2025/02/22

火が飛ばなくなった昭和6Vメッキゴリラ。コンタクトブレーカーポイント交換!

 金曜朝は0.4度位!


氷点下じゃなきゃ平気笑

このアクセルヘルパーが不思議なことに
毎日せり上がってくるんだよな

毎日下に向きを直してる

普通押すから下にへこんでくはずだよね
不思議だ笑

太陽は元気

ずっと燃えてるよね笑

着いた

微妙に減ってきたローター

エキパイの継ぎ目はまだ平気

帰りはベルサッサ!

ウェビックの荷物取りにきた

よしよしバイクのパーツ届いた

ステップスルースクーターは便利笑

さて先週コンタクトブレーカーのポイントをヤスリがけしたら

火が飛ばなくなったゴリラ^^;)

コンタクトブレーカー新品と

タイミングライト

フライホイールプーラー

5.5mmスパナが揃ったので

コンタクトブレーカーのポイント交換するよ!

夜な夜な笑

スタンドにかけてと
これどうやってスタンドかけんの?

え、片手でバイク持ち上げてかけるんだよ笑

作業開始

フライホイールをあらわにして

スクーターのプーリーホルダーと17mmレンチで、ロックナット外す

フライホイールプーラーをセットして

取っ手で圧をかける前にもうフライホイール抜けてた笑

全然ハマってなかった^^;)

コンタクトポイントが出てきた

ここのカムでポイントを浮かすんだけど
さすがにもう擦り減ってる

これがポイント点火
初めて見た笑

いやこの写真、35年前の1990年頃の写真だけど
少なくとも私は一度もポイント交換したことないよ笑

プラスねじを緩めて

外す
・・の前に、配線外した方がいいな

5.5mmのスパナ登場
アマゾン999円笑

小せえ~

頭の配線ネジを外して

コンタクトブレーカー取れた

うーん、何ともなってないけどなあ

なんで火飛ばなくなった?
これを拡大して見てみると・・

ヤスリのカス付きまくりじゃん!^^;)
掃除してなかった^^;)
これか?原因は笑


うーんちょっと接点が斜めに擦り減ってるよね

いずれにせよ寿命だったかも

ということで新品のコンタクトブレーカー

上が古いの、下が新品だけど
そんなにカムは擦り減ってないね

色は全然違うけど笑

古いのはかなり黒くなってる

新品は接点の厚みもあるね

カムはそんなに減ってない

厳密には配線ボルトの頭側も5.5mmレンチで押さえることが必要

まあ指で下側を押さえても、何とか締まる

とりあえず新品コンタクトブレーカー付いた

あとはこのシャフトのウッドラフキーに

フライホイールの溝を合わせて
簡単にスッと入った笑

締付トルクを42N-mにして・・
見えないんだこの小さい文字が笑

カチッと締める

あ、もう袋穴開いてるじゃん^^;)
今日初めて使ったのに^^;)
さすがアマゾン999円笑

こっちの袋に入れよう

そしてタイミングライト
単一電池×2本必要

この電池が20年以上前に買った電池なんだが笑

使えるかな、これ

あ、光った

インジケーターも点いてるし、使える

プラグコードにセットして

えーとどうやって使うんだっけ笑
エンジンかけないとだめなのか

とりあえず適当にポイントの位置を決めて
1回目エンジンかからなかったが

ポイントを少し動かして、2回目でエンジン始動成功!

やったーひとまずエンジンかかった

あとはタイミングを見るも・・

老眼でFマークなんて全く見えない^^;)

このフライホイールのくぼみに合わせればいいのか?

ちょっとぴったりFマークには合ってないけど
ひとまずエンジンかかってるからこれでいいや笑

進角させ過ぎても恐いし

ひとまず作業完了

無事火は入った

これがついでに買った
フルチューンモンキー181用の
武川オイルフィルターだけど
こんなに小さくて3千円するんだぜ笑

ここにこのフィルタが入ります
また今度ね

試走してこよう!

エンジンかかって

調子いい!

やー無事走るようになった

走行中の点火抜け症状はまだ残ってるな

この原因はキャブ側かな

メッキゴリラだとバイクが暗くなっちゃうな

ゆめが丘ソラトス!

とりあえず無事走った!

よかったね

1979年式メッキゴリラ

早矢仕88ccフルチューンエンジン健在!

平日の夜な夜な作業でした!


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