2025/01/31

シグナス・グリファス、ブレーキリコール話その2、こうすると大径強化ブレーキに変身?

 金曜朝は1.1度!


割と寒い日が続く
そろそろ河津桜の季節なんだけどな

朝日は徐々に高くなってきたよ

田舎道が好き!

今日も平穏に着いた

シグナスXのブレーキは
16万km使っても平気
グリファスは3600kmでリコール笑

マフラーの継ぎ目も、レギュレーターも平気

今日は1月締め日だったよー
よしよし無事締まった

WECARS、復活するでしょうか
最近不正とか、飛行機の事故とか、多いね

道路が陥没して大きな穴開いたりとか
危険がいっぱいだ

さて今週グリファスのブレーキリコールのこと書いたら、大人気だ笑

キャリパーずれて使った時の

実例まで出したからね^^;)
恐いですねー恐いですねー、さいなら、さいなら
(淀川長治さんか!^^;)


今回つまるところヤマハは何をやっちまったかというと笑


キャリパーサポートが大きくて、外側にずれてんだけど

それでキャリパーがディスク外に出ちゃってんだけど
これ何用を間違えて付けたかというと

X-FORCE用のキャリパーですね笑
両方あったらやりそう^^;)

X-FORCE155は
車体はほぼグリファスと同一だけど

タイヤが大径13インチで

ブレーキディスク径も「267mm」と大きい
機能・装備:X FORCE - バイク・スクーター | ヤマハ発動機

それに対してグリファスは12インチタイヤで
ブレーキディスク径は「245mm」となる
(キャリパー本体は同じ)
ここでキャリパーサポートのミスマッチが起こった

X-FORCEのキャリパーサポートをよーく見てみると

(拡大)
刻印らしきものが見えますね
(よく写真持ってるねあんた笑)

まさしくこの刻印入りのキャリパーアッシーなんだよ笑

刻印入りのキャリパーは
267mm径のローターだとちゃんと合うんだよ
(ローター外周の縁がちゃんと出てる)
これはあれだね

よしんばモジュール共用でキャリパー本体を同じもの使ったから
間違いやすくなっちゃったんだね

ものづくりのウィークポイントだね
あんたほっんと写真持ってるね笑

でね、対策(クロウト向け)

もしグリファスに刻印入りのキャリパーアッシー
(X-FORCEのキャリパーアッシー)が入ってる場合は
キャリパーアッシーはそのままにして

KN企画で売ってる
この大径267mmディスクローター
(X-FORCE純正品)を入れるとちょうどよくなるでしょう
大径強化ブレーキ入れたのと同じになる笑

ちょっと小径12インチホイールとキャリパーがツライチになるかもしれないけど笑
KN企画の説明ではグリファスにも付くと書いてあるので、いけるでしょう

あくまでクロウト向けですよ
(ディスクの当たり面をチェックできる人限定)
よいこのみんなは
おとなしくリコール交換してもらいましょう!笑


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