラッチはワイヤー弾き
レースではこっちの方が信頼ある
やっぱフレームいいわあ笑
願わくばNinja H2もこのフレームにしてほしい笑
ブラックアウトされたステップ周り
かなりガル化されたスイングアーム
溶接跡がすごいな・・
絶対折れません!と言わんばかり笑
エキゾーストは異型弁当箱が付く笑
かなり大きいね、排ガス浄化装置
これ付けて206kgだもんなあ
サイレンサーは軽量化を優先し、小さい
バンク角も稼ぐ形状
リヤブレーキもステンメッシュホース
RS10はストリート最強
寒い時は気を付けてね!笑
リヤブレーキはNISSIN、ここはブレンボじゃない
まあスーパースポーツはあまりリヤブレーキ関係ないんだけど笑
ホイールは中空3本ホイール
オプションでマルケジーニのホイールあるみたいだね
タイヤは190幅だから、Ninja H2の200幅より細く
やはり軽量化優先
わずか3千kmでかなり減ってるな笑
スイングアームは台形で強靭
スプロケットはそっけない笑
39Tと書いてある
サーキットマシンはR1もそうだけど、台形スイングアーム多いね
ホリゾンタルバックリンクサスペンション
まあ「横に寝たサスペンション」です笑
チェーンは江沼のTreeDチェーン
http://www.enuma.co.jp/product/motor/entry-129.html
高いんだよ
これがZX-10Rのクイックシフターで
そのセッティングはすっげーサーキットセッティングだった!笑
普通のサイドスタンド、細身
スプロケカバー位しか見えないエンジン笑
排熱命だな
公道パーツだけど、タンデムステップのステーは美しい
湾曲したフレームががっちり包み込む
外装類いくよ
この赤い部分が乗車中常に視界に入ってその気にさせる笑
ミラーはビルトインウインカーでNinja H2そっくり
ここに穴が開く変わったカウル笑
負圧乱流防止かな
ZX-10Rだけ独自の顔で残ったね
何でも吸い込みそうな笑、ラムエア導入口
ミラーは公道用っぽいけど
サーキットで外すとウインカーも取れて一石二鳥笑
ヘッドライトは球だけど、LED球なのかな
ニーグリップはね、しやすい
Ninja H2のようにヒザが出ない笑
タンク幅も狭い
かなりスリムだった
インナーフェンダーが付く
テールライトはもう何のこだわりもなくて他車と同じだね笑
ウインカーは変わってる、ひし形笑
ブタの鼻はすげープラプラしてた笑、Ninja H2と一緒
カワサキのスポーツ系は全部このテール笑
シートはね、多分ZX-6Rより柔らかい
まあでもしっかりホールドする
出たタンクの凹み!
完全に伏せて走ってみたけど、確かにヘルメットが埋まる笑
ZX-6Rも凹んでたからね
これ絶対俺が凹ませたように見える^^;)
ポジションはツーリングで疲れるとかそんなことは容赦なし笑
あーこうやって見ると250ccスポーツみたいだね
軽いわけだ
そんでNinja H2と同じ電子制御ステアリングダンパーをおごる
とにかく走りのパーツは手を抜かない
アクセルワイヤーが付いてるけどダミーかな
最終的には電スロだと思う
クラッチはワイヤー、センターラムエアダクト
トップブリッジ下かなり低めのハンドル笑
タコはLED式
視界によく入るけど、細かな回転数は分からない笑(粗い)
トリップメーターをゼロに戻すのが大変だったよ笑
お店の人とあーでもない、かなりいじった笑
LAPタイム計測ボタンを押すとゼロになった笑
ZX-9Rから始まって熟成を重ねてきたZX-10R
サーキットを走るにはぬかりない1台
1速で168km/h出るギヤ比だから笑、発進大変かと思ったけど
意外やスルスル、全然苦じゃなかった
キーも豪華とかそういうのはいいんだよ笑、普通の
143km走って
燃費どないだ
9.91リッター
燃費リッター14.4km位だね、まあまあ
でね、KQSは他のカワサキ車はみんな乗りやすかったんだけど
ZX-10Rのクイックシフターはね、公道じゃちょっと手強い^^;)
シフトダウンの時にすっげーブリッピングするの
平常時にオートシフトダウンすると一瞬前に走ってしまう位笑、アクセル当てる
でもね、すっげーブレーキングしてる時にそれを使うとちょうどいいんだよ笑
だからね、あくまでサーキット優先なんだよ笑
公道じゃね、はっきり言うとZ-H2とかNinja H2 SXのオートシフターの方がしっくりくる
ひとえにオートシフターと言っても、色々なセッティングがあるんですねえ
とにかく飛ばしてる時はオートアップもダウンもちょうどいい笑
オートアップは明確に一度パワーをカットする印象
これもね、14,000rpmでシフトすると普通のオートアップは衝撃がすごくて恐いんだけど
たぶんそれをやわらげてるね
だからあくまでサーキット優先笑
直線のトルクも含めた体感パワーはもしかすると
ZX-12R、14R、Ninja H2系の方が上かもしれない
車体が重いと引っ張ってるぞーというパワー感が増すんだけど笑
ZX-10Rはこれらに比べてスルスルと難なく伸びてく印象
最終的にはクロスミッションの高回転キープでタイムは速い
体感はほんとZ-H2の方が高速でフロント浮きそうだあとかなるんだけど笑
そうじゃなくて乱れずに走るバランスを得たのがZX-10Rなんでしょうね
電子姿勢制御はもう全てフルに入ってます
タイヤはちょっとコーナリングすると荒れる印象笑
バランスがいいから体感速度が無い、そんな凄さがあります
鮎沢PAの夕張メロンミックス!
これから帰る東京は雨だな笑
カッパ着よう
青白いエキパイ下がかっこいい
東京に着いた
裾野から98km位走った
6.24リッター
燃費リッター15.7km位、まんずまんず
無事到着
今日は鈴鹿8耐に出た気分でした!笑
本日の動画↓
カワサキZX-10R 6時間試乗 概要説明
https://youtu.be/ITs8GLynQMo
カワサキZX-10R 6時間試乗インプレッション
https://youtu.be/397i-w0202k
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