2020/04/18

CASEや自動運転が進むと、人手が余計にかかる!?

金曜朝は9.9度

これからバイクシーズンなのに
コロナウィルス自粛で

大手を振って走れないね^^;)

今週128km走って給油

お、もう3千kmだ、オイル交換だ

9.5万kmだな、あと5千kmで待望の原付10万km

あれ、ガソリンはいつの間にか安くなったね

3.54リッター
お、通勤燃費リッター36km

最近私の悩みは
(悩みあるんだ笑)

武川の広告の文字が見えないことです笑
小せえ~^^;) 

ちなみに眼鏡やコンタクト外せばまだ間近で見えます(ド近眼)
でも外すと遠くが見えない^^;)

こないだがく然としたのは
モンキー125のエンジンオイル交換した時 

ドレンボルトの下に付いてる

油温センサー用の+ネジが、見えないんだよ^^;)
あれ?ネジ頭がバカになってる?それが分からないんだ笑

仕方ないから拡大写真を撮っといて

家のパソコンで拡大表示して、やっと見えるという笑
バカにはなってないね笑

自動車業界が人手不足で「自宅へ納車・引き取り」が困難になっているとか
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6356909
実はちょうど先月勤め先の営業車の点検業者から
「もう点検や車検引き取りに行けない」と言われたばっかりだった

これは個人のバイクや車だったら別に自分で取りに行ったり点検出せばよいが
法人で営業車が10台も20台もあったら全部自分で持ってくことなんて不可能 

かと言って業者が10台も20台も持ってくのも人手不足ですごく大変なんだね

今でもうこの状態なんだから
もし無人駐車場で借りる「カーシェアリング」が進んだら、誰も自分で車を点検や車検に持っていかなくなって

今以上に人手不足に陥るんじゃないだろうか?

何だか「CASE」や自動運転が進んだらよけい人手がかかって人手不足になるなんて
皮肉ですね^^;)

我々ガンダム世代は増え過ぎた人口をスペースコロニーに移住すると教わって育ったので
未来が人口不足というのは、青天の霹靂だ^^;)

誰も未来は読めないね・・

いま日経ビジネスを3ヶ月遅れ位で読んでますが
3ヶ月前はコロナウィルスの危機なんて全く無かった

まだインバウンド需要や東京オリンピックで景気拡大となっていたよ

最も先を読む方だって見誤る時もある
世の中だいぶ「BCP」対策が進んだと思ったけど

ウィルス感染に関しては全く無力だった 
ちょうどこの2月3日号で初めて「コロナウィルス」の言葉が出た位だよ 

まだ中国固有の問題で、対岸の火事みたく書かれている
今や全世界に蔓延だからね・・

インドネシアタイも工場がストップしたり
ZX-25RやADV150、ハンターカブCT125の発売にも影響あるかもね・・

なんか今の状況って地球が放射能に追い詰められた宇宙戦艦ヤマトの時の状況に似てるよね・・
あの時はヤマトがイスカンダルへ行って放射能除去装置を手に入れた

はやくコロナウィルス除去装置がみつかるといいね・・

0 件のコメント:

コメントを投稿