2024/10/03

PCX125は日本で一番売れてるバイク(年間2万台)。人気の理由を探ってみよう

 家の花壇は日日草が頑張ってるよ!

花から元気をもらう(じじくさ^^;)

木曜朝は23.4度!

今日も元気に通勤するよ(だからじじくさ^^;)

雲が低い

向こうは日が差してる

無難に着いた

レバーの遊びが大きいと
ギャップでバチバチッとレバーが暴れる時あるね
先週乗ったハンターカブCT125がそうだった
シグナスXはKOSOのアルミ削り出しレバーを入れてるから
遊び少ない

色々換えてるねあんた笑
たぶんシグナスXもう1台買える位使ったかも笑

レギュレーターも買い換えたよ

リヤホイールはさほど熱くない
エンジンの熱だけじゃなくて
路面の熱もあるかもね

今日はすっごくたくさん集計した笑

通勤4日走ったからガス補給だ
182km走行

16万1709km、元気だね

シグナスXからも元気もらう笑

5.56リッター
燃費リッター32.7km、あまり伸びなくなった!^^;)

もうレギュレーターへたっちゃったかな?笑

さてレンタル819のPCX125予約したよ!

最近妙に原付を語るおじさんになってる笑

PCX125は原2の王様なんですよ
いや、日本のバイクの王様かもしれない

なぜなら年間2万台と日本で最も売れてるから
あの大ブームのハンターカブCT125と同じ位売れてるんだ

ハンターカブは一過性のブームで最大瞬間風速っぽいけど

実用的に使えるPCXは普遍的にずっとNo.1

2018年9月に、PCX Hybrid

2021年1月に、現行型PCX125

2021年4月に、現行型PCX160に乗ってる
もう乗ってんじゃんよ笑

今回乗る2023年型は
若干エンジンの仕様が変更され新排ガス規制に対応してる
パーツリストで見ると
まあまあエンジンの構成部品が変わってる

いやなんでPCXはこんなに売れてるのか
もう一度自分の目で確かめてみたい

ライバルのNMAX125は2000台位しか売れてないんだよ^^;)
約10分の1笑
あんたほんとよく乗ってるね笑

PCXは
エレクトロマルチビジョンや笑

キーレス

アイドルストップに

トラコンまで付いて

363,000円と、バーゲンプライスで
なんも付いてないハンターカブより8万円位安い!

それでいて造りは決してチープじゃないからね

この125/150ccクラスのハイソカー分野は

ヤマハのコマジェやマジェスティS-155が作り上げた市場なんだが


全てのお株をPCXが奪っちゃったね^^;)
アジアでも高級スクーターとして市場を伸ばしてます

そもそも125/150クラスのハイレベルマシンは
私が乗ってたトレーシー125が発祥なんだが
(話古くなってきたぞ笑)

いつのバイクこれ

え、軽く40年以上前のバイク笑
誰も知らないよこんなバイク笑

水冷2ストのRZ125エンジンで最強だったんです!
そりゃ普通の人買わないわ^^;)

PCXは普通~に乗りやすいからご安心を笑


0 件のコメント:

コメントを投稿