2018/12/03

1979年式メッキゴリラ スピードメーター交換、レインボーブリッジスペシャルライトアップ

日曜は横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!
スマホ忘れた!^^;)

今日はなにげに難しい技で全然できませんでした!
(毎回そう言ってない?^^;)
夜に銀河アリーナスケート行って復習しようと思ったけど
夜は一般営業中止だ、残念

午後はゴリラのスピードメーター交換
針の振れが大きいので交換しよう

アップガレージで買ったメータが2個到着しました
左がゴリラ50用で、右がアメリカンダックス用って書いてあった

ゴリラ50用はちょっと年季入ってます
まあ1個690円~2190円だし、部品があるだけまし 

1979年式ゴリラを出してきました

これが今付いてるゴリラのメーター
私が30年前にダックス50用の規制前80km/hメーターに換えてあります

裏はこうやって留まってるのか
さすがに30年前自分で交換していても全然覚えてないね笑 

ダックス用のメーターを見比べてみましょう
元の私のメーターの方が3速ミッション用だな笑
結構この年代のメーターってオドメーターが万の位が無いやつがあったり
バージョンが色々あります 

メーター照明はブスッと刺してあるだけなんだ笑、これも覚えてない

メーター取り出しました

今まで付いてたメーター
そんなに状態悪くないね 

根元を回してみても、普通にスルスル回る

さてアップガレージで買ったメーターの方も

スルスル回る
早速付けてみましょう 

あ、ちょっと取付ネジが少し折れてますね
まあ何とか付くだろう 

付きました
メーターは8インチタイヤ用も10インチタイヤ用も共通と思います
メーターギヤの方で調整してるみたい 

とりあえず人間押しダッシュするとメーターの針が上がっていくので
メーターは動くようです

メーターの針の振れをオーバーホールする時は
このカシメを外したりかなり大変そう
さてエンジンに火を入れて一旦走ってきましたが
走行中のガーガー音が消えてないです 

考えられるのはもうメーターワイヤーです
一度新品に交換したんだけどな
(注:但し純正品じゃないです) 

ワイヤーを出してちょっと濃いめのメンテルーブを注しました

ワイヤーに塗って

戻しました
ちょっとワイヤー経路も曲がってるので 

後ろ通しにしてなるべく真っすぐにしました

その後走ったけどガーガー音が変わって
たまにゴリ、ゴリ、という音になったので
やっぱり音はワイヤーから出てるようです
試走がてら横浜のみなとみらいへ

渦中の日産本社ビル

みなとみらいを抜けて、大黒ふ頭の夜景を撮りにいこうと思いましたが

そうだ確か東京のレインボーブリッジがレインボーカラーに
光ると首都高速からメルマガ来てたっけ
http://www.shutoko.jp/ss/shutokodeikou/special/100carat_2018/
急きょレインボーブリッジへ

5年前にAZ-1で撮影しに行った場所へ行こう

この時は普通のライトアップですね

 道はあてずっぽで行ったけど一発で到着しました笑
クリスマスのスペシャルライトアップ 

暗めの方が雰囲気出る?笑

ゴリラ浮かび上がってる?笑

ぼっち風がいい?笑

レインボーカラーきれい!

ちょっと雲が厚いので空が白くなりますが
(帰り少し雨くらいました^^;) 

レインボーカラー、いいですな^^)

場所を変えて、お、ループ内にレインボーブリッジ!

首都高の隙間からレインボーブリッジ!

小さいからどこでも停めて撮影です笑

お、いい場所発見!
意外とあまり撮影場所ないんですよ、レインボーブリッジは
(海岸沿いはみんな私有地で立入禁止) 

いいですねえレインボーカラー!

これだけ橋が明るいとゴリラが暗くなります

今日は橋が主役

スペシャルライトアップなので来てみました^^)

帰りに30年前によく来た鶴見のラーメン屋、三珍へ
昔は綱島の実家に住んでましたからね

30年前乗ってたゴリラで、30年前行ったラーメン屋へ
なつかしい味でした^^)

でね、行きはメーター良かったんだけど
帰りにまた針が大きく振れるようになった
これで全部交換したんだけどな
スピードメーター本体、メーターワイヤー、メーターギヤ 

メーターワイヤーだけちょっとナップスに置いてあった
メーカー不明のメーターケーブルを入れてるので
これをもう一度きちんと純正品に換えてみよう 

ちょっと吸気マニホールドも二次空気吸ってるみたいな症状が出ます

回転上げてスピード出してエンブレかけた後、全然吹けなくなります
前も一度マニホールドの取付面を掃除して付け直したら良くなったので
もう一度ちゃんとガスケットを新品に交換して付けてみよう 

メーターワイヤーもね

左後ろのウインカー球が切れてるようです、これも交換要
やっぱ40年前のバイクだといろいろ壊れますね^^;) 

最後キャブのガソリン抜いてガレージへ

ペットと同じようにゴリラも世話が必要ですね笑
まだまだメンテの日は続く笑

0 件のコメント:

コメントを投稿