2025/02/28

ZX-6R 2024年式のレンタル819を予約しました

 金曜朝は5.6度!


暑い
調子狂う笑

今朝はちょい曇り

暖かくなると、まあバイクの季節らしい

着いた

キャリパーグラグラしてないよね?笑
昨日グラグラいっぱい発見したから^^;)

マフラーしっかり付いた?

よしよし、継ぎ目バンドで締まってる
これやっとかないと、突き抜けます^^;)

今日は2月締め日だったあ
無事数字締まったよ

2月も終わりだね

さて最近暖かくなったので
久しぶりレンタル819予約!
https://www.rental819.com/

前回GSX-S1000GXの試乗から、だいぶ間空いたね
https://blueskyfuji.blogspot.com/2025/01/gsx-s1000gx6imu-6.html
うん気温3度の足柄峠で滑って、ガクブルになった^^;)

今度は日本ではマイナーなZX-6Rだよ!(2024年式)

でも純粋にモノは素晴らしいから、試乗するよ

5年前の2020年7月に一度ZX-6R乗ったね
https://blueskyfuji.blogspot.com/2020/07/zx-6r6.html
乗った
ものすごく高回転型のレボリューションマシンと言ってた笑

読み返すと、当時は132PS出てたと書いてあるね
(13,500rpmで)

今は、128PSと少しダウンした
(13,000rpmで)

タコメーターも、5年前は16,000rpmからレッドだったが
(あのZX-4RRと同じ!)

今は15,500rpmからと、500rpmダウンした

今は少しマイルドな設定になったんだろうね

確かに以前は回転の線が細いなあという印象はあった
少しトルク型で力強くなったんだと思うよ

今はこのZX-4RRが出たから
カブらないように線太くしたんだろうね
ぱっと見どれがZX-6Rで、どれがZX-4RRか分からないでしょう笑

ちなみに
ZX-6Rの2020年式と
ZX-6Rの2024年式をGIF動画で重ねるとこんな感じ
カワサキ(KAWASAKI) ニンジャZX-6R | Ninja ZX-6Rの型式・スペックならバイクブロス
実はフロントカウルの形状がちょっと変わっただけで
あとは全部一緒だね

ちなみにこれは
ZX-6Rの2024年式と
ZX-4RRの2024年式を重ねたもの
やはりZX-6Rの方がちょっとハンドル低くてレーシーだね

おまけでこれは
ZX-6Rの2024年式と
Ninja H2の2015年式を重ねたもの
私のNinja H2とどっちがポジションきつそうか笑、見てみた
Ninja H2初期型の方が更にハンドル低くてきついんだ

ZX-6Rのライバルと言ったら
あとはこのYZF-R7だよね
これも乗ったことあるから、比較試乗できるよ笑

そこで
ZX-6Rと、YZF-R7と、ZX-4RRのギヤ比を
表とグラフ化して比べてみた
見える化すると、そのバイクの性格分かるよ笑

3車をグラフ化したのがこちら
なるほど、1速~6速までのギヤ比が一番接近していて、クロスミッション化してるのは、ZX-6Rだ!
(グラフの傾きが一番フラット)

このことから、ZX-6Rは一番レーシーなマシンということが分かる

アルミフレームとアルミスイングアームがものすごいZX-6R!
マイルドになって下からダッシュがすごくなったと思います

それも今はYZF-R7があるので
トルクダッシュでも負けないようにしたのかも

ZX-6R最新型はどんな味付けになったか、いざ試乗!

0 件のコメント:

コメントを投稿