2019/08/03

モンキー125用の軽量フライホイールを注文しました

今日は会社行きがけ
モンキー125改181で使用してるプラグの箱撮って 

帰りナップス寄った

 このジャケット薄手で真夏にいいな
買い、20%OFFで11,000円だ

少しぴったりしたの買わないと
大型バイクでスピード出した時服がものすげー暴れる時あるよね笑 


 モンキー181のプラグはイリジウムだとこれだな 

まだ一度も焼け具合見てないや^^;) 

先週振動でグラグラだったミラーは^^;)

いまシグナスXに付けてるのと同じの買おう
キジマのMAGミラー
8mm、10mm、逆ネジ全部入ってるから世話ないんだ

筐体は全部プラスチックでできてて軽いから
https://blueskyfuji.blogspot.com/2015/02/x-2012se465-mag.html
重さでミラーが傾くこともない 

台座が付いてるので横の張り出し方も自由

軽量でハンドリングが軽くなるんだ笑

モンキー181に付かなかったらシグナスXに使おう笑
シグナスXの、もう色が褪せてるから^^;)

通勤4日間で154.8km走って

4日間ごとに給油

4.81リッター
燃費リッター32kmだ、悪いな~ウエイトローラー軽くすると^^;)

さてモンキー181のフライホイール高回転振動問題ですが笑
現在割と八方ふさがり^^;)

外側向いてるフライホイールが

重くてブレそうなんですが

武川のクランクシャフトサポートアダプター入れててもブレる^^;)

でも唯一あるエンデュランスの軽量フライホイールがずっと売り切れ・・ん?
売っとるでないかい!

いくつか入荷したんだ
買えた!

来たら軽量フライホイールで様子見だね
つまるところフライホイール(アウターローター)は、このテーパー状のクランクシャフトに

グリッと入れて

ノーマルはただのロックナットだったのが
クランクシャフトサポートアダプター用のロングナット入れて

こんなふうにして

ギューッと60N・mだったかな、すんげー力で締めて

ベアリングを付けたゼネレーターカバーを

クランクシャフトサポートアダプターに差し込むんだけど
危うく磁石でバカーンッ!と指はさむとこだった^^;)

つまるところフライホイールは軽量うんぬんより先に
バランス取りが大事なのだった
http://brog-camel.camel-auto.co.jp/archives/52073495.html
このミニのフライホイールは過重点を削って
きれいに回転バランス合わせましたね^^)

ハーレーの世界はすごい、ちゃんとボブウエイトという
クランク相当のダミーウエイトを付けて回転バランス取るんですね
https://giraffe072.exblog.jp/17376659/
これで劇的に振動が減るそうです

当然私はフライホイールのバランスなど取れないので笑
新しい軽量フライホイールがちょうどバランス取れてるといいなあ笑

2 件のコメント:

  1. もう泥沼の様ですね!どっぷり肩ぐらいまで浸かっちゃったかな?(笑)
    このモンキー、このままいくと気付いたらH2より高いバイクになってそう!
    でも、カスタム記事は面白いので期待して待ってますよ~
    (最近は動画でも確認することが多いです)

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    1. もう途中でやめられなくなりました笑。いつ壊れるか分かりませんが^^;)、動いてるうちに動画撮っておきます笑

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