2025/01/21

motoGPは2027年から850ccになり、ヤマハはV4を開発中。公道版はYZF-R8を出してほしい!

 火曜朝は5.3度!


ちょっと暖かいぜ

わあ遠くの朝日がきれい
朝からいいもの見れた

今日は雨も平気だ

気温高いからローターもまあまあ熱い

マフラーはまだずっと触れる熱さ

帰りもそんなに寒くない

ウィーカーズ、復活するかな
すぐ変われるかね

160kmで給油

16万5590km

最近どこも壊れず頑張ってる

5.1リッター
燃費リッター31.4km
真冬はガス濃くて燃費落ちる

ウインカーのポジションライトも
なぜか点くようになった笑

さてmotoGPはドカティも
デスモセディチの2025年モデル発表したね
マルケス選手とバニャイア選手が揃うと
スーパースターだな笑


そのmotoGPなんだけど

2027年から、排気量が1000ccから850ccに変わるんだ

MotoGPが2027年から新しいバイクになる! 排気量850cc、車高デバイス禁止、エアロデバイス縮小ほか│WEBヤングマシン|新車バイクニュース

最近速くなり過ぎて危ないのでね

で、ヤマハはそれを見据えて今
V4エンジンの新型を開発してる
V4エンジンだからなんだけど
(エアロ的な空力の観点で言うと、V4の方がスリムにできる)

これが直4のMT-10 SPで

これがV4のドカティ・ストリートファイターV4S
その差は歴然

この前面投影面積をどれだけ減らすかによって
最高速に関わってくる(ネイキッド300km/h笑)
0.01秒を争うmotoGPでは大きい

でヤマハはYZF-R1(1000cc)の
次期モデルの開発を事実上ストップし

レース用の車両もYZF-R9(888cc)の開発に
シフトしてるような状況だね
これもV4 850ccマシンの布石かと

ところでヤマハって今まで
V型のスポーツエンジンって開発したことあんの?
と言われると、ほとんど無いんじゃないか笑

思い付く限り、V4は
RZV500Rしか頭に浮かばない
2ストだろ!笑

80年代のバイクブームの時
ヤマハは何をしてたかというと

XZ400!(し、知らん笑)
AP000037506.pdf
昭和57年3月笑

そこまでさかのぼらないと
ヤマハのスポーツV型エンジンって、無いよ
(水冷V2です)

まあその当時ヤマハは5バルブジェネシスで頑張ってたので
5バルブはヘッドが大きく
V型エンジンには不向きだったのかもしれない

まあ私の乗ってたV-MAX1200が
V4の140PSと言えばそうだったけど
ちょっとサーキット用のエンジンじゃない
(クソ重たい笑)

ということで
ヤマハがmotoGPでドカティに勝てるV4を開発できるか?
というと、ちょっと一筋縄ではいかない面もあるだろなあ

まあでもまたヤマハが

勝てるV4を開発したら
(写真は2ストです笑)

公道版も新型「YZF-R8」を出してほしいなあ
(写真はYZF-R9です!)

YZF-R6以上、YZF-R1未満
180PS位いけるやろ笑

すごく軽くてビュンビュンいけるやつね!

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