https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/08/gp.html
今日「トヨタとスズキ資本提携」のニュースが!
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190828-OYT1T50181/
近からず遠からず!
バイクでなく車だったかあ~、かすった笑
https://response.jp/article/2019/08/28/325872.html
いつもかするんだよなあ、俺の人生みたいだ笑
(どんな人生?^^;)
しかし昨日は真面目な話だったのに、おもしろいが「6」も!
こ、これは真面目な話もいけるのか!?
(こいつ調子に乗るよ笑)
ていうか昔書いたシグナスXのブログが週間アクセスTOP10に入ってるじゃん!
昔書いた記事が復活して入るとうれしい~^^)
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/03/x-5167.html
いまシグナスXモンスターエナジーの限定車出たから人気復活してるんだよ
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/cygnus-x/monster-energy/
限定1300台!
丸富オートのきれいな森山さんも記事書いてるし笑
http://www.marutomiauto.co.jp/100122098
もう既に品薄なんだそうです!
ま、俺の色が一番だけどね(なに言ってんの^^;)
これは昨日ガソリン入れた時の写真だ
162.6km走って
4.92リッター
燃費リッター33kmかあ
もうクロスカブ110のリッター60~80kmに慣れちゃうとだめだね笑
リッター33kmでも満足できん
外れて運よくメーターの上に留まったのですぐ拾い上げた
あー爪が折れちゃったんだ、ついに
冬に路面の凍結見る時必需品なんだ
何とかしてまた付けよう
ということで夏休みはレンタル819のクロスカブ110に乗りましたが
いまカブに乗ると歴史を感じるんだよね
スクーターの自動変速が無かった時代に
カブの自動遠心クラッチ、ロータリーミッションは画期的だったんだろうなあって
カブの成功が無かったら、今のホンダや日本のバイク産業は無かったかもしれない
ウィキペディアにカブの歴史が細かく書いてあるね
さすがウィキ(先日5千円寄付したよ!)
カブの発祥はこのへんだ
湯たんぽタンク!笑
自転車に後付けする
原動機キットが「カブ」って名前だったんだね^^)
あんたよく写真持ってるね笑
個人的にカブの成功は
横型エンジンにあると思うなあ
なんで?
ご存じカブは耐久性と燃費がピカイチだけど
横型にしたのは女性が乗り降りしやすいようにエンジンを低くしたんだろうけど
結果的に一番熱を持つシリンダーヘッドを前に持ってきたので
これも横型エンジンですか?笑
風の当たりもよく、風の抜けもよく、冷却効果が高いんだよね
181ccの24PSにしても全然熱ダレしないので
エンジンに負担をかけない
思い出した若い頃オプション誌読んでた時
スバルの水平対向は横にピストンが動くから重力でシリンダー下部が偏摩耗するとか
はたまたオイルがシリンダー下部に偏るからシリンダー上部が痛むとか言われたけど
少なくとも横型のカブ(水平対向の片側と同じ)の耐久性を見ると、それは杞憂でしょう
むしろ重力に逆らわずピストンは横に振幅するので
低負荷で燃費に貢献してるのではないでしょうか?
そんな気がしてきた!
信じるも信じないもあなた次第!
都市伝説か!^^;)
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