月曜は雨じゃなかったね
平和な通勤
4日間で170km走ったぞ
早く10万kmいきたい
パネル類の爪がもう無くなってガタピシ言ってます笑
5リッターちょうど
燃費リッター34kmだね
いつまで動くかシグナスX笑
今日はちょっとまゆつば話いくよ笑
もう怪しいブログだからいいんだ笑(開き直ったぞ^^;)
先週BMWの新型F900Rを試乗しましたが
https://blueskyfuji.blogspot.com/2020/06/bmw-f900r7_28.html
このバイクのエンジンはなんと逆回転
https://young-machine.com/2020/04/03/86649/
逆回転だとなんか変わるの?
なにかメリットがあるの?
が自分でも疑問だったけど笑
だってそんなにいいなら他のバイクだってみんな逆回転にしてるだろうし笑
(技自体はそんなに難しい技じゃない)
半信半疑だったけど
でも駆動力って割と車体に影響する時あるんだよね
それはこのバイク、V-MAX1200
このバイクご覧の通りチェーンじゃなくてシャフトドライブなんだけど(140PSで笑)
いわゆる「手放し運転」ができないバイクなんだ笑
シャフトドライブなんで、パワーをかけた時は車体が左に傾いて、惰性でエンブレの時は右に傾くんだ笑
Vブーストでフルパワーかけると貧弱なフレームとスイングアームがねじれるんだ(これほんと笑)
と駆動力が車体に影響する時もある
ま、チェーンドライブのバイクなんて全部縦駆動だから何の影響も無いんだろうなと思ってたけど
もしF900Rのエンジン逆回転でメリットがあるとしたら、これだ!(来た来た笑)
じゃーん(出た変な絵^^;)
Part1)「コーナー立ち上がり」
これはね、逆回転でエンジンがグッと100上がろうとすると、バイクはそのまま飛んでくわけじゃないので笑、エネルギー保存の法則で後輪ユニットが逆に100の力で下がる
(ほんとか^^;)
もうミッションとか全部省いて説明してるけど^^;)
そうすると立ち上がりのトラクションが良くなると思うんだ
この理論が合ってるとすると、すべて説明が付くんだ
この動画を見ながら説明すると(宣伝かよ!^^;)
https://www.youtube.com/watch?v=L9GE15Qd6kM
さっきの図で、逆にシフトダウン(エンブレ)した時はエンジンが下がり、制動がかかった車体は前輪を押し付け、後輪がその分蹴り上げられ
後輪のグリップ力が減る
だからF900RはいつでもどこでもシフトダウンするとリヤのABSが瞬間的に効いちゃうのかと!
錯覚じゃなくて
ほんとに何回もABS効いたから^^;)、全然強くかけてないのに
そんでさっきの図で、立ち上がりのトラクションはいいと書いたけど
ほんっとにこのF900R、立ち上がりは今まで乗ったレンタルバイク100台の中で(そんなに乗ったのか!^^;)
一番早くアクセル入れられたから
ほぼフルバンク状態からグッとアクセル入れられる安心感があった
これはミッドシップ車のメリットと一緒だよ
AZ-1は伊豆スカのコーナーでバトルすると
前方走るFF車がヨレヨレまだタックインの突っ込みで頑張ってる最中に
もう後ろのAZ-1の方が先にアクセル入れちゃってるからね
ミッドシップでリヤに荷重かかってるから、コーナー途中でも先にアクセル入れられるんだ
そうすると脱出速度は明らかにミッドシップ車の方が速くなる
そういうミッドシップ的なメリットがありそうだね、エンジン逆回転は
ただね、ABSのセッティングはエンジン逆回転車用にセッティングを変えた方がいいと思う笑
正直これじゃ恐くて走れない^^;)
たぶんBOSCHかな、の汎用ABS制御プログラム(IPコア)をそのまま使ったんだろうけど
他のバイクでトライアンドエラーを繰り返して煮詰めた制御プログラムなので、どのバイクに使っても平気
と思ったのかもしれないが、エンジン逆回転車は特殊だったね^^;)
ということなんじゃないかと笑
かなり主観入ってます^^;)
またエンジン逆回転車は
Part2)「ストレート」
で速度(逆回転)が伸びてくると、今度は車体を前方に押し付ける力が働きそうだね
どうですかね~、難しいやエンジン逆回転車は^^;)
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