2025/02/20

NMAX155の2025年YECVTモデルが出ました。これでPCXより売れますか?

 木曜朝は、ゲェッ!マイナス3.1度


今季最も寒い朝
前にマイナス5度近くいった時
アクセルワイヤー凍って走れなくなったよね^^;)

太陽はきれいに撮れた!

マイナス3度だとギリ平気みたい

無事着いた~

アクセルワイヤー平気だったね笑

この中に水が入ってて凍るんだよ^^;)

ほんのり温かいキャリパー

マフラーも触れる熱さ

今日は2月の最終予測集計だった
もう2月も終わるね

そして帰り166,666km到達!

おめでとうシグナスX!

まだ走るぞ日本のダークサイドシグナスX!

185kmで給油

ちゃくちゃくと距離刻む

シグナスXは意外と丈夫だ笑

5.54リッター
お、燃費リッター33.4kmいってる
冬なのに立派

さて新型NMAX155出たね!

NMAXはね
私の言う通りになってきたから好きだよ笑
まずね

初代から
(NMAX125、2016年)

ずーっと、NMAXは
(NMAX155、2019年)

ブレーキが甘ちゃん!と言ってきたんだけど笑
(NMAX125、2021年)
(ゆえにスポーツ走行できない^^;)

それが2023年になって
急にブレーキ最強になったの笑
(NMAX155、2023年)
キャリパーもマスターシリンダーも
パーツNo変わってないのにだよ^^;)

そしたら足柄峠の超絶下りで
なんとあのCBR250RRより速い

区間タイムを出しちゃったの笑
(現在NMAX155、堂々の2位)

一転ものすごいスポーツマシンになっちゃったの笑
(PCX以上)

そしてPCXの

全身同色のかっこいい

カウルに比べ

NMAXはウレタン黒パネルが多く、質感が無いと言ったら

今回のNMAX 2025では
NMAX155 - バイク用品・バイクパーツ | ヤマハ発動機グループ ワイズギア

インナーパネルのプロテクションパッドを出して質感出してきたの!
走りがより楽しくなるYECVT搭載の2025年モデルNMAX155を自分好みにカスタマイズ! ワイズギア発売のアクセサリーをご紹介します - ヤマハ バイク ブログ|ヤマハ発動機株式会社

そしてPCXの

ワイドで豪華なメーターに比べ

NMAXのメーターは

小さくてショボい!と言ったら
(あんたほんっと言いたい放題だね^^;)

新型NMAX 2025では

すんげーかっこいいメーターになった!

ほんとに指摘したとこ全部直してきてる!

そしてライトもPCXのように沢山光った方が安全だよと言ったら

今回のNMAXでライト追加してきたの!

これは私のシグナスX笑
車から見落とされるバイクは沢山光った方が安全!

そしてインドネシアでは今回の可変速NMAXのことをTurboと名付けてるけど
日本でそれやると景品表示法に引っ掛かるぜと言ったら
(本物のターボ車と誤認する)

日本ではTurboは使わずYECVTと名付けてきた!
(YAMAHA電子制御CVT)
ほんとに全部私の言う通りになった笑

懸念点はその電子制御CVTだけど
(こういう機構はよく壊れる笑)
うーむ機構を見るとやっぱり

昔壊れまくった
フォルツァのSマチックと構造一緒だな笑
エラーが出て走れなくなったり
コントロールユニットが壊れて部品がしこたま高かったり^^;)
【第2回】フォルツァZ(MF08)の駆動系をオーバーホールしてみよう![Fランプ点滅からの復活までの軌跡] | セントラムの下駄箱-What do you want?-
その辺は今回どうだろね笑

まあこのフォルツァの機構
プーリーの位置決めはステッピングモーターが行うので
もうウエイトローラーは入ってないそうなんだが

NMAXもウエイトローラーの重量でミッションセッティング出すんじゃなくて
ECUマップの書き換えで高回転変速にしたりとか、そういう時代になるんか

それはさておき
NMAXのVVAエンジン(可変カム機構)は
ものすげーローカムで下からものすごくトルクフルです
ゆえに全域速い
超絶登りアタックやらすと同クラスで一番速い

それにさらにYECVTの電子制御スポーツ変速が付いた!

PCXはカム山は一種のみで、そのくせすんげーハイカム入ってるから笑、回転上がるまではもたつきます
(パワーバンド入ると急にカムに乗って伸び出す笑)

今までNMAXは日本でPCXの10分の1位しか売れてなかったけど^^;)
挽回なるでしょうか!?
たぶん私の言ってきたとこ全部直したから、売れると思うよ笑


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