2024/10/12

いつもの土曜ゴルフ。motoGP moto2 日本GPにおいてQJ Motorの要求と、グレシーニ・レーシングの判断

 土曜はいつものゴルフ!

運動しなきゃね

家の近くの田んぼ、稲刈り終わった
米不足解消するといいね

潰れたミネボウルの跡、広大な土地
無くなるスポーツもあるよね

トヨタの新店舗、U-Base Camp
自動車業界のイノベーションに努力してるね

最近大きな交差点を右折するのが恐くて^^;)
小さな交差点の方に自然と行く

相模川の土手道、横を走る圏央道
若い頃は圏央道など無かった
八王子や中央道行くの大変だった^^;)

オートリブの厚木事業所、全部壊した
撤退なのかな、立て直しなのかな

津久井警察署の旧社屋
昭和の遺構がまた一つ消える・・

今日は三連休初日で道混んでたー
家から1時間半かかったよ

いつもの定位置笑
はじっこが落ち着く

いい天気だよ!

灼熱の夏が過ぎ、ちょうどいい季節

先輩の奥さんガンバ

ゴルフカートのタイヤはDUROだ
トップシェアは多分KENDAのHOLE N ONE笑

リヤシートの下にエンジンがある、完全ミッドシップ笑

ゴルフ場は広いね

お昼は津久井御膳!
ちらし御飯ですっげー豪華
(この後腹が回らなくなる^^;)

新米売ってるね
家で一切御飯炊かないから無縁^^;)

一番下に定位置のジムニー笑

午後も頑張るよ!

ゴルフ場は広々して気持ちいい
今日はスコア気持ち悪い^^;)

わあ、先輩の奥さんから誕生日プレゼントの和菓子!
酒飲まないから甘いもの大好き!

パン屋がパン屋らしくない笑

ゴルフの後は焼きたてパン!(定番笑)

よしよし夕方だけど買えたぞ

気付いたら15年目のジムニー(2009年式)
早いねー時が過ぎるの^^;)

無事家に戻ってきた
最近生きてるだけでうれしい笑


おおっ立派な和菓子だよ

いっぱい入ってる!ありがとう!

さて今回motoGP、moto2クラスの
MotoGP™ 世界選手権 |カレンダー |結果 |生放送

第16戦・日本GPで、残念なことが起こった
政治的なことは書きたくないけど
事実を記録に残しておくよ

問題の中心は、moto2スポンサーである「QJ Motor」にある
(中国の二輪メーカ)
グレシーニ・レーシングのメインスポンサー

moto2日本GPは小雨が降る中
大半のマシンがレインタイヤを選択したが

ポイントリーダーの小椋選手は、スリックタイヤで賭けに出た

1周目、小倉選手は様子を見て

16番手まで下がるが
ここで勝利の女神はスリックタイヤ勢に微笑んだ

2周目から路面がドライとなり
小椋選手は猛然と前に出る

バッタバッタとレインタイヤ勢を斬り

4周目には軽々トップに出た

これで小椋選手の独走と思われたが

もう1人、QJ Motorをスポンサーとする
ゴンザレス選手が、スリックタイヤで追い上げる

驚異の走りで

独走態勢の小椋選手に追い付き

果敢な攻めで

小椋選手も射止めた
小椋選手はポイントリーダーなので無理はしない
(今回は2位で十分)

ゴンザレス選手が初優勝!

とレース自体はつつがなく行われ、無事終了したが
レース後にひと悶着あった

QJ Motorが、ゴンザレス選手の解雇を要求したんだ

その理由がなんと
ゴンザレス選手がレース前のイベントで
日本のハチマキをしたという理由
これが戦争体験をした中国には嫌悪に映った

しかしスポーツの世界に政治的な色を持ち込むのはNGでしょう

案の定グレシーニ・レーシングが下した判断は
「QJ Motorをスポンサーから除外」(速報)


政治的な話になると欧州だって様々な戦争の歴史がある
それを持ち込まずにスポーツは成り立っているんだ

最近政治色が濃くなったオリンピックは
トヨタもメインスポンサーを降りた

QJ Motorは現在躍進中の二輪メーカで

最近人気急上昇中のハーレーX350や

ハーレーX500も、QJ Motor製だ
マシン自体はいいマシンだよ

イタリアのベネリのマシンも、全てQJ Motor製
と世界進出してるけど
QJ Motorの今回の声明が
グローバル的に見てどう判断されるか

QJ Motorは来月欧州のど真ん中で行われるEICMAショー2024に出展するけど
市場にはどのような影響を与えるか

今回の声明は
QJ Motor個人の判断なのかどうかもよく分からないけど
ハチマキが国によってだめだってことは分かった^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿