2025/02/13

シグナスXとシグナスグリファスを同時に3年所有して、走行インプレ比較

 水曜朝はマイナス1.1度!


もう氷点下がデフォルト設定になってきた^^;)

今朝は太陽が大きく撮れた笑

いつもの道が落ち着く

まだハンドルカウルは割れずにちゃんと付いてる
いいぞエンジンリジッドマウントの振動に負けてない笑

着いた

ブレーキローターは
よーく触ると、割と薄くなってきた
とりあえず予定だとステンローターは
5万kmは使えるはず

マフラーは昨日乗ったグリファスより
2倍位うるさい笑
同じリアライズだけど
10万km使うとほぼ筒抜け^^;)

帰りは風強い

春一番?
まだでしょう^^;)

さて昨日はシグナス・グリファス丸一日乗ったけど
https://blueskyfuji.blogspot.com/2025/02/310km.html

買ってから丸2年の4千kmと思ったけど

よくよく振り返ると
納車したのは2022年の2月だから

時が経つのは早いというか
ほんとはその頃もうシグナスX動かなくなると思ってたけど

あれから3年、まだ普通に動いて

現在16万6千km笑

で、現在もこの2台持ってるので
この2台を試乗インプレ比較すると

シグナスXは明らかに小さくて、軽く、動きが速いね

カタログスペック上は
シグナスXの車両重量:122kg
グリファスの車両重量:125kg
と、3kgしか違わないんだけど
そんなわきゃないと思うな笑

タイヤや車体も細いし、
ブレーキも小さい&リヤドラムだし
ホイールベースや全長も45~65mmも短いし
エンジンやミッションも空冷で小さいし
体感的にはもっと差がある笑

その代わりグリファスは大きくて安定してるね

クラスが1コ上、155ccクラスの車体に乗ってるようだ
実際155ccのX-FORCEと車体共用してるけど笑

んでね、グリファスは
リヤの大径ディスク&キャリパーブレーキがすっごくよく効く
シグナスXと同じ握力でRブレーキかけると
急に止まり過ぎて恐い笑
コンビブレーキでもあるしね

グリファスのヘッドライトは
街中では明るいと思ったけど
昨日真っ暗闇の峠走ったら
左右を全然照らさないね
恐くてワインディングは無理だった

現在グリファスのフロントアクスルシャフトは強化品入れてガッチガチなんだけど(HRC硬度60笑)
硬過ぎてノーマルフォークのサスが速い動きに追従できずかなりギャップ拾うんだけど

そこはFフォークを高級品のしなやかなものに換えれば大丈夫と思う
もうNCYのチタンコートフォークを買ってあります笑

気になるのは
私がシグナスXとグリファスを買った

オートショップみながわが

グリファスを

1台も売らなくなったこと
今までずーっとシグナスX系のスクーターを中心に売ってたのに、ほぼホンダの4mini系一色になった

何だろう
もう台湾ドルの為替レートがバカ高くて
台湾山葉車の仕入れ値が話にならないんだろうか?^^;)
https://www.xe.com/ja/currencycharts/?from=TWD&to=JPY&view=10Y
いま1台湾ドルが5円近くまでいったでしょう

私が2012年12月にシグナスXを買った頃って、1台湾ドルは最安値の2.7円位だった

ある意味
当時27万円で買えたシグナスXが
(実際その位の値段で買った笑)
レート的に50万円!になったってことだよ

そうしたら誰も買わないし
誰も売らないでしょう

そんな抜き差しならないとこまで来てるんかな、台湾製グリファスは^^;)
日本でグリファス作って
台湾へ輸出した方がいいんじゃないの笑


0 件のコメント:

コメントを投稿