木曜朝は5.1度!
いつも氷点下だったのに
雨は明け方に上がった
最近寒いから洗車してない^^;)
日本のダークサイド食堂!
昔風のフィルタかけた笑
ところで
二輪のAT限定免許の取得率って、どうなの?
意外と知られてないでしょうということで警察庁の運転免許統計で調べてみた
まず参考まで
四輪のトラックからいくよ
●8t限定免許
●5t限定免許
●普通四輪免許
お、令和5年の免許試験合格者のうち
8t AT限定免許比率は意外と17.6%ある
トラックもオートマの時代なんだね今は
な、なんとAT限定免許比率は46.9%もある!
トラックなのに半分近くがもうAT限定免許なんだ
いよいよ二輪のAT限定免許だけど、ん?
●小型二輪免許
大型二輪のAT限定免許比率はわずか0.1%!
もう無いに等しいじゃん^^;)
教習所にスカブー650置いても
乗る人いないじゃん!^^;)
これじゃちょっと、Y-AMTの普及もどうかなーってなっちゃうかー?笑
●普通二輪免許
普通二輪もほぼAT免許没落してるぜ^^;)
AT比率2.1%
X-MAX250とかあるんだけどなあ
普通四輪AT免許の67.8%より多い!
小型二輪はやっぱあれかなあ
四輪のマニュアル車なんて
小型二輪はやっぱあれかなあ
操作は50ccと一緒だし笑
以上は免許のAT比率でしたが
車両の販売比率で言うと四輪はもう99%がオートマ車なんだよ
なんか今日のニュースで
自動車学校のカリキュラムが変わるなんて言ってるよ
四輪はオートマ教習が標準になってマニュアル教習はそのオプションになるらしい笑
いや40年乗ってると世の中変わるねえ
私が学生の頃乗ってた
1979年式ホンダ・アクティ550
アイルトン・セナ仕様笑
まあ二輪も
オートマ免許に関わらず欧州では
ホンダのDCT車が約半分の比率で売れてるそうなので
日本も事と次第によっちゃあ
EクラッチやY-AMTが普及するかもしれませんね
今んとこホンダは
Eクラッチを小排気量車
DCTを大排気量車と使い分けてるので
一日の長があるね
ヤマハはようやく中排気量車でY-AMTを実現したところ(MT-09、MT-07)
今後日本のダークサイド軍団が
0 件のコメント:
コメントを投稿