2020/04/05

モンキー181オイル漏れチェック、シグナスXリヤショック交換(YSS)

日曜はモンキー181のオイル漏れチェック!
今日もコロナ自粛でずっと一人^^;)

この辺から漏れてる

上のオイルクーラーのサーモスタットから漏れてると思って

規定トルクの15N-m以上で締めてやろうと思ったが

もう既に20N-m近くで締まってる
ここじゃないのかな

オイル漏れた跡は、昨日のフィルター交換した時流れた跡かな?^^;)

それよりはむしろこのオイルクーラーのバンジョーボルトがかなり緩かった

ここをギュッと既定の15N-m以上で締めといた
これでどうかな 

ダウンマフラーはオイル漏れたことが分かっていいね笑

水アカ落としで磨いといた

オイルホースのこっちのナットはかなりきつかった

タイヤサイドはオイル分が付着してそうだったのでパーツクリーナーで拭いといた
基本的に雨の日走らないから洗い流されないしね^^;) 

原付の12インチだけどちゃんとバランスとってるんだ
速度出るからね

ライコランド新横浜の

故・前島さんがしっかりバランス取ってくれた

ありがとうございました!
モンキー大事に乗ります!

さて私がチョイスした高速レンジのタイヤですが
BS バトラックスSC
F 120/70-12 51S Sレンジ:150km/h対応(輸入車用)
R 130/70-12 62P Pレンジ:180km/h対応

ん?バトラックスSCにトリシティ300用のタイヤなんて出てるぞ笑
そんなバイクあったっけ?笑

これのことか?笑

で、どうやらP、Sレンジはもっと車重が重たいバイク用みたいで
モンキー125だとタイヤがひちゃげてる感じが全っったくしない^^;) 

ノーマルはJレンジ(100km/hまで)のバルーンタイヤだったけどね笑

ちょっときばって入れたこのタイヤ

たぶん空気全部抜いてもひちゃげないかも笑

モンキー181は車重は105kgだけど、速度だけは出るからね
(速度記号表)
https://www.bridgestone.co.jp/products/tire/mc/howto/tire_size.html

本来この車重160kgあるベスパGTS300用とかのタイヤみたいね

(タイヤサイズはグロムと一緒)

なので車重160kgと車重105kgの比較で考えると

マークXのタイヤを、マーチに履いてるようなもん?笑
ちょっとオーバースペックでひちゃげないので^^;)、走りは気を付けよう 

以上でモンキー181は終わり

続いてシグナスXのリヤショック交換

ついにこの

ノーマルより安いサスが
オイル漏れしてきました

いやでもよく持ったよ
付けたの2015年3月だからね
https://blueskyfuji.blogspot.com/2015/03/x-mbm.html

その頃2.8万kmだったから

今9.4万kmだからね
6.6万km位持ったよ

一番安いのに、オイル封入式で一番長く持った

色は新品の時よりだいぶ色あせたけどね^^;)

だんだんひどくなってきた

今回珍しく右側のサスは平気だ
いつもマフラー熱のある右側からだめになったんだけどね 

スペアで持ってたYSSのサスに付け替える
 YSSは知らない人いるかもしれないけど

アジア発の
http://www.win-pmc.com/yss/

高級サスペンションメーカです!

今や世界に誇る
https://www.yss.co.th/index.php

トップブランドです!

ということで高いサスに換える笑

裏のホースバンドを外し

ボルトを抜く

下だけ外すと

上のゴムブッシュがもうグラグラだ

上も外す

外れた

あーもうブッシュ限界だね、ヒビ割れ
経年劣化でこっちも終わってたね 

裏から見るとオイル漏れもひどいわ

YSSのサスはまだブッシュ平気

上だけ付けると、ブッシュしっかりしてる

下は・・長さが違う^^;)

かくなるうえは、サイドスタンドにして

右側のサスをへこませてボルト入れた

まあ1本サスのマシンよりは簡単だね

上は規定トルクの35N-mで締める
最近ちゃんとトルク管理してるんだ笑 

下はちょっとアルミネジ山なので25N-m位にしといた

ホースバンドを付けて

左側オッケー

逆タンクになったね

色はおとなしくなった笑

続いて右側

こっちも上は日に焼けてる

マフラーのジョイントスプリングを外し

サイレンサーステーのボルトを外し

あ、外したら穴が合わなくなった
サス短くなったからか? 

サイレンサー外れた

直管笑

下だけ外すと

やっぱりブッシュグラグラだ

外れた

おお~ブッシュ終わってる笑

長い間ご苦労さん

YSSを付ける

規定トルクで

下は25N-mで装着

あー後ろの穴も合わなくなった

全部ステー緩めて再調整だ

都合マフラーバンドが少し後ろになった

ここもアルミネジ山なのであまりきつく締めず

全て取付完了!

これでばっちりだぜ!

嘘だった、マフラースプリング付いてなかった笑
あんたいっつもなんか忘れるよね^^;) 

これで大丈夫
ネジもちゃんと全部締めた 

このサスで10万km迎えるかな?

まだまだ頑張ります8年目のシグナスX!


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