金曜日も生活感笑
毎日故障も無く頑張ってますシグナスX
夜な夜な洗車したよ!
ちゃんとホース洗車!(バケツ洗車よりきれいになる)
おおっ昨日のうんちくブログも結構おもろい頂いたぞ!
https://blueskyfuji.blogspot.com/2020/06/ninja-h2h2rsxz-h2.html
今日も頑張っちゃおうかなうんちく笑
またスーチャーネタいくかな笑(またか!^^;)
そもそもカワサキは何で
ターボでなく
スーパーチャージャーを選んだのでしょう?
一般論としてスーパーチャージャーは「高回転が苦手」と言われたけど
https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17321057
なぜそれを
高回転型のバイクで使用したのでしょう?
実はこれには勝算があって
カワサキはスーパーチャージャーに関して初めてでなく、経験者だった
https://www.kawasaki-motors.com/js/lineup/ultra310lx/
このジェットスキー・ウルトラ310LXに、スーパーチャージャーが付いてたんだ
私も写真持ってるよ
2019年2月のKCBM大磯の時に
すごい台数でしょう!
ジェットスキーを持ってきてくれてたんだ
こんな写真も持ってるのか^^;)
ほら、何だかZX-12Rのエンジンみたいでしょう
そして
これが1500ccのスーパーチャージャーです!
1500ccで300PS!
KCBM大磯では
バイクのスーパーチャージャーも集まりました!
どや!
でね、確かにジェットスキーのスーパーチャージャーは
低回転型ではある
8,000rpmで最高出力だものね
ではなぜNinja H2が高回転型も実現したかというと
通常このジェットスキーや車のスーパーチャージャーで使う過給機は
「ルーツ型」と呼ばれるタイプなんですね
こういうグリグリ型で過給する
実際の見てくれはこんな感じだけど
https://www.goo-net.com/pit/magazine/109282.html
確実に過給できるけど、重たく高回転は苦手らしい(なるほど)
ところがNinja H2は御覧の通り、羽根車タイプのスーパーチャージャーだ
この羽根車(インペラー)を
遊星ギヤを使って
高速回転し
過給するのは
どちらかというと「ターボ車」に近いよね、羽根の形状が
ということでNinja H2が目指したスーパーチャージャーは
限りなくターボに近い特性も実現したため
14,000rpmのトップエンドもスカッと回るのかと笑
https://www.youtube.com/watch?v=Q2zO4rmbybA
以上、下から上まですごいNinja H2のスーパーチャージャーでした
鍵はインペラー型笑
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