2025/02/07

昨今のmotoGP機はなぜV4エンジンが有利なの? それは空力以外にジャイロフォースも考えられる

 金曜朝はマイナス2.0度!


今季最低気温!

お、マクドナルドのマーク付いた!
瀬谷店4月オープン!

日は出るが寒い!

真冬も楽しむバイク通勤

ふー寒かった^^;)

ブレーキローターはなかなか減らない
最近ヘタレブレーキしかかけてないから^^;)

レギュレータ―、マフラーの継ぎ目、OK!
そろそろマフラーはいつ折れても不思議じゃない笑

帰りは風強くて冷たい^^;)

日本のダークサイド食堂!

ヤマハ車が似合う!

ガス補給デー
182km走った

あと800kmでまたオイル交換

166,222kmだ

LEDポジションライト、ずっと点くようになったよ笑
一時期チカチカ切れてたのにね^^;)

5.71リッター
燃費リッター31.8km、まあまあ!

今年の冬も乗り切るぞシグナスX!

motoGP 2025は、3月2日から始まるね

ホルヘ・マルティン選手
テストで大転倒したけど大丈夫かな..

ハイサイドだ、恐い

ものすごく上まで飛ぶ

そして

路面に叩き付けられる
私のスケートと一緒で左ヒザ折ったらしい

手も骨折したって

手術するそうだけど
開幕間に合うのかな..
私なんてヒザ折った時
3ヶ月まともに歩けなかったけど^^;)

motoGPはヤマハもついに
直4に見切りを付けV4エンジンを開発始めたけど

直4エンジンは横に張り出すので
motoGPのような高速戦では

空力的に不利、とは先日書いた
これだけ幅があるからね

前面投影面積や、バンク角で不利になる
いまmotoGPはめちゃんこ寝かすからね(62度!)

V4エンジンだと、ほぼ2気筒の幅になるので

情けない位スリムにできる笑

この薄さが空力で有利であり

バンク角でも飛び出したものが一切無い

ヤマハも本気でドカティに勝つなら
V4しかないと判断したんでしょう

個人的にはその空力以外に
もう一つV型にメリットがあると思っていて
それは

「エンジンのジャイロ効果」

これはmotoGP機のように超ブン回る
ZX-4RR乗ると分かるんだけど
これさっきのドカティと同じとこで撮影してる?笑

これで15000rpmオーバーで1速コーナーへ突入すると、バイクが寝なくなるんだ

エンジンがあまりにも高回転ゆえ
そこでジャイロ効果が働いて車体の動きが固定される

手首を鍛えるダイナ・ビー(暴れんボール笑)と一緒ですよ

これも2万回転位回せるけど
そうすると一切向き変えられなくなるでしょう

そういう力が高回転エンジンに働く

私もZX-4RRでそれを初めて体験しました笑

直4だとその激しいピストンの動きが全部同じベクトル方向に働くので、尚更でしょう

それがV4だと
New Streetfighter V4 - The Next Level Formula

おそらく2気筒ずつ違う方向に分散されるんですね、ジャイロフォースが

90度V型エンジンは振動もお互い打ち消すと言うから
(なのでバランサーシャフトが入ってない)
ジャイロフォースも打ち消しの方に働くかもしれませんね


なのでドカティのV4はどんなに高回転使っても、寝る

ちなみにエンジンの回転もカウンターローテッド(逆回転)を使い、回転で発生するジャイロフォースも打ち消すようになってる

以上ちょっとした差かもしれないけど
0.01秒を争うmotoGPではその影響は大きいでしょう

よっこらしょと寝かしてるようじゃ、速く走れない笑

motoGP機のバンク角やエンジン回転数の進化を考えると、最早V4一択かということになるんでしょう
以上、私の当てにならない見立てでした!笑


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