2025/01/28

ホンダのレブル250にEクラッチ付きが出ました。Eクラッチは付けとくべきですか?

 月曜朝は0.4度!


氷点下近くだ

朝日は高くなったのにね

昨日ゴリラ乗ったから
シグナスXはすごく乗り心地いい笑

ラグジュアリーに着いた

氷点下近くでもタイヤ温度上がってる

マフラーはずっと触れる熱さ

期末集計でちと残業
また1期終わる

246号つきみ野手前で事故だ

明日は我が身、安全運転せねば

今日も戻ってきました!

さて250ccクラスの
国内販売台数チャンピオンと言ったら
レブル250!だけど

そのレブル250に
最新鋭のEクラッチ!を付けてきたね
Rebel 250 | Honda公式サイト

こ、これはレブル250、もっと売れちゃうか!?
ちなみにEクラッチ車はどの位高いの?

レブル標準車:638,000円
Eクラッチ車:693,000円
価格差:55,000円

ちなみにヤマハのY-AMT車(MT-09)
の価格差はちょうど2倍の11万円

Y-AMTはクラッチモーターの他に
シフトモーター機構もあるから
ちょうど2倍
クラッチモーター機構が55,000円に

シフトモーター機構が55,000円と言う勘定だ笑

ホンダのEクラッチは
シフトは通常のオートシフターを使うので
シフトモーター機構は無い
まあそれでもクラッチ操作無しでシフトできるし
価格差55,000円ポッキリ
というのはリーズナブルだね

ヤマハのY-AMTはプラス55,000円で
指先タッチシフトができる笑
これはこれで楽しいけど
マスト(絶対)ではない

ヤマハのY-AMTに比べて
ホンダのEクラッチのメリットは?

●Eクラッチのメリットその1)
通常のマニュアルシフトに戻れる

ホンダのEクラッチはOFFにすると
クラッチレバーとシフトペダルがあるので
通常のマニュアルクラッチ車になれる

もし初めてバイクを買う時
「マニュアル操作も今後のために覚えとかないとな」
という場合は、Eクラッチ車の方がいい!

特に初心者御用達のようなレブル250は
EクラッチOFFで勉強もできるし
EクラッチONで快適走行もできる
両立性がある

MT-09 Y-AMTは
「マニュアル操作は他のバイクでやってきてね」
「僕はクラッチレバーもシフトペダルも無いよ」
と割り切った設計だ
シフトモーター機構まで搭載して
マニュアルクラッチ操作とは決別してる!

●Eクラッチのメリットその2)
万一出先で故障した時のリカバリー性

もしEクラッチのクラッチモーター機構が
故障して動かなくなった場合
(こういうよく動くものは、よく壊れる笑)

クラッチモーターが動かなくても
マニュアル操作でバイクを運転し、帰って来れる

クラッチレバーもシフトペダルもあるからね
トラブルをリカバーして走行可能です

ヤマハのY-AMTはおそらく
クラッチモーターかシフトモーターの
どっちかが故障した時点で、走行一切不能です

Y-AMTは前述の通り
マニュアルクラッチ操作には移行できないので

クラッチレバーもシフトペダルも無いので
出先でジ・エンドでしょう

Y-AMTは正常なうちは
人差し指シフトで超快適だけどね!
クラッチモーターの故障やシフトモーターの故障
このスイッチボックスの故障も考えられる

ということでホンダのEクラッチは
機構がY-AMTよりシンプルな分
いざという時は素に戻れる笑

そこがY-AMTに比べて
高度な機構で負けて
リカバー性で勝ってる!

なのでレブル250買う時は
Eクラッチが付いてて邪魔なことは一切無し!
御飯に味噌汁は全然邪魔じゃないのと一緒!笑
Eクラッチ付けとくといいよ~


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