2018/12/18

明日からモンキー125と三宅島に出発します

月曜は雨なのに4.1度と寒い!

ええ、一度じゃエンジンかからなかったですよリチウムイオンバッテリー
3発2分でかかった^^;)

雨はもうカッパでやだなあ笑

夜ごはんはさつまいも!
冬は焼き芋だよね~ 

半額ゲットで節約します
あんたモンキー125のエンジンパーツ60万円分位買おうとしてるからね^^;) 

車バイク以外はケチ生活です!^^;)

さて明日の夜から三宅島へ出発します
https://www.miyakejima.gr.jp/

昨日納車されたモンキー125を連れて!

あんたまだ一度もエンジンかけてないでしょう笑
うん、かけてない^^;)

大丈夫なの!?
うん、たぶん大丈夫(ほんとか^^;)

きっかけはモトチャンプ今月号です

島カブ、伊豆大島特集

これを見て、急に島へ行きたくなりました

「モンキー125の新車、いきなり三宅島へ持ってったんだぜ」
これがあとあといい思い出になるんだって笑

ちょっと自分の準備がてら三宅島のおさらいですが

東京の船乗り場は竹芝客船ターミナル
https://www.tokaikisen.co.jp/boarding/terminal/
おお、こんなきれいな港あるんだね

実は晴れてても、風が強いと欠航になります
https://tenki.jp/leisure/airport/3/16/24026/10days.html

外洋で

湾も入江もないので波が高いと桟橋に接岸するのが大変です
https://yahoo.jp/VqSe0U
風向きによって3つの港を使い分けるそうですが

出航しても、島に接岸できずに通り過ぎる時もあるそうです

オートバイは手荷物としてコンテナに入れて運びます
排気量は250ccまで(大型バイク不可)
一度に1~2台しか運べません

輸送料はそんなに高くないですね(片道5千円前後)

私が船の経験があるのは

北海道へ行く時の青森~函館の津軽海峡フェリーですね

このフェリーも台風で欠航し、北海道に行けなかった時もあります笑

片道1万3千円~2万円位ですね

カーフェリーなので車ごと自走で乗船します

マイ救命胴衣を持ってます笑

車はこんな感じで運びます

あとは千葉へツーリング行った帰りの東京湾フェリーですね

片道、バイク込みで2~3千円位かな

原付でアクアライン入れない時や
気分を変えて船で帰る時に使います

こちらもカーフェリーなので自走で船の中に入ります

1時間位の、ショート船旅です^^)

スケート靴を持ってますね笑
あくありんく千葉に寄った帰りです 

車はもうちょっと高いけど、けっこう人気がありますね

三宅島の時はバイクの入ったコンテナをクレーンで釣って乗船となりますが
果たして明日、船は出ますでしょうか!?笑

0 件のコメント:

コメントを投稿