今日はゴリラのスピードメーター受け取ってきたよ
これね
ついにもうゴリラの
40年前のメーターが
何km/h指してるか分からない(グルグル一周回り出します^^;)
ので、もう社外の付けるしかないね
シグナスXは通勤で173km走った
ジムニーは昨日98,000kmいったよ
シグナスXは97,575km
どっちが先に10万kmいくか!?
4.87リッター
お、燃費リッター35.6km
さて今日は上から目線でいくけど(いつもだろ^^;)
「Ninja H2のライバル」について
昔H2OCのNさんは、Ninja H2とZX-14Rの2台持っていたが
どっちか1台手放すとなった時
手放されたのは
Ninja H2の方だった
元から所有していたZX-14Rが残った
浅間ヒルクライムのKさんも
Ninja H2と
ZX-14Rの両方を所有していたが
手放したのはNinja H2の方で
やはり元から持っていたZX-14Rが残った
その位、ZX-14Rって名車なんですね
手放すまでいかなくても
Ninja H2と、ZX-14RもしくはZX-12Rの両方を持ち続けているメンバーの方は結構います
実際14Rを乗らせてもらうと
1400ccもあって下から乗りやすく
上もNinja H2と同等のパワーを絞り出す
そんなにNinja H2の優位性というのは無いんですね
かくいう私も、前車はフルパワーのZX-12Rだったわけですが
初めてNinja H2に乗った時は「まあこんなもんか」位の走りの感動でしたよ笑
そんなに大差ないんですね
ZX-12Rも178PSの実測300km/hをサッと出すバイクですから
だからもしZX-12R、ZX-14Rに対して新型モデルが圧倒的に凌駕するのだったら
公道走れないNinja H2Rはさておき笑
スケールダウンした1000ccのスーパーチャージャーでなくて
ZX-14Rと同じ排気量にスーパーチャージャーを付けるべきかもしれない
そうすれば圧倒的パワートルク差を付けられるだろう
Ninja H2の時はそうしなかった
それは時代が「エコ」を求めていたため
1400ccに更にスーパーチャージャーを付けたら、ZX-14Rより燃費が落ちてしまう
ガソリンがぶ飲みの時代は終わった、と
1400ccスーパーチャージャーは敬遠されたかもしれない
でも最近は希薄燃焼過給の技術が進んでいる
最新のZ-H2ではかなり効率よく、燃費とパワーを両立できるようになった
よって次の技術は
ちょうどZX-14Rもファイナルで終わる時だし
http://www.bright.ne.jp/lineup/zx-14r/
カワサキの次期メガスポーツマシンは
「1500ccのスーパーチャージャー」
なんていいかもしれないね
それでパワーはランエボと同じ280PSを目指し
それでいて燃費はZX-14Rと同等です、を目指せば
既存のZX-12R、ZX-14Rに圧倒的な差を付けることができるでしょう
名付けてコードネーム、カワサキの「イチゴスイカ」作戦笑
イチゴスイカとは「15SC」の呼び名ね、「1500ccのスーパーチャージャー 」
だいたい新機種を極秘開発する時、開発コードネームが付きます笑
「おい、イチゴスイカ作戦は今どこまでいってる?」とか(戦時中か^^;)
ちょっとかわいすぎるな笑
いや、四輪の旧パワー上限値の280PSをバイクで出せば
世の中一般的にもすごくインパクトあると思うよ笑
従来の延長線上じゃなくて、圧倒的優位性の創出
過去の名車が名車なだけに
そんな「ZX-15R SC」を望みますね!
あくまで個人感です^^;)
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