雨でちょっと寒かったね
最近ブログのアクセス数がいいんですが
みんな自宅勤務の合間にコソッと見てくれてるのかな?笑
さて昨日はモンキー125に武川バックステップ付けたけど
https://blueskyfuji.blogspot.com/2020/04/125-sp.html
そろそろ武川のデモ車に追い付いた?笑
https://young-machine.com/2018/05/03/9647/
どう?
全部で
150万円かかったよ^^;)
そんでブレーキキャリパーはノーマルにしたけど
なぜならモンキー125の前後ブレーキって
けっこうよく効くんですね
前後の効きのバランスもいいし
このバランスを崩したくないってのはある
モンキー125の面白い点は
リヤのキャリパーとパッドの方がしっかりしてる笑
写真左がシグナスXのフロントパッド、右上がモンキー125のフロントパッド、右下がモンキー125のリヤパッドだ
シグナスXのノーマルFブレーキは
すっごくよく効くので有名だけど
モンキー125のパッドも大きさで負けてない
モンキー125のリヤパッドはこんなに分厚いけど
モンキー125のフロントパッドの方が薄くて貧弱なんだ笑
シグナスXのフロントは割と厚いね
(シグナスXのリヤはドラム)
なぜモンキー125のリヤブレーキがしっかりしてるかと言うと
モンキー125はえらいリヤ荷重なんですね笑、グロムと比べてもね
モンキー125はショートホイールベースで、更に後ろに座る
なのでリヤに重心が乗ってるので、リヤブレーキで止まるバイクなんだ
モンキー125もね、武川からブレンボカニキャリパー用のブラケットが出てるんだけど
http://www.takegawa.co.jp/1909_front_caliper_bracket_monkey125.pdf
この容量だとちょっと
前後同じキャリパーなんだけど笑
http://www.takegawa.co.jp/1906_rear_caliper_bracket_monkey125.pdf
かえってブレーキ容量が落ちる気がしないでもない^^;)
これがブレンボ新カニキャリパー用のパッドの大きさだけど
https://www.kitaco.co.jp/sbs/search/?mode=p&padnumber=730
割と小さいし、薄い笑
これがモンキー125用のノーマルフロントだけど
https://www.kitaco.co.jp/sbs/search/?mode=p&padnumber=797
フロントは新カニと同容量かもしれないが
モンキー125用のノーマルリヤパッドは、明らかに新カニ以上だ笑
https://www.kitaco.co.jp/sbs/search/?mode=p&padnumber=225
面白いのは、モンキー125とグロムはフロントパッドは一緒だけど、リヤはこのグロム用の方が若干小さそう
https://www.kitaco.co.jp/sbs/search/?mode=p&padnumber=915
やっぱモンキー125はリヤブレーキを強化してるんだね
ちなみにシグナスX用のフロントパッドはやっぱり大きくて厚くしっかりしてるね
https://www.kitaco.co.jp/sbs/search/?mode=p&padnumber=654
ということで割とブレンボの新カニと同等以上にしっかりしてるモンキー125のリヤブレーキですが
ところでブレンボ新カニのリヤ適合表を何気に見ると
https://www.kitaco.co.jp/sbs/search/?mode=p&padnumber=730
ん!?・・Ninja H2に適合?笑
Ninja H2のリヤブレーキって
新カニなのか!?笑
確かに・・っぽい笑
ええっこの
200PS以上あって
300km/h以上出るバイクと
モンピー125のリヤブレーキって同等なのか!?笑
これは意外な発見だった笑
まあNinja H2はフロント荷重で前はすげーの入ってるけど笑
ちょっとだけフォロー^^;)
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