今朝7.5度位だったよ(見える?^^;)
しかも雨
帰りもっと風雨^^;)
5.5度位まで下がったし(真冬かよ^^;)
今日はゴム長通勤でした笑
ゴム長が一番雨に強し!(これほんと笑)
丸富オートはすごいね、コロナ対策でいち早く医療支援に乗り出した
http://www.marutomiauto.co.jp/私たちは、新型コロナウイルスと闘う医療従事者
決断力がすごいね
私も医療、医薬支援は第一と思ってます
カワサキはモーターサイクル国内生産一時休止したよね・・
http://www.khi.co.jp/news/detail/20200410_1.html
ついにバイクの生産にまでコロナウィルスの影響が・・
ということでカワサキもいち早く生産調整の決断をしましたが
やっぱり生産管理や在庫調整って大事なんだよね
バイク販売店はどこも
売れ残った在庫の販売が大変です
値引きして売っちゃえばいいじゃんと思うけど
そもそも製造業や販売業は営業利益率が数%でやってる中
(利益率が10%いくのは珍しい)
値引率が10%大きくなったら利益が出なくなるのは必至^^;)
だからなるべく滞留在庫を作らない方がいいんだ
四輪の世界はちょっとでも売れ残ったらとっとと
登録だけして中古車屋さんに流しちゃうからね(登録済み未使用車)
その数膨大
その位不良在庫を持たない方がいいんだね
車も年式があるから鮮度が重要
カワサキプラザの展開はきっと在庫の国内統合管理をして
利益率を上げる活動をしてるんだと思う
最近在庫の管理、生産調整はますます重要で
なぜなら
「海外生産」が広く普及してきたからですね
今やNinja250、Ninja400もタイ生産だし
Ninja650もタイ製です(また全部乗ってるね笑)
海外で作ると持ってくるのにすこぶる日数がかかるので
ひと昔前のJust In Time方式なんてやってると納期に間に合わずPast the Time方式になってしまう^^;)
的確に販売動向を見て、ある程度海外工場に「予測発注」しないとならない
無駄を作らずにね
今の時代そんな生産管理や販売、在庫調整を戦略的に行うITシステムがあるんですが
https://www.mcframe.com/case/hanamaruki
きっと食品の世界も賞味期限があるから在庫管理は大事なんだろうね
そういった活動を舞台裏でも行うために現代の二輪専門店化構想はできたと思うんだな
嘘だったらごめん^^;)
ひいては無駄が無くなって、我々により良い製品がやって来るんですけど^^)
今日は真面目な話だったね笑
0 件のコメント:
コメントを投稿