2024/10/06

Ninja H2 最高速アタック前の伊Sprint エアフィルター交換。車検整備でエレメントが清掃されてない^^;)

 土曜は雨のためレンタル819のPCX125は中止・・

Ninja H2の整備しよう!

11月24日に最高速出すからね!

あ、ガレージリフトのワイヤー交換するって

確かにこれ1本ワイヤーで不安なんだ

おそらくジムニーのウインチと同レベル笑
切れたら恐いから交換してね!

さてNinja H2

車検上がってから1回大黒PA行ったのみです

あれ、ブレーキディスクきれいなもんじゃん
錆びてない

300km/hフルブレーキの跡は付いてるけど笑

全然錆びてないよね

先週ドカティ出したら

ブレーキ引き摺って重たいし

錆び錆びだったじゃん^^;)

後ろも
この違いは何?
パッドの材質の差?笑

今日はトリックスターのスリップオン(フルパワー)と
スプリント・エアフィルター付けるよ

どでかいノーマルマフラー笑

アフターバーナー炸裂マフラー笑

そうそうNinja H2のエキパイ根元って

希少な楕円パイプなんだ

だから途中から真円パイプにつないでコストかかってる
コスト度外視で最高出力を狙ったマシンなんだ

いやしかしエキパイ焼けてるねえ

もう炭化してんじゃん^^;)
スーパーチャージャーは熱量がすごいんです

楕円なんだよ笑

集合部は社外品のように美しい

4-2-1集合だね
ノーマルは肉厚ですごく頑丈にできてるんです
(社外品は過給圧で破裂する^^;)

とにかくマフラーはノーマル頑丈です

歴戦シール笑

モノクロ、かっこいい~

最近この10mmとかの文字が見えない^^;)
あーやだやだ歳取ると

頑丈な締付バンド(破裂防止笑)

排気バタブライバルブはここに付く
これも頑丈
ドカティは1回熱量で壊れたよ笑

ノーマルマフラーはとてつもなく重たい
これも頑丈優先

外すだけでかなり軽量化笑

このマフラーステーも交換要

オイルは10W-50のカワサキ最強
10W-40の冴速よりも

クラッチの当たりが良くなる(これほんと)
300K加速のクラッチ衝撃和らげるには10W-50必要

トリスタ専用のステー

軽いトリスタスリップオン装着

軽くても頑丈です
度重なる最高速アタックでも平気

中は筒抜け笑

出口は300Kアタックで焼けてます

とにかくスーチャーは熱量がすごいんだ

リベットも飛びません

トリスタ以外のリベットマフラーは全て吹き飛ぶ

おそらくリベットは真鍮でできてる

よくエンブレムをアルミのリベットで留めてるマフラーあるけど
Ninja H2だとみんな溶けて吹き飛ぶか
サイレンサー自体破裂します^^;)
H2OCメンバーで事例多数あり

次にエアクリエレメント

今はK&Nのフィルター入ってます
これでかなり最高速伸びた!

スーチャはいかに空気を吸い込むかがキモです

サイドカウル裏のコネクタが取れず10分格闘^^;)

やっと外れた

外れた拍子にカウル落として角傷付いた^^;)
あんたそれよくやるね笑

ほら楕円でしょう!エキパイ

これが採算度外視バイク!

エアダクト取れた

裏側に穴開いてる
おそらくアクセルOFF時のブローオフ用

この中を300km/hの風が突き抜ける

あー結構中の壁汚れてる
すごい風の量吸い込んでんだろうな

エレメントが見えてきた

ん?やけに汚い

虫が詰まったままなんだが^^;)
これほんとに車検整備の時清掃した!?
カワサキプラザ新○浜^^;)

スーパーチャージャーこんにちは
これが300Kオーバーの源です!

ここで10万rpmで回ってます笑

いやしかしこのフィルタ

全然掃除してないよね!?
車検上がって1回大黒PA行っただけだよ

裏は・・ゴミは通ってないな、さすがK&N

さてこれが伊Sprintのエアフィルター

左側のK&Nフィルターに

比べて

有効面積が最大限広いでしょう
枠ギリギリまでフィルタになってる

さらにSprintは透ける位透過性がいい

K&Nフィルタは透けない

こんなに透けてて大丈夫かな?^^;)
しかもSprintは乾式

K&Nは湿式
多分透過性はSprintが上をいく

上にSprintのマークが入ってる

フィルタ有効高さは
K&Nが約70mm

Sprintが約80mm

左からの距離は
K&Nが約30mm

Sprintが約20mm

右側は
K&Nが約25mm

Sprintが20mm以下

大丈夫かなこんなにスケスケで
ショウジョウバエ通っちゃう?笑

スーチャーに悪いかな

とりあえず装着

K&Nより広そうだね

ダクトケース裏側も汚れてる

フキフキ

幸いにもブローバイのオイル吹き返しは無い
Ninja H2は個体によって
オイルを吹き返すマシンもあります

形になってきた

たぶん車検整備の時は開けてないよ^^;)
最高速前に自分で開けてよかった

あれ、アクセルグリップの根元が変になってる

よじれ上がってる

一応戻したが、もう形が付いちゃってる
様子を見て、アクセル操作に支障出るようだったら交換

終わったー

吸排気

リフレッシュして良かったね

いやネジ1本余ってる!^^;)
こんな簡単な作業で

透明のワッシャ付いてるから
カウルのネジっぽいよ(ぽいよ笑)

しかしどう考えても全部ちゃんと締まってるんだよ
どこのだろう?
(あんたの整備も大概だな^^;)

Sprintのステッカーも貼っといた

これで最高速伸びるかな?

オイル位はちゃんと交換したんだろうなカワサキプラザ新○浜
これはきれいだからさすがに交換したみたいだ

14,000rpmブン回すから古いオイルだとだめなんだよ^^;)

レバーツライチに壁寄せた!

本日の作業終了!
結局ネジは分からんかった^^;)

整備記録簿見ると
ちゃんとエアクリやったって書いてあるし^^;)
最近ピットも忙しくて回ってないのかな
不安になってきた^^;)


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