2024/10/06

Ninja H2 最高速アタック前の伊Sprint エアフィルター交換。車検整備でエレメントが清掃されてない^^;)

 土曜は雨のためレンタル819のPCX125は中止・・

Ninja H2の整備しよう!

11月24日に最高速出すからね!

あ、ガレージリフトのワイヤー交換するって

確かにこれ1本ワイヤーで不安なんだ

おそらくジムニーのウインチと同レベル笑
切れたら恐いから交換してね!

さてNinja H2

車検上がってから1回大黒PA行ったのみです

あれ、ブレーキディスクきれいなもんじゃん
錆びてない

300km/hフルブレーキの跡は付いてるけど笑

全然錆びてないよね

先週ドカティ出したら

ブレーキ引き摺って重たいし

錆び錆びだったじゃん^^;)

後ろも
この違いは何?
パッドの材質の差?笑

今日はトリックスターのスリップオン(フルパワー)と
スプリント・エアフィルター付けるよ

どでかいノーマルマフラー笑

アフターバーナー炸裂マフラー笑

そうそうNinja H2のエキパイ根元って

希少な楕円パイプなんだ

だから途中から真円パイプにつないでコストかかってる
コスト度外視で最高出力を狙ったマシンなんだ

いやしかしエキパイ焼けてるねえ

もう炭化してんじゃん^^;)
スーパーチャージャーは熱量がすごいんです

楕円なんだよ笑

集合部は社外品のように美しい

4-2-1集合だね
ノーマルは肉厚ですごく頑丈にできてるんです
(社外品は過給圧で破裂する^^;)

とにかくマフラーはノーマル頑丈です

歴戦シール笑

モノクロ、かっこいい~

最近この10mmとかの文字が見えない^^;)
あーやだやだ歳取ると

頑丈な締付バンド(破裂防止笑)

排気バタブライバルブはここに付く
これも頑丈
ドカティは1回熱量で壊れたよ笑

ノーマルマフラーはとてつもなく重たい
これも頑丈優先

外すだけでかなり軽量化笑

このマフラーステーも交換要

オイルは10W-50のカワサキ最強
10W-40の冴速よりも

クラッチの当たりが良くなる(これほんと)
300K加速のクラッチ衝撃和らげるには10W-50必要

トリスタ専用のステー

軽いトリスタスリップオン装着

軽くても頑丈です
度重なる最高速アタックでも平気

中は筒抜け笑

出口は300Kアタックで焼けてます

とにかくスーチャーは熱量がすごいんだ

リベットも飛びません

トリスタ以外のリベットマフラーは全て吹き飛ぶ

おそらくリベットは真鍮でできてる

よくエンブレムをアルミのリベットで留めてるマフラーあるけど
Ninja H2だとみんな溶けて吹き飛ぶか
サイレンサー自体破裂します^^;)
H2OCメンバーで事例多数あり

次にエアクリエレメント

今はK&Nのフィルター入ってます
これでかなり最高速伸びた!

スーチャはいかに空気を吸い込むかがキモです

サイドカウル裏のコネクタが取れず10分格闘^^;)

やっと外れた

外れた拍子にカウル落として角傷付いた^^;)
あんたそれよくやるね笑

ほら楕円でしょう!エキパイ

これが採算度外視バイク!

エアダクト取れた

裏側に穴開いてる
おそらくアクセルOFF時のブローオフ用

この中を300km/hの風が突き抜ける

あー結構中の壁汚れてる
すごい風の量吸い込んでんだろうな

エレメントが見えてきた

ん?やけに汚い

虫が詰まったままなんだが^^;)
これほんとに車検整備の時清掃した!?
カワサキプラザ新○浜^^;)

スーパーチャージャーこんにちは
これが300Kオーバーの源です!

ここで10万rpmで回ってます笑

いやしかしこのフィルタ

全然掃除してないよね!?
車検上がって1回大黒PA行っただけだよ

裏は・・ゴミは通ってないな、さすがK&N

さてこれが伊Sprintのエアフィルター

左側のK&Nフィルターに

比べて

有効面積が最大限広いでしょう
枠ギリギリまでフィルタになってる

さらにSprintは透ける位透過性がいい

K&Nフィルタは透けない

こんなに透けてて大丈夫かな?^^;)
しかもSprintは乾式

K&Nは湿式
多分透過性はSprintが上をいく

上にSprintのマークが入ってる

フィルタ有効高さは
K&Nが約70mm

Sprintが約80mm

左からの距離は
K&Nが約30mm

Sprintが約20mm

右側は
K&Nが約25mm

Sprintが20mm以下

大丈夫かなこんなにスケスケで
ショウジョウバエ通っちゃう?笑

スーチャーに悪いかな

とりあえず装着

K&Nより広そうだね

ダクトケース裏側も汚れてる

フキフキ

幸いにもブローバイのオイル吹き返しは無い
Ninja H2は個体によって
オイルを吹き返すマシンもあります

形になってきた

たぶん車検整備の時は開けてないよ^^;)
最高速前に自分で開けてよかった

あれ、アクセルグリップの根元が変になってる

よじれ上がってる

一応戻したが、もう形が付いちゃってる
様子を見て、アクセル操作に支障出るようだったら交換

終わったー

吸排気

リフレッシュして良かったね

いやネジ1本余ってる!^^;)
こんな簡単な作業で

透明のワッシャ付いてるから
カウルのネジっぽいよ(ぽいよ笑)

しかしどう考えても全部ちゃんと締まってるんだよ
どこのだろう?
(あんたの整備も大概だな^^;)

Sprintのステッカーも貼っといた

これで最高速伸びるかな?

オイル位はちゃんと交換したんだろうなカワサキプラザ新○浜
これはきれいだからさすがに交換したみたいだ

14,000rpmブン回すから古いオイルだとだめなんだよ^^;)

レバーツライチに壁寄せた!

本日の作業終了!
結局ネジは分からんかった^^;)

整備記録簿見ると
ちゃんとエアクリやったって書いてあるし^^;)
最近ピットも忙しくて回ってないのかな
不安になってきた^^;)


2 件のコメント:

  1. こんばんは!ガレージ羨ましいです♪こちらはメインカーの駐車場がリニューアルするため、関内駅周辺で他の物件を探してますがことごとく車幅で引っ掛かり難儀しております。そのうちバイクも来るのでこちらも停める場所が大変です(笑)

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    1. ワイドタイヤでセットアップされてますので、場所も大変そうですね。バイクも意外と保管場所に苦労するんですよね^^;)。いいガレージがあるといいですね。

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