2025/01/24

ホンダ新型CB750ホーネット、国内登場。どんなバイク? 位置付けは?

 金曜朝は2.5度!


この位の寒さはもう慣れた

おお、朝日が日に日に高くなってく!

いつものように到着

足回り平気

レギュレーターもまだ洗濯バサミ付いてる笑

YSSのリヤサスも長持ちしてるねー

エキパイも継ぎ目をバンドで縛ったらめり込まなくなった
10万km持ちそうだよ

帰りも暖かいね

週末前のガス補給
136km走行

オド16万5726km

長持ちしてますシグナスX!

4.48リッター
ゲッ燃費リッター30.3km

燃費は悪いがエンジンは調子いい!

さて日本でやっとCB750ホーネット販売開始!
CB750 HORNET | Honda公式サイト
(欧州では1年前から売ってた)

コンサバなモデルだね
こういう普遍的なモデルが実は売れるんだ

並列2気筒のユニカムOHCで
パワーは91PS、10,000rpmレッド
これを遅いと思うなかれ

あのバリバリ伝説のCB750Fより

速いんだから!

これだよ!

45年前は最速だったCB750Fも
【1979年HONDA CB750F[FZ]】大型二輪免許が取れる今だって”ナナハン”はライダーの憧れだ!【絶版車オブ・ザ・イヤー特別編】 - webオートバイ

今となっては約70PSの、車重240kg

直4と言えどレッドは9500rpmから始まるから

CB750ホーネットの方がよく回るんだ!
(10,000rpm)

そこに軽量な車重192kgだよ!
その性能たるや、推して知るべし


実はCB750ホーネットと同じエンジンは

もうトランザルプ750で乗ったことがある

https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/11/xl75091ps-6.html

すっごくよく回るよ!

そしてすっごくスリムで

タイトワインディングは
蝶のようにヒラヒラ舞うよ!

ブレーキもトランザルプはものすごく効いたから
同じようなセッティングにしてくると思うよ!

CB750ホーネットのライバルは

海外だとKTM790DUKE(105PS)

日本だとスズキGSX-8S!(80PS)
あんた何でも乗ったことあるね^^;)

どれも運動性能はすごく高かったよ

そこに当ててきたホンダの自信作

この3車のギヤ比はこうだ
見える化すると、各バイクの性格がよく分かる笑

グラフの緑色の線がホーネット750だけど
逆弓なりだ
街乗りの1、2、3速をローレンジにしてクロス化
4、5、6速はトップエンドのオーバードライブに向け急速に伸びる
スポーツ性と実用性を両立したマシンだ!

海外だとホーネット750は
女性モデルの起用が多いね

間口が広くて、女性でも安心して乗れるんでしょう

今時代的にバイクは、キーワードにすると
「L-CWH」
・Low Capacity(適度な排気量)
・Low Weight(適度な重量)
・Low Horse Power(適度な馬力)
で乗る時代でしょう

売れ筋のミドル・コンサバティブ・スポーツに
ホンダ見参です!

0 件のコメント:

コメントを投稿