火曜朝は21.8度!
GTサンパチの洗濯バサミと一緒笑
やっぱり熱の影響か
さて前澤友作氏のフェラーリが大破したが
前澤友作氏、レース追突事故の詳細を時系列で説明 フェラーリ社と「原因の究明と再発防止」議論(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
180km/hで前車に追突って・・一歩間違えば太田哲也氏のクラッシュと同じになってたよ・・
無事で良かったね・・
原因はカーボン?ブレーキディスクローターの粉砕とのことだが
確かにENDLESSのセラミックカーボンローターを見ると
注意)セラミックカーボンローターのディスク部は金属製品ではございません。衝撃に弱く、装着・運搬時などの際はお取り扱いに十分ご注意くださいませ。
注意)サーキットにおける高負荷での長時間のご使用等で、ブレーキローターに衝撃などが加わりますと、カーボンセラミックローターの破損の原因に繋がりますので、お取り扱いには十分ご注意くださいませ。と、口を酸っぱく書いてあるね
日産GTR用のカーボンセラミックブレーキも
車両の下回りに衝撃が加わったときや、ブレーキディスクローターに割れや、欠けがある場合は、直ちにNHPC又はNISSAN GT-R特約サービス工場で必ず点検を受けてください。ブレーキディスクローターが破損し、思わぬ事故につながるおそれがあります。
危険なのかあ
シグナス・グリファスに付けた
強化アクスルシャフトにも言えて
カーボンセラミック製のブレーキディスクローターは非常に硬度が高く、強い衝撃には注意が必要です。タイヤを取り外すときなどはブレーキディスクローターに干渉しないよう、注意して取り外してください。
と、相当しつこく書いてあるね^^;)
実はカーボンディスクローターって
その論理は
https://blueskyfuji.blogspot.com/2022/05/hrc60_19.html
表面焼入れ硬度HRC60で、ドリルの刃先と同じ位硬いんだが
硬いものの方が、靭性は落ちるんだ(縦軸:硬度、横軸:靭性)
ハイスとは?(高速度工具鋼:HSSとは?)特徴や種類からメリット・デメリットまで | 特殊超硬バイト 開発ラボ (special-bite-lab.com)
恐いのは、走ってる最中にボキッ!って折れることだよね^^;)
だからノーマルは、絶対折れないように、強度よりも柔らかい靭性のシャフトを優先するでしょう
これはジムニーにも言えて
フロントに強化アームが入ってますが
ノーマルのアームはたやすく曲がってしまうんだが
但し折れることはない
私のジムニーは、前から悪路にトツゲキしてもアームが曲がらないよう
確かにクニャッと曲がることはないんだが
限界以上の力がかかると、ボキンッ!って真っ二つに折れます
折れるとドライブシャフトが動いて走行不能になる
但し折れることはない
曲がったままヨタヨタしながら帰還することは可能
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