2020/06/28

BMW 新型F900Rは高速コーナーから低速コーナーまで万能選手、7時間試乗インプレッション

土曜はレンタル819のBMW F900Rを試乗インプレッション!

丸富オートのBMW Motorrad店へ!
隣がホンダドリーム店、向かいはカワサキプラザ(丸富通り笑) 

外車のディーラーきれいだよね~

かっこいいよね~

これ見てカワサキも「プラザにしなきゃだめだ!」と思ったんだろうね~笑

R1250GSはまだ乗ったことない、乗れるかな・・(倒すよ^^;)

スクーターのC400Xは以前ここで借りて乗ったね

アパレルもBMWブランドで統一!

あ、この展示車をそのままレンタルするんだ笑

BMWのFシリーズに乗るのは初めて
早速試乗開始! 

6速100km/hの巡航回転数が低い、約3700rpm
普通リッタークラスのNinja H2とかでも4200rpm位だからね、これは余裕ある

駒門PAに着いた

これはね、中低速トルクの塊りだね

KTM790DUKEより中低速志向 
それが普段使いで威力を発揮する 

なんとこの価格でステダン付いてるぜ

ブレーキはブレンボ、ホースはステンメッシュだし、欧州車はやるな~

かなりの運動性能と思って下さい

走行99kmの新車!
 タイヤの筋はこれから消すよ!笑

今日のローストビーフ丼は筋が多かった笑

スマートキーだぜ、高級車
たぶんオプションのスタンダードパック付き車(+24万円)だね

スタンダードパックはよく見ると
ローダウンサスとローシートが付くので 

こんなにシートが薄いんだね笑
でも尻も痛くならずよくできてたよ

今回より270度クランクなったということで(不等間隔爆発)
V型のようなトルクを増した 

それを電子制御スロットルで優しくコントロール

たぶんアクセルのドンツキの少なさは世界トップレベル

まさにスムーズ・オペレーション

シャーデーのSmooth Operator(ネタ古!^^;)
https://www.youtube.com/watch?v=4TYv2PhG89A

どんな場所にも、どんな人にもイージーに対応

マルチ・バリエーター(はマロッシの商標?笑)

価格は日本車と同等

世界ネットワークを駆使した中国ロンシン社製のエンジン

メーカーコラボモデルで魅力的なマシンを実現

MT-09よりも中低速トルク型
アドベンチャーにも使われるエンジン(F900GS) 

公道最適化されたセッティング(サーキットマシンではない)
そんな印象 

マクロレンズでディテール行くよ(カメラおやじ笑)
フォークは樽型強化倒立フォーク 

ブレーキローターは結構大きい

タイヤはなんとブリヂストンのバトラックスS21

これは重量級でも安心してコーナリングできる

ブレーキはZ-H2と同じ最新のモノブロックキャリパーかな?

背中バックリ開いた、パッド交換しやすそうなやつ笑

欧州車はね、みなステンメッシュホースなんですよ

そんでステアリングダンパーの装着率も高い!

私もモンキー181にステダン付けたけど笑

ノーマルで付いてるのはいいね 

ラウンドラジエターとか、高価なもの使ってるのに低価格

900ccで2気筒、ってだけでトルクあるのに
さらに270度クランクで中低速増した

マフラーはエンジン真下を避けてオフセットされてる
あれ?このバイクドライサンプじゃなかったっけ? 

意外とオイルパン位でかいの付いててマフラーは横出し笑

エンジンはなんと逆回転
G310Rの後方排気といい、新しいことをやってくるBMW 

オイルフィルタは横に付いてるね

フレームは鋼板プレス、なかなか良かったよ

マウントブッシュもしっかりしてそうだね

ステップホルダーは頑丈そう

ノーマルでかなりバックステップなのでポジション決まる

スイングアームは長い(後輪が後ろ)

そこにサスをセット

 マフラーはスレンダーでかっこいいね

タイヤの端全部使えるほどバンク角は深い

リヤブレーキはブレンボ

リヤもタイヤはS21

ほぼ端まで使ったね(頑張ったね笑)

おもいっきり中空ホイール

 スプロケはちょっとだけデザインされてる

並行じゃないのでちゃんと日本語のステッカーが付く笑

チェーンは長い印象

オートシフトアップ&ダウン
ちょっと固めでシフトダウンはクセがあり、ダウンの瞬間ABSが誤作動する^^;) 

ダブルスプリングでかっこいいサイドスタンド

クランクが逆回転してる珍しいエンジン

続いて外装

意外とこの絶壁バイザーが空力いい笑

ネイキッドなのに空力いいです

姿勢もハンドル遠く前傾姿勢になるしね

ライトはオプションのコーナリングライト機能が付いてるかも

BMWはいつもトップブリッジ、ブラケットの質感がすごい

いい感じでしょう、アンダーブラケット

ここが世界トップクラスの作り込み

目に見える所なので質感大事

タンクは3Dデザイン形状

エラ張りタンク、ニーグリップはしやすい

シートが低いからよけいハンドル遠いのかも笑

薄っぺらいローダウンシートでも造りいいね

これで日本人の方もほとんど乗れると思うよ

サイドバッグ用のフックかな

テールレンズユニットは小振りでG310Rに似てる

ナンバー灯ではありません、テールライト笑

エラでかなり広くなるタンク

ハンドルは自然なポジション

タンクキャップはスマートキー連動

ナビホルダーが付く

トップブリッジの質感高い

ハンドルウエイトはそれほど大きくない

シャトルジョグダイヤルがあるのでウインカースイッチが遠い笑

クラッチは軽い

マスターシリンダーのタンクはかっこいい

フルカラーメーター
右上に走行モード表示
ROADモードじゃロースロットル過ぎるので笑、DYNAMICモードでちょうどよし 

鋼板プレスフレームはきれいにステアリングポストに来る

吸気ダクトが両側に付いてかっこいい

ちょっと写真じゃ分かりづらいけどね

日影の質感どうだ(日なた暑いから避難してきた笑)

割と質感いいね

ホームページの写真より実物の方が質感高かった

シート低いなやっぱり笑

Z-H2のようなフロント上げるパワーは無いけど笑
普段使いで最良の1台 

おとなしく見えて、コーナーはかなりいけます

タンクは割と小さいかな、13リッター
でも燃費いいから大丈夫 

かなりスリムに仕上げてあるね

今回の目玉は270度クランクと逆回転

ネガな面は無く走りがグレードアップしました

そば畑だって!

いいね、そば大好き

まさにマルチバリエーターで、スムーズ・オペレーターでした!

裾野で1回給油
136km走って 

樹脂タンクだから真っ黒なのか笑
液量が全く見えない笑

5.85リッター
燃費リッター23km位走ってるぞ、YZF-R25等と同じ位走る! 

ほんとシート低いんだ、足べったり

 あまり知られてないので新鮮なバイクだね

無事帰ってきました
前回給油から102km走って 

燃費は

4.32リッター入って
燃費リッター24km弱走ってる、やるね 

いいバイクでしたね~

S1000RR、一度乗ってみたい

K1600の6気筒、でかい!

これがアドベンチャー版のF900XR

スクリーンがでかくてクルーズはこっちの方がいいね
運動性能はF900Rかな 

これがベースのF750GS
ほとんど作り一緒だわ笑 

でもF750GSが約160万円だから、新型は安くしてきたね

キャリパーは背中開いてないね
従来型のキャリパー 

G310Rのツーリングバージョン

この2台は以前乗りました笑

R1250GSはでかいなあ

タンク幅が1m位ありそうな感覚笑

新型F900Rのポスター

C400GTもかっこいい

シグナスXも洗車してきれいだよ笑


本日の動画

7時間試乗・概要説明
https://youtu.be/-FjouT-zBiU

7時間試乗インプレッション
https://youtu.be/L9GE15Qd6kM

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