2013/12/15

ジムニー ワイルドグース オフロードスクール中級編 が激しい!

今日は楽しいジムニーオフロードスクール中級編

その前にまず神奈川スケートフィギュアレッスン受けて
最近はスケートトップシーズンで
先生もファミリー教室のレッスンで大忙し
滑れるようになるといいね 

その後東名クルーズして厚木のワイルドグースへ
海老名SA、今日はいい天気だ
富士山行ってもいい富士山が撮れただろう 

おニューのブリヂストン デューラーMT674
今日のオフロード結果はいかがだったでしょう?
結論を言うとですね
最後に物を言うのは「腕」です!
腕がだめだといくらいいタイヤを履いてもカバーできません
(いやー今日はまいった) 

ワイルドグース到着
うおっビッグホーン改がリフトの幅ギリギリに納まってます笑 

今日の参加者達がちょっと皆さんベテランさんじゃないの

だって当たり前のように全員バケットシート入ってるもの!

おお、水曜どうでしょうのパロディステッカー
ジムニーどうでしょう笑

皆さんシブくマシンを決めてます
どうしよう今日私、足引っ張りそう・・ 

皆で相模川の猿ケ島へ出発
爆音轟かせて6台連なると迫力あります笑
俺ケツ持ち 

サルガッソー猿ケ島に到着しました

なんのちゅうちょもありません笑
ザバ~ッ 

一路、奥地へ

・第1レッスン:ヒルクライム(ショート)
皆さん楽勝です

・第2レッスン:ヒルクライム(ミドル)

助走付けずに登るのが難しいんだ
私だけ1回失敗しました(T_T)  

・第3レッスン:ヒルクライム(ロング)
ここが難関です
助走なしだと埋まります

【映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20131215school1.wmv

最初の1m、スタートダッシュをいかに全開で勢い付けるかがポイント
これまた私は5回位失敗しました(T_T)
思い切りが足りません

・第4レッスン:ロッククライム
基本的には垂直でもタイヤの半分の高さまでは登れるとのこと
大径タイヤだと約35cmかな
これがまた実際やると難しい
先生のように1回じゃ登れません
ちょうどタイヤ載せるライン取りも難しい

【映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20131215school2.wmv

皆さん2~3インチアップは当たり前
クリーピー・クローラーは普通といった様相

カルガモ走行で場所を移動します
けっこう激しいんですけど・・

第5レッスン:段差越え
これまたノーマルのジムニーじゃバンパーも腹下も
無理そうな段差です

【映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20131215school3.wmv
先生ちょっと激しくない?笑

我々はちょっとなだらかな部分でやりました
それでもこう

しばしカルガモ走行であっちこっち行って 

ちょっと北へ場所移動

・第6レッスン:水中走行
秘密のいけすへ笑

ちょっとすごいよ笑

1人じゃ絶対入んないよこんなとこ

【映像はこちら↓】 
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20131215school4.wmv
この走りは新しいスズキ・ハスラー(乗用車ベース)じゃ
無理なんじゃないの~

いや~楽しかった

ワイルドグースへ戻り
マシントラブル発見

板バネのU字ボルトが片方欠損してます
今日の激しい走りで吹っ飛んでしまったようです 

すぐさまかどた氏が直してくれました
いつも頼りになるかどた氏 

常連さんも集まって、しばし談義
皆さんほんとに四駆が好きですね

いや今日は激しかった
ディズニーランドのスプラッシュマウンテンより
迫力あったかも笑

それでも先生が言うには
まだオフロード走行10段階のうちの2段階程度
とのことです(まじで・・)
上級はちゃんとオフロードコース行っての話に
なるそうです
奥が深い・・

日も暮れ、今日は終わりです
皆さんさよなら~
いや今日は若返った

受講後の感想は
えーとすみません案の定皆さんの足を引っ張ってしまいました笑
四駆はそうだね、テクニックと技の宝庫だね
いろんな走り方があります
フィギュアスケートのようにいろんな技があります
それをマスターしないと、先に進めないのです
オンロードだと少々ミスしてもタイムが遅いだけで先に進めるけど
オフロードはハマって終わりです
ごまかしが効きません
車でも、こんなにテクニックを磨いて遊ぶ世界があるんですね

遊べるジムニー
えーと、タイヤのインプレにはなりませんでした笑
腕を磨けー

今度は雪道へ行って練習かな
冬だから

四駆の走りも、覚えておけば何かの役に立つかもしれない

あ、二階堂先生のブログにも載りました
今日はありがとうございました

0 件のコメント:

コメントを投稿