仕事柄、つい目に付いてしまうのが
産業系の設備
Ms.水樹奈々のこの曲「Vitalization」
背景の幾何学的な部屋は
撮影のセットではなく、測定の暗室系だな
これだ、無響室
すげえ何でも音吸収して気持ち悪くなるらしいよ
私のZX-12R改の爆音でも吸収するのか挑戦してみたい笑
先日の東京モーターショーでは
スバルのブースがアイデア賞もの
これこれ、確か振動解析装置
これと同じかな、6自由度振動試験機
展示にも使えちゃうね
本物なのか、展示用のイミテーションなのか
話は変わり
その産業系では「効率化」が最大の価値となりますが
セブンイレブン等のコンビニエンス・ストアがここまで人気を得たのは
裏で効率化システム「POS(ポス)」が支えていたからと言っていいでしょう
インターネットが普及するだいぶ前から(1980年代~)
産業系回線を用いて、売れたものをピッピッと即座に判断し
在庫管理、売れ筋管理を行い、何をどの位仕入れて
店舗にいくつ供給すればよいかが見えて
売れ残りがなくなり、大変効率化することができた
ところが最近思ったのは
よく行くコンビニが、ある時間に行くと
ほとんど品切れなんだ
弁当とか、パンの類
きっと次の配送トラックが来る直前なんだと思うけど
たぶん効率化を100%駆使して、ちょうど売れ残りをゼロに
する位の仕入れをしているんだと思う
まあそれはそれでいいんだけど
だけどここまでやられると、正直あれ、買えないじゃんて
この店に来たくなくなるんですね
顧客満足度が下がっちゃう
ということで、一般消費者相手は
効率化一辺倒でもだめで
いい意味である程度の「無駄」も必要かな・・そんな気がした
これは車バイクにも言えて
販売分析したらスポーツカーなんて全然売れないから
廃止廃止、とかラインナップをどんどん減らしちゃったら
なんだかこのメーカ、バラエティがないな、ってことで
人の心が離れていっちゃうんじゃないかと思う
冒頭の音楽だって
人が生きていく上で必需品ってわけじゃあないですよ
無駄なものかもしれない
でも人はそれを聞いて、満足するんですね
最近スカパーの音楽番組でよく流れるこのCMが
目に留まった
最後の言葉がいいね
オーディオテクニカは、BoAのCMがきれいですね・・
あー満足した笑
0 件のコメント:
コメントを投稿