金曜朝は0.4度位!
毎日せり上がってくるんだよな
毎日下に向きを直してる
普通押すから下にへこんでくはずだよね
太陽は元気
ずっと燃えてるよね笑
着いた
微妙に減ってきたローター
エキパイの継ぎ目はまだ平気
帰りはベルサッサ!
ウェビックの荷物取りにきた
よしよしバイクのパーツ届いた
ステップスルースクーターは便利笑
火が飛ばなくなったゴリラ^^;)
タイミングライト
フライホイールプーラー
5.5mmスパナが揃ったので
夜な夜な笑
スタンドにかけてと
え、片手でバイク持ち上げてかけるんだよ笑
作業開始
フライホイールをあらわにして
スクーターのプーリーホルダーと17mmレンチで、ロックナット外す
フライホイールプーラーをセットして
取っ手で圧をかける前にもうフライホイール抜けてた笑
全然ハマってなかった^^;)
コンタクトポイントが出てきた
ここのカムでポイントを浮かすんだけど
不思議だ笑
さて先週コンタクトブレーカーのポイントをヤスリがけしたら
コンタクトブレーカー新品と
コンタクトブレーカーのポイント交換するよ!
これどうやってスタンドかけんの?
さすがにもう擦り減ってる
これがポイント点火
外す
5.5mmのスパナ登場
小せえ~
頭の配線ネジを外して
コンタクトブレーカー取れた
うーん、何ともなってないけどなあ
なんで火飛ばなくなった?
うーんちょっと接点が斜めに擦り減ってるよね
いずれにせよ寿命だったかも
ということで新品のコンタクトブレーカー
上が古いの、下が新品だけど
初めて見た笑
いやこの写真、35年前の1990年頃の写真だけど
少なくとも私は一度もポイント交換したことないよ笑プラスねじを緩めて
・・の前に、配線外した方がいいな
アマゾン999円笑
これを拡大して見てみると・・
ヤスリのカス付きまくりじゃん!^^;)
掃除してなかった^^;)
これか?原因は笑そんなにカムは擦り減ってないね
色は全然違うけど笑
古いのはかなり黒くなってる
カムはそんなに減ってない
厳密には配線ボルトの頭側も5.5mmレンチで押さえることが必要
まあ指で下側を押さえても、何とか締まる
とりあえず新品コンタクトブレーカー付いた
あとはこのシャフトのウッドラフキーに
フライホイールの溝を合わせて
締付トルクを42N-mにして・・
カチッと締める
あ、もう袋穴開いてるじゃん^^;)
こっちの袋に入れよう
そしてタイミングライト
この電池が20年以上前に買った電池なんだが笑
使えるかな、これ
あ、光った
インジケーターも点いてるし、使える
プラグコードにセットして
えーとどうやって使うんだっけ笑
とりあえず適当にポイントの位置を決めて
ポイントを少し動かして、2回目でエンジン始動成功!
やったーひとまずエンジンかかった
あとはタイミングを見るも・・
老眼でFマークなんて全く見えない^^;)
このフライホイールのくぼみに合わせればいいのか?
ちょっとぴったりFマークには合ってないけど
新品は接点の厚みもあるね
簡単にスッと入った笑
見えないんだこの小さい文字が笑
今日初めて使ったのに^^;)
さすがアマゾン999円笑
単一電池×2本必要
エンジンかけないとだめなのか
1回目エンジンかからなかったが
フルチューンモンキー181用の
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