今日もコロナ自粛でずっと一人^^;)
この辺から漏れてる
上のオイルクーラーのサーモスタットから漏れてると思って
規定トルクの15N-m以上で締めてやろうと思ったが
もう既に20N-m近くで締まってる
ここじゃないのかな
オイル漏れた跡は、昨日のフィルター交換した時流れた跡かな?^^;)
それよりはむしろこのオイルクーラーのバンジョーボルトがかなり緩かった
ここをギュッと既定の15N-m以上で締めといた
これでどうかな
ダウンマフラーはオイル漏れたことが分かっていいね笑
水アカ落としで磨いといた
オイルホースのこっちのナットはかなりきつかった
タイヤサイドはオイル分が付着してそうだったのでパーツクリーナーで拭いといた
基本的に雨の日走らないから洗い流されないしね^^;)
原付の12インチだけどちゃんとバランスとってるんだ
速度出るからね
ライコランド新横浜の
故・前島さんがしっかりバランス取ってくれた
ありがとうございました!
モンキー大事に乗ります!
さて私がチョイスした高速レンジのタイヤですが
BS バトラックスSC
F 120/70-12 51S Sレンジ:150km/h対応(輸入車用)
R 130/70-12 62P Pレンジ:180km/h対応
ん?バトラックスSCにトリシティ300用のタイヤなんて出てるぞ笑
そんなバイクあったっけ?笑
これのことか?笑
で、どうやらP、Sレンジはもっと車重が重たいバイク用みたいで
モンキー125だとタイヤがひちゃげてる感じが全っったくしない^^;)
ノーマルはJレンジ(100km/hまで)のバルーンタイヤだったけどね笑
ちょっときばって入れたこのタイヤ
たぶん空気全部抜いてもひちゃげないかも笑
モンキー181は車重は105kgだけど、速度だけは出るからね
(速度記号表)
https://www.bridgestone.co.jp/products/tire/mc/howto/tire_size.html
本来この車重160kgあるベスパGTS300用とかのタイヤみたいね
(タイヤサイズはグロムと一緒)
なので車重160kgと車重105kgの比較で考えると
マークXのタイヤを、マーチに履いてるようなもん?笑
ちょっとオーバースペックでひちゃげないので^^;)、走りは気を付けよう
以上でモンキー181は終わり
続いてシグナスXのリヤショック交換
ついにこの
ノーマルより安いサスが
オイル漏れしてきました
いやでもよく持ったよ
付けたの2015年3月だからね
https://blueskyfuji.blogspot.com/2015/03/x-mbm.html
その頃2.8万kmだったから
今9.4万kmだからね
6.6万km位持ったよ
一番安いのに、オイル封入式で一番長く持った
色は新品の時よりだいぶ色あせたけどね^^;)
だんだんひどくなってきた
今回珍しく右側のサスは平気だ
いつもマフラー熱のある右側からだめになったんだけどね
スペアで持ってたYSSのサスに付け替える
YSSは知らない人いるかもしれないけど
アジア発の
http://www.win-pmc.com/yss/
高級サスペンションメーカです!
今や世界に誇る
https://www.yss.co.th/index.php
トップブランドです!
ということで高いサスに換える笑
裏のホースバンドを外し
ボルトを抜く
下だけ外すと
上のゴムブッシュがもうグラグラだ
上も外す
外れた
あーもうブッシュ限界だね、ヒビ割れ
経年劣化でこっちも終わってたね
裏から見るとオイル漏れもひどいわ
YSSのサスはまだブッシュ平気
上だけ付けると、ブッシュしっかりしてる
下は・・長さが違う^^;)
かくなるうえは、サイドスタンドにして
右側のサスをへこませてボルト入れた
まあ1本サスのマシンよりは簡単だね
上は規定トルクの35N-mで締める
最近ちゃんとトルク管理してるんだ笑
下はちょっとアルミネジ山なので25N-m位にしといた
ホースバンドを付けて
左側オッケー
逆タンクになったね
色はおとなしくなった笑
続いて右側
こっちも上は日に焼けてる
マフラーのジョイントスプリングを外し
サイレンサーステーのボルトを外し
あ、外したら穴が合わなくなった
サス短くなったからか?
サイレンサー外れた
直管笑
下だけ外すと
やっぱりブッシュグラグラだ
外れた
おお~ブッシュ終わってる笑
長い間ご苦労さん
YSSを付ける
規定トルクで
下は25N-mで装着
あー後ろの穴も合わなくなった
全部ステー緩めて再調整だ
都合マフラーバンドが少し後ろになった
ここもアルミネジ山なのであまりきつく締めず
全て取付完了!
これでばっちりだぜ!
嘘だった、マフラースプリング付いてなかった笑
あんたいっつもなんか忘れるよね^^;)
これで大丈夫
ネジもちゃんと全部締めた
このサスで10万km迎えるかな?
まだまだ頑張ります8年目のシグナスX!
0 件のコメント:
コメントを投稿