2025/01/15

スズキのモタードDR-Z4SMの強敵現る。KTM390SMC-R 2025登場!

 水曜朝は3.2度!


昨日の氷点下より暖かい

おお日の出らしい

朝だよ~

暗いよ~

タイヤはちょっとだけ熱持ってる

レギュレータ―は結構暖かい

マフラーはずっと触れる
夏だと「あちっっ!」だけどね笑

帰りの気温も普通

日本のダークサイド食堂

スマホで撮った方がきれいに撮れるわ

ウインカーの上、切れてたのに点くようになったね笑
なんで?^^;)


え、ついにローソンの雑誌コーナー、無くなるんだ

時代だな・・

さて最近スズキがDR-Z4SM発表したり

モタードバイクがホットだけど

KTMもKTM390SMC-R発表した!
125のフルサイズモタードが来る!KTM「125 SMC R」399cc「390 SMC R」と同時に海外発売 - Webikeプラス

やっぱモタードって
スレンダーで背が高くてかっこいいよね
すごくスポーティ
で、だめだパソコンWindows Updateがかかってまともに動かない^^;)

要点だけ言うと

KTM390SMC-Rを眺めてて、気付いたのは
ブレーキホースがオンロードバイクタイプになってる

ほんとはオフロードバイク系は
ロングオーバーなホースがこうやってメーターの上を通るんだ
(DR-Z4SM)

ようはオフロード系はサスのストローク長がすごいから
メーターの上を大きくたるませるんだけど

KTM390SMC-Rはそうはなってない
オンロードのDUKEのように下をたるませてる

KTM390SMC-Rのコックピットはロングオーバーホースが来てない
これはKTM390SMC-Rはなんちゃってモタードなのか?
と思って主要モタード各車のサス・ストローク長を比較してみたけど

比較してグラフにしたのがこちら
リヤのサスペンションストローク長と、フロントのサスペンションストローク長
そうしたところ
グラフで左から3番目の濃い緑がKTM390SMC-Rだけど
他車に比べてサスストローク長が短いというわけでは無かった
十分ストロークはあるよ
(リヤ230mm、フロント230mm)

ドカティハイパーモタード698monoはメーターの上を通る

ロングオーバーホースだったけど
フロントのストローク長は215mmでKTM390SMC-Rより短い
(リヤ240mm、フロント215mm)

なので安心して、ブレーキホースはともかく
本物のモタードマシンだよ

KTMは今ダカールラリー2025でトップ走ってるし
こういうオフロード系のマシンは最高にかっこいいよね

スズキのDR-Z4SMと同時期に発表したKTM390SMC-R
これは市場で激突必至です!

今日はパソコンほぼ固まってるので^^;)、ここまで!

0 件のコメント:

コメントを投稿