2025/01/16

スズキGSX-S1000GXのレンタル819を予約しました

 木曜朝は1.5度!


今季は比較的凍ったりしないからいい

わあ朝日は見えないけど雲がきれい

遠くが明るくなって幻想的
最近きれいな景色見ると幸せ笑

着いた

ちゃんと真冬でもタイヤ少し温かい

後ろもね、よしよし仕事してる

マフラーはずっと触れる熱さ

帰りは246号で帰る

大渋滞と思ったら事故だ
車とバイクだ、私も気を付けねば・・

ウインカーの上側、点くようになったね笑
16万km走ると何が起きても不思議じゃない!

さて
レンタル819のGSX-S1000GX予約したよ!

クロスオーバーなGX
ヤマハ GX400 1977年式の諸元・スペック情報 | ウェビック

姉妹車の試乗は
GSX-S1000を

2回と笑

GSX-S1000GTにも乗ったことあるから
だいたい走り分かってるよ笑

エンジンとか車体は他の2車とほぼ同じなんだけど
違うとしたらFフォークのストロークが長くなって
車高が上がった点

3車をGIF動画で重ねると、こうだ
GXだけハンドルが高いね
Fサスが伸びたおかげで
ホイールベースが10mm伸び
キャスター角も0.5度寝た

スクリーンの高さ(全高)は
ハイスピードツアラーGTの1215mmに対し
クロスオーバーGXは1350mmと、135mmも高い

おそらく

「殿様乗りの帝王」笑

いやね、だいたい全高、シート高、ホイールベースが
私のVストローム250SXと近似してるので
だいたい車両感覚は分かる笑
重さは全然違うけどね

GSX-S1000GXより、Vストローム800DEの方が
ホイールベース10cmも長いので笑(巨大怪鳥)
Vストローム800DEよりGXの方がコンパクトでしょう

ということで車両感覚は分かる
あとGTの165万円に対し、GXは199万円と
35万円近く高い理由は

6軸IMU制御が搭載されたのと

ショーワの電子制御サスペンションが入った点だね
2人乗り、荷物積載で自動車高調整
路面や速度、減速Gなどを見て自動減衰力調整

電子制御サスは
アフリカツイン1100ESや

ムルティストラーダV4S

Ninja H2 SX SE

Z-H2 SEに乗ったことがあります
結構乗ってるね笑

ちなみに私のストリートファイターV4Sも
電子制御サスだったりします笑

なので電子制御サスの特性も知ってる笑

あとは空力含め、細かいとこがどうかだね

スズキの空力は、Vストロームシリーズのクチバシ効果含め

いつも優秀なので、期待持ってます

GTとの違いは
GTのミラーがカウルマウントに対し

GXのミラーはハンドルマウントになる

旧型GSX-S1000Fの構成に近いね
(カウル付きで、ミラーはハンドルマウント)

GXの車重は232kgと
リッタークロスオーバーの中では比較的軽く

巨艦たちとは一線を画す
(Versys1000)

スポーツ性を重視してる表れでしょう

ということで
スズキのフル装備スポーツGSX-S1000GX
楽しみです!


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