2025/01/20

GSX-S1000GXは6軸IMUに加え電子制御サスまで入り、装備はハヤブサ以上!

日曜は横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!


朝2.9度


平均的な寒さ

いつもの時間に着く

タイヤ熱チェック笑
昨日GSX-S1000GXで滑ったからね^^;)

一応前後ともちょっと熱持ってるね
よしよし

今日のレッスンコーチはあの
オリンピックの鍵山優真選手を教えてるコーチ
贅沢でしょ!

135度の法則とか実際ポイント取るための技を
深く教えてくれる
まあようするに難しいんだわ^^;)

いやもうこの歳で身体動くだけで幸せですよ笑

日本のダークサイド食堂!
このロウでできたメニューって見ないよね笑

夜はWヘッダーで銀河アリーナスケートへ

昼間習った技を影練
ジャンプ→T字スライド→5ステップ→スタンドスピンの連続技

ちびっとだけできるようになった笑
靴が12年使ってボロボロです^^;)

帰りはいつものデイリーヤマザキ綾瀬
霧雨模様のためジムニーだよ

おにぎりとパンのミックス

無事1日生きました笑

いや昨日はレンタルのGSX-S1000GX試乗して
https://blueskyfuji.blogspot.com/2025/01/gsx-s1000gx6imu-6.html

真冬の峠ヘアピンで前後共滑ってギリギリ立て直したけど^^;)
https://youtu.be/gTJNNRtAoEc
様子見ながら入ったので
滑り出しが緩やかで助かったけど

しっかり電子制御は入ってた(IMUトラコン作動)

ということで電子制御、大事だね~^^;)
今回は電子制御のおかげで助かったと言っても過言でない

GSX-S1000GXはスズキで
一番電子制御が入ってるマシン

通常のトラコンに加え、IMU6軸制御と、
さらに電子制御サスまで入ってるのは
スズキでこのGSX-S1000GXのみです

ハヤブサは6軸IMUまで入ってるが

電子制御サスではない

ということで
日本で6軸IMU+電子制御サスまで入ってるマシンは
数えるほどしかなくて
(サーキット向けの超スーパースポーツ除く)

カワサキのNinja H2 SX SE
エア圧チェッカーまで入ってる
(壊れてたけど笑)

カワサキZ-H2 SE

ホンダ・アフリカツインES位だよ!
全部乗ったことあるんか^^;)

外車だと
私のDucati StreetFighter V4のSが
オーリンズの電子制御サスまで入ってるけどね
これはちょっとパニガーレ系の
超スーパースポーツなので除く笑

あとは6軸IMUまで入ってるバイクもそんなにないんだよ

スズキだと
ハヤブサ、Vストローム1050、GSX-S1000GXの、3車位

カワサキは前述の電制サス車群以外は
最新型のNinja1000SX
(写真は旧型)

ヴェルシス1000
(写真は旧型)
ヴェルシスは最新型のSEだと電制サスまで入ってるね

ホンダも、前述以外だと
ツアラーのNT1100位

ヤマハは
MT-10はYZF-R1系なので6軸もちろん付いてるけど

意外なのは
リーズナブルな価格帯のMT-09系が皆6軸IMUまで付いてるんだね
これはすごいね

ちなみにドカティは恐ろしや
レトロモデルのスクランブラー800以外は
全車6軸IMU付いてる
(ウイリーコントロールが付くと角度見てるので入ってる)

というふうに少ないんだね、まだ
貴重なスズキの全部入りGSX-S1000GX!
のおかげで助かりました^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿