火曜朝は5.3度!
朝からいいもの見れた
すぐ変われるかね
燃費リッター31.4km
真冬はガス濃くて燃費落ちる
デスモセディチの2025年モデル発表したね
スーパースターだな笑
で、ヤマハはそれを見据えて今
そのmotoGPなんだけど
2027年から、排気量が1000ccから850ccに変わるんだ
MotoGPが2027年から新しいバイクになる! 排気量850cc、車高デバイス禁止、エアロデバイス縮小ほか│WEBヤングマシン|新車バイクニュース
最近速くなり過ぎて危ないのでね
V4エンジンの新型を開発してる
これが直4のMT-10 SPで
その差は歴然
この前面投影面積をどれだけ減らすかによって
最高速に関わってくる(ネイキッド300km/h笑)
0.01秒を争うmotoGPでは大きいでヤマハはYZF-R1(1000cc)の
次期モデルの開発を事実上ストップし
ところでヤマハって今まで
V型のスポーツエンジンって開発したことあんの?
と言われると、ほとんど無いんじゃないか笑思い付く限り、V4は
RZV500Rしか頭に浮かばない
2ストだろ!笑80年代のバイクブームの時
ヤマハは何をしてたかというと
XZ400!(し、知らん笑)
まあその当時ヤマハは5バルブジェネシスで頑張ってたので
5バルブはヘッドが大きくV型エンジンには不向きだったのかもしれない
まあ私の乗ってたV-MAX1200が
V4の140PSと言えばそうだったけど
ちょっとサーキット用のエンジンじゃない(クソ重たい笑)
ということで
ヤマハがmotoGPでドカティに勝てるV4を開発できるか?
というと、ちょっと一筋縄ではいかない面もあるだろなあまあでもまたヤマハが
(写真は2ストです笑)
公道版も新型「YZF-R8」を出してほしいなあ
(写真はYZF-R9です!)YZF-R6以上、YZF-R1未満
0 件のコメント:
コメントを投稿