2025/02/13

二輪のAT限定免許取得比率って、なんぼ? 警察庁の運転免許統計から調べてみた

 木曜朝は5.1度!

いつも氷点下だったのに

急に生ぬるくなった^^;)
雨は明け方に上がった

もう晴れたね

春はまだだよきっと笑

着いた

16万km使ったキャリパー

サスタンクの上はかなり油ギッシュ
最近寒いから洗車してない^^;)

帰りは風が強く冷たい

日本のダークサイド食堂!
昔風のフィルタかけた笑

ロウでできたメニュー!

今日も何とか無事帰ってきた!

さて昨今登場した
ホンダのEクラッチや

ヤマハのY-AMT

これらのクラッチレス車は、普及するでしょうか!?
Y-AMTはAT限定免許で乗れるよ!

ところで
二輪のAT限定免許の取得率って、どうなの?
意外と知られてないでしょう

ということで警察庁の運転免許統計で調べてみた

まず参考まで
四輪のトラックからいくよ

●8t限定免許
お、令和5年の免許試験合格者のうち
8t AT限定免許比率は意外と17.6%ある
トラックもオートマの時代なんだね今は

●5t限定免許
な、なんとAT限定免許比率は46.9%もある!
トラックなのに半分近くがもうAT限定免許なんだ

●普通四輪免許
さすが普通四輪笑
AT限定免許比率は67.8%と
約7割がもうオートマ免許だ

●大型二輪免許
いよいよ二輪のAT限定免許だけど、ん?
大型二輪のAT限定免許比率はわずか0.1%!
もう無いに等しいじゃん^^;)
教習所にスカブー650置いても
乗る人いないじゃん!^^;)

これじゃちょっと、Y-AMTの普及もどうかなーってなっちゃうかー?笑

●普通二輪免許
普通二輪もほぼAT免許没落してるぜ^^;)
AT比率2.1%
X-MAX250とかあるんだけどなあ

●小型二輪免許
しかしだね、これが小型二輪になると、なんと
AT限定免許比率は急に70.5%!と
普通四輪AT免許の67.8%より多い!

小型二輪はやっぱあれかなあ
50cc免許の人が二種スク乗りたいからかなあ
125ccの方が車の流れに乗れていいもんね
操作は50ccと一緒だし笑

以上は免許のAT比率でしたが
車両の販売比率で言うと四輪はもう99%がオートマ車なんだよ

四輪のマニュアル車なんて
トキのように絶滅危惧種なの
ここに2台あります笑

なんか今日のニュースで
自動車学校のカリキュラムが変わるなんて言ってるよ
四輪はオートマ教習が標準になって
マニュアル教習はそのオプションになるらしい笑

いや40年乗ってると世の中変わるねえ
昔はMT車しか無かった笑
何これ笑
私が学生の頃乗ってた
1979年式ホンダ・アクティ550
アイルトン・セナ仕様笑

まあ二輪も
オートマ免許に関わらず欧州では
ホンダのDCT車が約半分の比率で売れてるそうなので
日本も事と次第によっちゃあ
EクラッチやY-AMTが普及するかもしれませんね

今んとこホンダは
Eクラッチを小排気量車
DCTを大排気量車と使い分けてるので
一日の長があるね
ヤマハはようやく中排気量車でY-AMTを実現したところ
(MT-09、MT-07)

今後日本のダークサイド軍団が
どこまでY-AMTを伸ばしてくるかだね!

ヤマハもFJR1300ASから通算すると
オートクラッチ歴は長いです!


0 件のコメント:

コメントを投稿