2025/11/25

日産エンジンミュージアムは懐かしのエンジンが勢揃い! 昭和初期の建物にタイムスリップ

 月曜朝は曇り!

昨晩は寝ながら両足首ツッてうなされた^^;)

昨日鬼研ぎ刃で滑ったら足首に来た笑
レーシングスリックタイヤ並みに食い付いた!

広く薄い雲

今日もバイクで走れるのがありがたい

ハンドルの振動は最近少なくなった
マジでブリーザーホースでクランクケースの圧抜いたら振動減ったんだよ笑

駐輪場は「壁際に寝返りうって~♪」古っ!^^;)
沢田研二 - 勝手にしやがれ (1977 TMF)
最近懐かしさだけで生きてます笑

圧抜くと振動減るんだよ笑

サイレンサーはまだ抜けそうになってない

排気漏れすごいけどね^^;)
17万kmのご老体

帰りは雨上がった後だ

何だかミッションがカラカラ言うんだが・・
プーリー外れかけてるわけじゃないよね^^;)

ちゃんと締めたはずだなあ

すげ、カツカレー、カツが2倍!、しかも100円引き!頂きゲット
最近小さな幸せで生きてます笑

さて昨日新横浜に

ブレード研ぎに行ったので
https://blueskyfuji.blogspot.com/2025/11/x_25.html
なんか近くに見どころない?とグーグルマップ見たら

日産のエンジンミュージアムなんてのが出てきた

何それ、知らない

大黒近くの日産横浜工場にあるそうなので

行ってきた

そしたらへたな博物館より見応えあったよ
日産横浜工場|工場の紹介|ようこそ、日産の工場へ

バイクはこの隅っこに停めてって笑


この建物、日産発祥の昭和8年にできた本社社屋なんだよ


歴史感じるでしょ

中はすごくきれい

私が若い頃乗ってた180SXのエンジンがあるってんだよ(SR20DET)

これと同じ180SXに乗ってた
ブリッツのブローオフ付けてプシャア仕様だった笑

シャア仕様のザクじゃないよ、ぷシャア仕様笑

このペーパーアートすごい、遠近感すごく出てる

太田隆司氏作だって、へぇ

日産発祥の

マシン

現代の

リーフは580万円もすんだ!
車も高くなったなあ

ドアの塗装見るゼブラ照明

確かに照らすと塗装の細かい表面が見える
こうやってチェックすんだ

自動車もいろんな部品必要だね

ダッシュボート一つとっても高そう

これ指で叩くとプレス側の硬さが分かる

塗装も大変だ

車体の骨組み

これスポット溶接だよね

そうだ、スポット溶接
これバンバン打って車体剛性上げる笑

日産を代表するR35GTR展示

こういう車があると

サマになるね

日産グッズも売ってる

奥の部屋は現代のエンジン

精巧なシリンダーヘッド

鋳造と鍛造のビデオ

ロボットで全部正確にやるから

昔のように当たり外れ無いよね笑

みんな精度高い

この丸い棒が

鍛造プレスでクランクになる
豆せんべいみたい笑

鋳造はアルミを溶かしてきれいに流し込む

車はいろんな部品作らないとならないね

CVTのエンジン

シグナスXのプーリーとは違うな・・笑


e-POWERはエンジンとモーターインバーターで2倍位の大きさになるね

リーフのエンジンは高電圧注意っぽい

昔テスラ・ロードスターのレンタカー借りた時、この辺絶対触らないでね!と言われた
まじで感電して死ぬそうです^^;)

可変圧縮比エンジンなんてあるの?

え、どういう仕組み?

なんか複雑で

すげー動きのエンジンになってる笑

すげークランクだよね

VR38DETT、R35GTRのエンジンだ

スーパーカーのようなエンジン

匠の紋章が入ってる

ふむふむ、ん?

タービンのブレード、これNinja H2より小さいんじゃないの?

何だかイメージ的には車のタービンの方がバカでかい印象があるが

これね・・ぱっと見直径4cm位だよ
あとで調べたらその通りだった

いや俺Ninja H2のも見たことあるもん

吸気ダクト外して

エレメント外すと

でかいインペラー出てくるもん

調べたら確かにこっちの方がデカかった
ドッカンターボなんじゃんNinja H2笑
このネタはまた今度

R35GTR専用の治具

この5人の方しかR35GTRのエンジン作れないんだって

匠の世界だね・・

しかも半導体工場並みのクリーンルームで組むらしいよ
さすがGTR!

階段とか戦前の雰囲気がある

立派に作ったから今でも残ってるんだね

2階は

昭和初期のイメージ

いい感じだね

左側は年表

右側はエンジンだね

初期はサイドバルブエンジン

サイドバルブって何?笑

次にOHVが出てきた

ハコスカの前のプリンス・スカイラインも

こうやって見るとエンジンの型が古いね~

OHVのロッカーアームと

プッシュロッドが見える

縦目グロリアでSOHCになったんだ

まだヘッドカバーが「PRINCE」となってる点に注目

サニーのA型エンジンだ(OHV)

私ビンテージミニに乗ってたけど、それもA型エンジンだった
ようは日産がほぼ同じものを作ったんですね

センチュリーのV8 OHV

430セドリックのL20ETターボ

親しい友人がニューマンターボに乗ってたので懐かしい

ヒョイーーンってすごく音したよね

これは往年のLD28だ(ディーゼル)

LD28クランク流用するとL28改3.1リッターが作れるんだっけ笑

カウンターフローなので排気も吸気ここっち側

ヘッドがL型だねえ

これがZ32のVG30DETTエンジン

なつかし~

やはりタービンは

そんなに大きくない


これだ俺が乗ってたSR20DETエンジン!

そうそうRB20よりコンパクトで速かったよ~

4発で下からグイグイだった

懐かしいなあ

これはR34のRB26DETTだな

カタツムリ2つ

やっぱ6気筒は全長長い

全部タービンの大きさチェックした笑

これはR380用の2000ccレーシングエンジン

公道用の補器類ないのでシンプルだね~

これはグループCカーのエンジンかな

タービンの位置がすげーな笑

さすがにレース用はデカい笑


タービンの離れ具合がすごい笑

こんな1991年の頃にもうダイレクト・イグニッションなのな

何やらクランク角を図るゲージが付いてる

これはグループCカー用の12気筒エンジン

カニさんみたいだけど笑

弁当箱みたいなインテークすげ~

手曲げの配管が素敵

センサー用の穴がたくさん開いてる

これが現代のGT500用のエンジン

現代のエンジンはNCマシンで削り出しだ

排気管は

特殊で

4-2-1集合のRPM管みたくなってる笑

4-2-1だね、中低速出るんだろうか

こっち側のエンジンもアルミ無垢材から削り出しだね

シリンダーヘッドも削り出しだ

これはハコスカGTR用のS20エンジン

DOHCでクロスフロー

GTRのヘッド

カムチェーンが太い
モンキー181の2倍以上笑

これはDOHCのRS-TURBOエンジンだ

赤ヘッドのFJ20エンジン

コンパクトだね

これのターボCが速そうだね

映像室

広告ポスターは

ART FORCE SILVIAの世代です笑、私は

バイオレットあったなあ

何もかも皆懐かしい(沖田艦長ふう笑)

フェアレディZのサファリラリー、プラモデル作ったなあ

以上、昭和初期の

雰囲気をそのまま残す

日産エンジンミュージアムでした!

お待たせ

スクーターも若い頃はトレーシー125だったね笑

ハコスカとZのミニチュ笑
無料で博物館を楽しむことができました!


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